蹴りのばし -400ページ目

さすらいフットサラー来函&函館社会人サッカー選手権。

2009.10.29~31(木~土)まで「さすらいフットサラー」ことフットサルライターの伊藤大和さんが函館に来てました。
この方は全国各地を旅しながら各地域のフットサルチームの練習参加をしたり取材をしたりしてます。
ブラジルにも3ヶ月行ってたみたいで日本のフットサル界では顔が広く有名で、しかも上手な方と聞いていました。
北海道には9月から本日まで滞在して精力的に動き回っていたようです。
僕には一週間くらい前に連絡があり函館のフットサルチームの紹介や宿泊先等のことを質問されてたので、現状を話しそれでも来るならお店に寄ってくださいというやりとりがありました。
そして29日(木)のPM5:30頃に当店に到着しました。
話し方や表情がやわらかく話しやすい感じの方でした。
この日はどこも練習がなかったので、ごはんを食べ、夜景を見に行き、この日の宿泊先まで送りました。

CIMG0202_convert_20091031164832.jpg

伊藤さん(左)とLEVO函館代表宮川氏。

30日(金)はお昼から閉店までを当店で過ごし、夜はLEVO函館メンバーの多いシンドウDENKI.FCの練習に参加しました。
本当ならフットサルの練習がいいのでしょうが、フットサルの練習をしてるチームが無かったので仕方なく。。。
しかし伊藤さんの球捌きにはビックリでした。
身近では見たことがない早いボールタッチで唖然としちゃいました。
一緒にボールが蹴れて嬉しかったです。

CIMG0206_convert_20091031164740.jpg

伊藤さん(左上)とシンドウDENKI.FC

そして練習の後にサッカーショップカナリアのCM撮影会に伊藤さんも参加していただきました。
金森倉庫周辺での撮影でしたが寒かったです。。。

CIMG0208_convert_20091031164923.jpg

サッカーショップカナリアCM撮影にご協力してくれた方々。スーツ姿が伊藤さん。

撮影会が終わり、この日は当店に布団を敷いて一泊していただきました。
昨晩は相当冷え込んだので相当寒かったと思います。

そして31日(土)は伊藤さんの北海道最終日なので、無理を言って体育館を借りてもらい午前中にフットサル仲間と一緒にボールを蹴ってきました。
と言っても伊藤さんに練習メニューを考えてもらい教えてもらった感じです。
約3時間楽しくて為になる時間を過ごせました。
ありがとうございました。

CIMG0226_convert_20091031165020.jpg

函館のフットサル仲間と伊藤さん(右下)。

この後、伊藤さんをフェリー乗り場まで送りお別れとなりました。
一緒にボールを蹴れたのはもちろんですが、僕の知らない話をたくさん聞けて面白かったです。
伊藤さんに会えて良かったと思いました。
ずっと「さすらいフットサラー」を続けてほしいです。
応援してます。

そして明日(11/1)の日曜日は「函館社会人サッカー選手権」が函館市日吉サッカー場芝グランドで開催されます。
対戦カードは10:00から「シンドウDENKI.FC VS 函館ジュニアFC」、12:00から「ブラックペッカー函館FC VS 有斗SC」です。
今年最後のサッカー大会です。
頑張ります。

「函館社会人サッカー選手権」&「函館社会人サッカー連盟杯兼カナリア杯 フットサル大会」。 

2009.11.1(日)、8(日)に函館市日吉サッカー場芝グランドで「函館社会人サッカー選手権」が開催されます。
この大会は函館社会人サッカーの今年度の上位4チームのトーナメント方式で行われます。
出場チームはブラックペッカー函館FC(道南ブロック優勝)、シンドウDENKI.FC(道南ブロック3位)、函館ジュニアFC(函館1部リーグ優勝)、有斗SC(函館1部リーグ2位)です。
去年まで行われてた明星杯の社会人版といったところです。
来年以降は出場チームも増やす方向らしいので各チームにとってはこれから楽しみな大会になりそうです。
この大会が今年の函館社会人の最後の大会になると思います。
函館社会人No.1になるのはどこのチームなのでしょうか??
熱い試合が期待されます。
僕も参加するので頑張ります。

