冬の北海道観光は、寒いビックリマーク 

 

気温はその日によって、マイナス20度から0度という風に大幅に気温が変化します。

 

また「 朝は寒く、昼は暖かくなり夜は再び寒くなる 」というように、1日の気温が目まぐるしく変化。。

 

また、ホテルやお店の中は温度が24〜25度。コートを着ていると汗ばむほど。

 

服装はこまめに脱いだり着たりが必要。

 

 

戸外では、30分過ぎると寒さが身にしみてきます。

 

ヒートテックとか、カイロが便利ですね。

 

 

 

また、足元が滑るので、北海道用の滑らない靴が必要。

 

ない方は、観光前に北海道の靴屋さんで買ってくださいね。手頃な値段で、いくらでも売っています。

 

小樽でも観光客の方々が、雪道で転んでいる姿を何度か見かけました。

 

若いうちは笑って済ませられますが、年配の方はそうはいきません。あせる

 

打撲、骨折などしたら大変。

 

手には、あまり荷物を持たない方が安全。転んだ時に、手をつけば顔を守れるから。

( 歯を折ったり、顔を切ったりしない為 )

 

 

なんだか冬の北海道は、命がけのようですが。あせる

準備万端  完全防備をすれば、素晴らしい体験が出来ますよ。ニコニコ

 

 

 

冬の小樽運河。景色は夏とは違う趣があり、魅了されます。

 

夜の小樽がまた素敵。ラブ

 
 
運河をクルーズできます。
 
 
 
オルゴール堂の前で。
 
 
オルゴール堂の中は、可愛らしいものがいっぱい。
 
 
色々な工房があり、作品を楽しめたり買ったりできます。
 
屋根には雪やツララ。
暖かい日は上から落下してくるので、その下は通れないようになっています。
 
 
 
一つ一つを見学したかったのですが、今回は時間が取れず駆け足で。
 
また今度来たら、ノンビリ楽しみたいものです。
 
『 北一硝子 』
 
 
海の幸。
 
 
 
ルタオのお店『 パトス 』
 
 
1階がお菓子売り場、2階がカフェ。
 
 
苺のミルフィーユ
 
 
モンブラン
 
 
どちらも大きいのですが、その分満足感も大きいのです。旅行中は良く歩き疲れるので、こんな甘い物が最高。ニヤニヤ
 
取り皿をいただき、2人で半分ずつ。音譜
 
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村