ご紹介したいものがあったんで、記事にしますね。
YOKAN collection in MARUIIMAI SAPPORO
丸井今井札幌本店で初「羊羹コレクション」-伝統から革新まで80店
銀座三越(2010年)、JR大阪三越伊勢丹(2011年)に続き北海道では3回目で、同店初開催となる同イベント。会場には「伝統」と「革新」をテーマに、製法や材料、土地柄、職人の技などの違いによるさまざまな種類のようかんを取りそろえる。
とのことです。
なかでも2点、これはと思ったのを。
まずは、これ。

「月の眺(つきのながめ)」(東京/とらや)
限定10本
・・・???なんと、なんと1万円もするので、眺めるだけでしたが。
う~んすばらしぃ。(o^-')b
日本らしい雰囲気です。
芸術作品ですね。
とらやだし、きっとおいしいに違いないです。
それと、まりも羊羹と同じ作りで、色鮮やかだったこれ。

富山 杢目羊羹 鈴木亭 「立山五色ヶ原羊羹」
楊枝で突いて食べる5色の球形ようかんです。
他にも、いろいろ全国から集まっていました。
いまの季節だと、水ようかんが良いですね。
それにしても、羊羹まつりがあるとは、思いもよらなかったんですが、
職人さんの心意気が感じられる時間でした。
さて、さて買って帰ってきたのは、
木村屋のアンパンに羊羹が掛ったようかんパンと1/6羊羹です。

あはは、思った味です。
うらをちょっと覗けたんですが、パンが地元のパンのような気がします。
1/6羊羹は、千葉の成田って言ってました。


なかなかきれいですが、たべようとすると、ビニールで包装されていて、
うまく切らないと崩れてしまいました。味は、そんなに甘くなくてあっさりしてます。
また、気になるものがあれば、ご紹介しますね。
では、また。






































