今、聴くべき日本の音楽はアイドルですよ。
第10位
『Lily』
ヤなことそっとミュート
オルタナティヴとは「異質な、型にはまらない」みたいな意味だが、ニルヴァーナブレイク以降オルタナが王道となって久しい。しかし、このアイドルは本当の意味でのオルタナだと思う。
第9位
『プロミスザスター』
BiSH
2017年も最もブレイクしたアイドルといえば彼女たちでしょう。楽器を持たないパンクバンドとして、どこまで上に行けるか今後が楽しみです。
第8位
『Mother』
おやすみホログラム
おやホロはいつも惜しいなぁ、と思ってたんだけど、この曲はやったね!って感じだった。テクノポップっぽい感じが凄いツボ。
第7位
『SOCiALiSM』
BiS
復活したBiS。楽曲のクオリティもそうなんだけど、メンバーのキャラクターや、ライブでのパフォーマンス。どれを取っても「流石です!」って感じでしたね。この曲はめちゃくちゃ耳に残って頭の中でループしてた。
第6位
『なんとなくあぶない』
テンテンコ
天才テンテンコ。作詞作曲に坂本慎太郎を迎えたこちらの曲はとにかく世界観が素晴らしい。テンテンコが元々持っている世界観と坂本慎太郎の世界観が融合している気がして最高。
第5位
『Svaha Eraser』
MIGMA SHELTER
バンドサウンド系のアイドルでいいのはいっぱいいるんですけど、ダンスミュージック系ではなかなかいいのがいなかったんですけど、ついにきたって感じです。あと、メンバーが可愛い。
第4位
『3WD』
Task have Fun
このMVをたまたま見て、こりゃええわい。と思った。曲もかっこいいし、映像もあまりお金かけずに面白いことしてるし、メンバーが全員美少女。こりゃ売れるぜ。
第3位
『ribbon』
sora tob sakana
エレクトロニカに少女の歌声が乗っかるとこんなにもy筑しく儚くなるのだなぁ、と思った。少女の無垢な部分を全面に押し出したサウンドとビジュアルがとにかく素晴らしい。ちなみに、ここも全員美少女。
第2位
『スライド』
・・・・・・・・・
自分の好きな音楽の要素だけで構成された曲。現代アートとしてのアイドルというのがまさにここにあります。楽曲と、コンセプトのアート性と、メンバーの可愛さ、すべてが素晴らしい。海外で火が付きそうな感じのグループ。今後の活躍を本当に期待してます。
第1位
『rooms』
Maison book girl
唯一無二という言葉はよく聞くが、本当の意味で唯一無二なのはこのグループだけ。天才プロデューサーであるサクライケンタ氏と個性的なメンバーが作り出す唯一無二の世界。世界中の誰もやっていないことをやっているグループ。圧巻です。
今、聴くべきアイドルソング10曲でした~。
アイドルの楽曲やばいことになってるってことが少しでも伝われば幸いです。
好きなアイドルの壁紙なんかも作ってます。下の画像から行けますので、よかったら遊びに来てください。
↓↓Plasticlabelアイドルページへはここから↓↓











