平和記念公園。広島市内にある大きな公園にビックリ。

 

世界平和を願って作られたそうです。

 

 

 

ここに原爆ドーム(世界文化遺産)があります。

 

ホテルから近かったので、毎日来ていました。

 

 

 

 

原爆ドームは、もともと『広島県物産陳列館』というヨーロッパ風の素敵な建物。

(設計者はチェコの建築家ヤン・レツル氏)

 

爆弾の凄まじさがわかります。

 

爆心地から160m。

「上からの爆風、窓が多かった」などの理由で、建物の壁が崩壊を免れたそう。

 

 

 

私の広島最後の日は雨。

 

それでもたくさんの人々が訪れる場所。

 

 

 

 

『 原爆死没者慰霊碑 』

 

「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」と有名な言葉が刻まれていました。

正面に立つと、「平和の灯」と「原爆ドーム」が見えます。

 

 

広島平和記念資料館。観覧料 大人200円。

 

写真や、被爆者の遺品、衣服などが展示されています。

 

 

 

1945年8月6日 午前8時15分。

 

たった長さ3メートルの爆弾で、約14万人の人々が犠牲になったという。

 

 

 

実際に来て、見る事は大切な事ですね。

 

テレビや写真では何度も見た光景ですが、自分の目で遺品などを見ると言葉が出てきません。

 

そして、原爆が落とされる前の晴れ渡った穏やかな広島の朝を想像すると、胸が苦しくなってきます。

 

いつもなら写真をたくさん撮る私ですが、ここではほとんど撮る事が出来ませんでした。

 

市内には慰霊碑がたくさんあります。

 

『原爆の子の像』像のモデルは、2歳の時に被爆した佐々木禎子さん。

 

怪我もなく元気だった禎子さんは、突然12歳で白血病になり亡くなったそうです。

 

周りには色とりどりの千羽鶴がたくさん。

 

 

弱者が犠牲になる戦争。胸が潰れるような思い。

 

「絶対繰り返してはならない」と痛感した広島1人旅でした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村