そして、11月8日(日)には知内町スポーツセンターで「函館社会人サッカー連盟杯兼カナリア杯 フットサル大会」が開催されます。
これはその名のとおり、函館社会人サッカー連盟と当店サッカーショップカナリアの初コラボ企画です。
たくさんのチームに参加してほしいです。
締め切りは今月末なので各チームの皆様、出場のご検討よろしくお願い致します。
そしてこの企画を発案して頂いた函館社会人サッカー連盟様に感謝です。
頑張らねば~。







2009.10.25(日)「カナリアカップ フットサル大会」の結果&新商品入荷。

2009.10.25(日)に北海道函館市南茅部スポーツセンターで「カナリアカップ フットサル大会」を開催しました。
今大会は5チームの総当り戦でした。
来月14日(土)の「PUMA CUP 2009 第15回 全日本フットサル選手権大会 北海道地域大会 函館予選」を前に各チームの気合いが窺えました。
結果です。

CIMG0151_convert_20091026171322.jpg

優勝→LEVO H 函館フットサルリーグ優勝の主力メンバーが揃い充実した戦いぶりを見せてくれました。今後チームがどう変化していくのか楽しみです。

CIMG0161_convert_20091026171537.jpg

2位→LEVO T 1,2位とLEVO函館が上位を独占しました。こちらのチームも試合を重ねるごとに調子を上げていました。LEVO函館はこれから狙われる立場になりそうです。

CIMG0152_convert_20091026171409.jpg

3位→PASSIONE 今はもう函館フットサル界の牽引役となりました。今回も華麗な個人技や見事なパスワークを存分に見せてくれました。

CIMG0160_convert_20091026171455.jpg

4位→ジュンジーニョ カナリアカップ常連のチームです。今大会も笑顔が絶えず全試合楽しんでいました。楽しむという一番の基本がわかっている素敵なチームです。

CIMG0162_convert_20091026171621.jpg

5位→ブラックペッカー函館FCクリオ 函館サッカーリーグ1部所属のチームです。今大会は若手主体での出場でした。一人一人の技術があるのでフットサル専門になれば面白い存在になりそうです。

以上です。
今大会は久しぶりに個人賞を用意しました。
この個人賞は上手さとか活躍だけではなく、楽しんでる選手や頑張ってる選手達に贈られます。
そして初の試みで大会の最後まで残った選手全員でジャンケン大会をし最後まで勝ち抜いた選手一人に景品をプレゼントするという企画をやりました。

CIMG0163_convert_20091026171802.jpg

勝ち抜いた選手はこの日個人賞もゲットしたBPクリオの大川選手でした~。
おめでとうございます。

CIMG0167_convert_20091026171852.jpg

(左)景品を贈るTKO選手。(右)この日W受賞で笑顔の大川選手。

初の企画でしたが盛り上がってよかったです。
次回の企画も楽しみにしてください。

新商品のご紹介です。
待望のジャージが入荷しました。

CIMG0169_convert_20091026171940.jpg

JOGARBOLA(ジョガボーラ)のジャージセットです。やばいです。オススメです。

CIMG0171_convert_20091026172018.jpg

JOGARBOLA(ジョガボーラ)のピステシャツとピステパンツです。いいです。

以上です。
詳細を知りたい方はサッカーショップカナリアWEBSHOPをご覧になってください。

soccershop canaria webshop

新商品多数入荷。

本日新商品が多数入荷しました。
ご紹介します。

CIMG0097_convert_20091024190757.jpg

JOGARBOLA(ジョガボーラ)のピステセットです。

CIMG0099_convert_20091024190832.jpg

DUELO(デュエロ)のピステセットです。

CIMG0100_convert_20091024190911.jpg

TOPPER(トッパー)のピステセットです。

CIMG0101_convert_20091024190946.jpg

(左)JOGARBOLA(ジョガボーラ)のナイロンブルゾン、(右)SFIDA(スフィーダ)のテーラードジャケットです。

CIMG0102_convert_20091024191021.jpg

SKULLKICKS(スカルキックス)のチベタンスカルプリントのプラシャツです。

CIMG0103_convert_20091024191100.jpg

SKULLKICKS(スカルキックス)の縄スカルプリントのスウェットパーカーです。

CIMG0104_convert_20091024191136.jpg

SKULLKICKS(スカルキックス)のメキシカンスカルスウェットパーカーです。

CIMG0105_convert_20091024191212.jpg

JOGARBOLA(ジョガボーラ)のレディースブランド「MARIACIDA(マリアシーダ)」のスウェットパーカー&パンツです。オススメです。

以上です。
本日はゆっくり書く時間が無かったのでこれだけです。
新商品はまだwebshopには出てません。
すみません。。。
明日は「カナリアカップ フットサル大会」です。
張り切ってプレーしてきます。

