●骨折リハビリ山行(北ア・立山編 その2) | かものはしの中途半端な日々

かものはしの中途半端な日々

山登りと四駆とバイク、人生後半、あいかわらず中途半端にすごしている日々の記録です。

(前回までのあらすじ)


~骨折リハビリ山行で、立山に来たおやじ二人組は、調子に乗って浄土山へ登りました~



かものはしの中途半端な日々
で、下山して昼飯です。(だから、ちゃんと山レポしろよ!)


富山名物のます寿司をビール飲みながらいただきます。

至福のひとときですな…




かものはしの中途半端な日々

本日泊まる山小屋「ロッジ・立山連峰」です。

小屋といっても温泉・個室付で、ちょっとした旅館並みの設備です。

室堂と言えば、みくりが池温泉が有名ですが、

こっちの方が風呂もでかくて、すいてるよ」と、先輩お勧めの宿です。




かものはしの中途半端な日々
温泉は内湯だけですが、湯ぶねは広く、大きな窓からは剱岳方面が一望できます。

風呂~ビールを2回繰り返しましたよ。




かものはしの中途半端な日々

部屋は、贅沢にも個室です!

小屋では相部屋や大部屋が普通ですが、最も酷い時は、1畳の畳に3人寝たことがありました。

上を向くことができずに横向きのまま、寝返りも打てずに一晩過ごした経験があります。




かものはしの中途半端な日々
つまみは、ZIPLOCKに豆やピーナッツなど、しょっぱい系のスナックを適当に入れて混ぜます。

減ってくると、新しいのを足していきます。おでんみたいなものですかね。


いろんな味が混じり合って、どんどんと深みを増して行きますが、
間違って甘いものを入れてしまうと、全てが台無しとなります。


そんなに飲みすぎることもなく、というか、酔っぱらってすぐ寝てしまったので、

翌朝は気持ちよく目覚めることができました。




かものはしの中途半端な日々
明け方の気温は0℃、雷鳥沢のテント場には、20張くらいでしょうか?

最後に朝風呂を頂き、室堂に別れを告げます。

次に来る時は、剱に登りましょう!




かものはしの中途半端な日々 かものはしの中途半端な日々

帰りはアルペンルートを戻り、扇沢を下ってすぐのところにある蕎麦屋で昼飯を食べました。

手作りおやきが絶品!

お土産にも買って帰りましたが、家で食べたら普通のおやきでした。



さてさて、今回は7~8kgの荷物を背負って、3時間くらい歩けました。

わたし的には、リハビリとして、上出来の結果です!

貴重な休日をお付き合いいただき、先輩ありがとうございました。


次は、4~5時間目指してリハビリ継続です!




(おわり)




かものはしの中途半端な日々
立山連峰では、短い秋に終わりを告げ、これから長い冬を迎えます…

雷鳥の親子が、忙しそうに冬支度を始めていました。


(なんで、突然綺麗にまとめてるの?)

しかも、雷鳥なんて見てないし!



---



ご訪問いただき、ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  ↑

ランキング参加中につき、よろしければ、

ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。