僕はギターを弾くことで巷では有名ですが、そんな僕がギターの弾き方を真面目に語ります。
そんなもんいらないと思う人は大半ですが、暇ですので。
1、ギターを買う
そっから!?って思った人も少なくないと思います。
しかしギターにおいて大切なのはどんなギターを持つかによります。
ちなみに僕の使っているギターはGretschのカントリージェントルマン(2004年?製造)という機種です。
ビートルズのジョージハリスンの使用で有名ですね。通の方からは現行、フェンダー傘下のクソギターと名高いです。僕もそう思います。
本当のこというと名前もカントリージェントルマンではなくカントリークラシックなんだよね。
話がそれましたが、ギターを買いましょう。
まずは安いギターを買い、ギターを始めて何年もしたらそのギターを友人の前に出し、
「これ、初めて買ったギター。3万程度の安もんだけど当時はよく弾いてたよ…。今じゃ音がクソすぎて弾けねーわw」
なんて言うのも乙ですね。
ギターの種類は色々ありますが見た目で選びましょう。どうせ音の違いなんて最初は分かんねーんだから。
2、好きなギタリストを見つける
なかなか大事なことです。
ここから自らのスタイルが決まってきます。結婚相手を決めるのと同じだと思ってください。
いきなりエディ・ラングやライトニン・ホプキンスが好きだというおっさんもいることでしょう。
しかしイングウェイやインペリテリなどの速弾きの悪口を無駄に言ってギターのソウルがどうとかギターを唄わせるとかわけわかんないこと言うのはNGです。自分が速弾きできないのがばれます。
3、引きこもる
これも大事です。上手くなりたかったら部屋に引きこもり、友達も作らず世の中から隔離された世界にいましょう。
ギターが友達。そうでしょ?
どんなに向き合おうとしても人間は裏切ります。でもギターは目を掛けた分だけそれに答えてくれます。
ただ注意しなければならないのは故障したとき。
自分で直せるならいいんですが、そうでない場合大抵楽器屋に持って行き修理を頼みます。
楽器は素敵ですが、楽器屋の店員は結構最低な奴多いです。
誰も信じるな!
4、外に出る
引きこもってばっかいないで外に出ましょう。
そのころにはギターの腕もなかなかです。
5、現実を見る
外でギターを披露したあなた。そこでようやく気付きます。
ギターなんか弾けてもモテません。
それどころか運悪くあなたの顔がブサイクだとかっこつけたキモい輩と思われるでしょう。
でも諦めないで!!この現実に打ちのめされた後、踏ん張れるかどうかがギターを弾くにあたっての重要な鍵になってきます!
6、バンドを組む
モテないどころか顔がブサイク、引きこもってたせいでコミュニケーション能力もない。そんなあなたは絶望してまさに OTL←のような状態でしょう!
しかしギターを弾きすぎて馬鹿になると楽器仲間ができます。
その仲間とバンドを組みましょう!
モテないことに変わりはありませんが、ギターがより楽しくなるでしょう!
以上!!
みなさん楽しいギターライフを過ごしてください!
技術的なことは教則本買うなりなんなり適当にやってください。
最後に適当な画像を貼ってお別れします。
さよなら!