「2009 函館サッカーリーグ」最終順位(1・3・4部)&「PUMA CUP函館予選」日程。

本日は天気よく気持ちがいいです。
ただ気温は低いので夜の練習は寒そうです。。。
もうネックウォーマーや手袋を着用しないとダメですね。
今年の函館サッカーリーグの6部のうち3部が終了したようです。
始まったと思ったらもう終了、毎年こんなことを思う方も多いのではないでしょうか。
僕は結局函館リーグは数試合しか観れませんでした。
観戦した試合の内容等をこのブログで書こうと思っていたのですが出来ませんでした。
終了した分だけ掲載します。

※函館サッカーリーグ最終順位(カッコ内 左は勝ち点、右は得失点)
〔1部〕

優勝 函館ジュニアFC(27)(27)
2位 有斗SC(18)(12)
3位 瀬棚FC(17)(6)
4位 函館市役所サッカー部(13)(2)
5位 ブラックペッカー函館FCクリオ(12)(-7)
6位 1998PFC函館(12)(-8)
7位 FC.MOJA(11)(-3)
8位 ホクトFC(10)(8)
9位 江差FC(7)(-4)
10位 FCブマラチョップ(4)(-13)

〔3部〕

優勝 FCサンデー(21)(20)
2位 チームSUN(18)(21)
3位 FC夕陽(15)(5)
4位 FCレンディル(13)(3)
5位 FC.REDCROSS(13)(2)
6位 函館星塾蹴球団(10)(0)
7位 エブー(10)(-4)
8位 シンドウOB.FC(2)(-23)
9位 函館消防SC(1)(-24)

〔4部〕

優勝 AS ZERO2005(18)(12)
2位 フォルツァFC(15)(13)
3位 アミークラブ(15)(12)
4位 FC.Luce(13)(4)
5位 フェリックスキャッツFC函館(10)(-5)
6位 FCカマラード(6)(-13)
7位 MEFC(3)(-10)
8位 八雲町役場SC(3)(-13)

1部優勝の函館ジュニアFCは見事な全勝優勝で来年の道南ブロックリーグ昇格を決めました。
実力があるのは周知の事実でいつ道南ブロックに上がるのかずっと期待されてたチームだけに来年の戦いぶりが楽しみです。
そして2位の有斗SCは攻守がかみ合い名門復活という印象、3位の瀬棚FCもよく走りいいサッカーをすると評判です。
元々道南ブロックでプレーしていた函館市役所とBPクリオはさみしい結果になり、僕が上位に入ると思っていたPFCとMOJAは予想外の順位、今年1部に昇格したホクトは見事に残留を決めました。
去年1部2位の江差はなぜこの順位に??今年昇格組のブラマチョップは1部の洗礼を浴び最下位という残念な結果となりました。
そしてジュニアがいない来年の1部リーグは混戦必至となりそうです。
リーグが終了した皆様、今年もお疲れ様でした。
そしてまだ終了していない2・5・6部の結果も気になるところです。
優勝や昇格、残留を目指して残り試合頑張ってほしいです。

そしてサッカーシーズンが終了したらフットサルもぜひやってほしいです。
たくさんボールを触れて、シュートも打てて、サッカーとは違う楽しみがありますよ~。
サッカーショップカナリア主催のフットサル大会は今年の冬もたくさん開催したいと思っています。
この大会がきっかけで新たにフットサルチームが出来たり、サッカーチームの強化や体力作りにあてたり、また色んなチームの人達と交流を深めたり、様々な形で楽しんでもらい、利用してもらえると嬉しいです。

そして「PUMA CUP 2010 第15回 全日本フットサル選手権大会 北海道地域大会 函館予選 」が11月14日(土)に函館市民体育館で開催されます。
今年は何チーム出場するのか、北海道地域大会進出するのはどのチームになるのか、全ての試合が激戦となります。
興味のある方はぜひ会場に足を運び、スピーディーで迫力のある試合を観戦してください。
面白いですよ~。