女性のための☆二人三脚集客アドバイザー まゆ -2ページ目

ほのぼの!おばあちゃんとワンちゃん

こんばんは。

まゆです。


先日、おばあちゃんが、ワンちゃんをお散歩させている姿を見て

なんとも、癒されてしまいました。ラブラブ


おばあちゃん&ワンちゃんわんわん=日常的な光景


なのですが、なんだか心があったかくなり

癒されたので、ブログにします音譜



おばあちゃんが連れてたワンちゃんは、

白い大きなワンちゃん。わんわん

・・・秋田犬なんでしょうかね。


そのワンちゃんは、まるでおばあちゃんを気遣うように

 ゆっくりゆっくり歩いていました。


おばあちゃんもワンちゃんを特に気にかける様子も無く

”これがいつもの散歩ですよ”音譜

といった感じで、ゆっくりゆっくりと歩いていました。



その呼吸がなんともピッタリ!とあっていて

 なんだか妙に ”ほのぼの” していました。ニコニコ


さらに、その白い大きな秋田犬ワンちゃんの背中には

子供用のピンクのリュックサック。


(・・・ワンちゃん用なのかな?

でもちっちゃな女の子が背負うようなピンクの可愛いリュックカバンでした) 


ワンちゃんは自分の荷物!?を自分でしょって

おばあちゃんと一緒に散歩していました。


その2人?!にとっては単なる日常のお散歩に過ぎない

ワンシーンなのでしょうが、

お互いを思いやってる雰囲気がありありと伝わってきて、

と~っても癒されました。


動物って、ホント 可愛いですね!


まゆでした。

お見事!スムーズな営業

こんばんは。(‐^▽^‐)

まゆです。


先日、小倉駅の構内にある靴の修理やさんに 

 ヒールサンダル のかかとの修理に行った時の事。


ヒールのゴムの部分がすり減ってしまい

とても歩きにくかったので

ゴムの部分だけを取り替えていただこうと

お願いしました。


・・・するとその方は

ヒールの全体を見まわして・・・


 「この部分も磨耗してますね。

さぞ足がお疲れでしょう。(←これポイント)


この部分も付け替えると、歩くときに

足の負担がかなり楽になりますよ。」


まったく 嫌味のない言い回し。お見事!


これも売ってやろう・・・イッヒヒにひひ みたいな魂胆?!

(ま、こんな人はあまりあらんでしょうけど)ではなく 

ホントに靴のプロならではのアドバイス。


「そういえば私もなんだか歩きづらいと思っとたんよね・・

これが原因だったのね。」

→潜在ニーズの発掘!


→スムーズに

「では一緒にとりかえて下さい。お願いしますm(__)m」

ってなりますよね。


そして プラスアルファで ちょっとした部分もサービスで

ちょこちょこっと補正してくださって(^^♪



こういうお客様視点での ちょっとした困っていること!

ささいな事までの気配りって 気持ちよいですねニコニコ

 

結果的には売上げにつながりますよね。アップ


また次もこのお店にしよう!って

思いますもんね


私も 営業女子の時代には

このお客様視点の営業が

なかなか出来ずに ホント

悪戦苦闘 しましたよ・・・しょぼんあせる


「現状は●●でとてもお困りでょう。

とってもよくわかります。


それでしたら、ここを▲▲にすると

問題点が改善され、

お客様にとって■■というメリットがありますよ。


実際、他のお客様からも※※という

お喜びのお声を

よくいただくんですよ。音譜

もちろん、その営業ウーマンの人柄にもよりますが

このような スムーズな営業トークを

心がけたいものですね


(あ、もちろん 口先だけでは駄目ですよね。

本当にお客様側に立って

一緒に問題解決しましょう!

という姿勢が大前提です!)



女性のための☆二人三脚集客アドバイザー

まゆでした。

悩む!美容室でのコミニュケーション

今日は アラフォーの老体にムチ打ってガーン

かなりの力仕事をしたので、ぷっはぁ~ とビールが飲みたい 

まゆです。


ここ福岡県の行橋市では 今日はビール上手いでぇ~

 と天気がそう誘ってますニコニコ晴れ



さてさて。

みなさん 美容室での美容師さんとの

コミニュケーションって けっこう難しいな~って

感じる事 ないですか?あせる


美容師さん いわく 美容師さん側としても

お客様とのコミニュケーション

結構大変だと思っているようですね。


いろんなお客様がいるから何を話して良いのか??

悩むんだそうです。


そりゃそうですよね。あせる


でも お客として行く側としても 結構

 美容師さんとのコミニュケーションって

店選びの際に結構 重要な

ポイントだったりしませんか?



初めて行くお店で絶対聞かれること・・・


①今日はお仕事お休みですかぁ~アップ

(心の中で・・・ 休みっちゃ休みやけど、仕事っちゃ仕事。)


②どんなお仕事されてるんですかぁ~アップ

(心の中で・・・普通の仕事。説明するのめんどくさい・・・)


③休みの日って何されてるんですかぁ~アップ

(心の中で・・・何って言われても。気分によってもやること違うし)


④持ってきてくださる雑誌のセレクトが・・・??

(しゃあないから パラパラめくるけど

なん?この本?よーわからん・°・(ノД`)・°・)


・・・。 まぁ しゃあないっちゃ しゃあないですよね。汗

初対面で共通する話題で かつ そんなにプライベートに

ドカドカ入り込まない話題っつったら

こんなもんですもんね


でも なんか 居心地 悪いんスよね~ 



なぜ?なぜ?私が分析するに・・・


「たぶん この美容師さん通りいっぺんの質問しよるんやろうし、

みんなに同じこと聞きよるんやろうね~っ。しょぼん


そんなに別に私の事 興味ないやん?

ないならないで別にそんなにムリして

質問してくれんでもいいんやけど。」


でも 美容師さんは沈黙はヤバイっ! と

さらにパワーアップしてテンションアップして

話かけてくれるんですよね・・・ (;^_^A


「私の心の声→お気遣いありがとう。

・・・でも私、今 そんなテンション高くないんよ・・・(ノ_-。)


今では美容室も他店との差別化を計ろうと、

いろいろやられてますね。


でも、本との お客様へのおもてなしの心

 お客様へのサービスって何でしょう?


私が思うに お客様の今のテンションや

何がご要望なのかを

瞬時に判断して、それをご提供することだと思います音譜



たっくさん話した~い!私の話を聞いて聞いて~音譜

ってモード全開のお客様へはたくさん話を聞いてあげて、

共感して合いづちをうって差し上げること。


ちょっとテンションアップで対応ですね



逆に、う~ん、今日は疲れてるから あまり話したくない・・・

って雰囲気のお客様へは会話は必要最小限に。


逆にリラックスしていただけるように

そっとハーブティコーヒーなどをさしあげる。


(疲れ具合に応じたハーブの効能が書かれた

しおりがそっと添えられていると

むむ。おぬし やるな! | 壁 |д・)

って好感持てますねニコニコ


(この他にも 私の 色んな秘策アリ!チョキ


だから どのお客様も一律じゃないんッスよね


コミニュケーションって言ったら、

絶対何かしゃべらなきゃって思いがちですが


それぞれのお客様にご満足いただければ

それが立派なコミニュケーションですよね。ドキドキ


でもお客様の気持ちや状態を読み取る能力は

大いに必要になってきますねべーっだ!


居心地よい雰囲気って

 女性ならではの感性で創り出せると思うんですチョキ

女性視点って強みだな~ って思います



女性のための☆二人三脚集客アドバイザー

まゆでした