1位
「くるま」テンテンコ
全ての意味を解体したところから生まれる新しい意味を創造するとんでもない曲。間違いなく2016年最大の衝撃。テンテンコは日本の音楽シーンに風穴を開けるかも。
2位
「karma」Maison book girl
アイドルソングだけではなく、全てのポップソングにない新しい音楽を提供し続けてくれているブクガ。そんなブクガの一つの到達点。
3位
「ねぇ」・・・・・・・・・
まさに、ゆるふわシューゲイザーといった感じの楽曲。このくらいのクオリティの楽曲を出し続けることができれば凄いことになりそうなグループ。
4位
「広告の街」sora tob sakana
ポストロックやエレクトロニカなど高度な楽曲をまだ幼さの残る歌声で歌う事で無垢な世界を作り出している。とにかく曲がいい。
5位
「ホロスコープ」ヤなことそっとミュート
オルタナとアイドルソングの融合。楽曲のかっこよさと、メンバーが持つ雰囲気がとてもいい。これからとても期待できるグループだと思います。
6位
「オーケストラ」BiSH
アイドルソングが一般層にまで浸透出来る要素を打ち出した感じがしてます。カラオケで歌うととても気持ちいいよね。
7位
「泣きそうサンデー」BILLIE IDLE®
とにかくかっこいい。ギミックなしのストレートなパンクサウンドは今の時代逆に新鮮に感じる。
8位
「ニューロマンサー」おやすみホログラム
ダンスミュージックをアイドルソングに大々的に取り入れたアイドルの垣根を越えようとした意欲作だと思います。
9位
「わたしになる」寺嶋由芙
どこか懐かしい王道アイドルソング。ノスタルジーというのはポップソングではとても重要なポイントだと個人的には思ってます。彼女は凄く売れる可能性がある。
10位
「WWDBEST」でんぱ組.inc
でんぱ組の歴史を一気に辿ることができる感動的な内容は流石だな、と。MVも含めて、でんぱ組らしさが爆発した一曲。
好きなアイドルの壁紙なんかも作ってます。下の画像から行けますので、よかったら遊びに来てください。
↓↓Plasticlabelアイドルページへはここから↓↓
こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪












