joie
きました!ついに年末!
あたしのお仕事も今日が仕事納めです。
本当はゆっくり色々振り返りながら、
まとめたBLOGを書きたかったんだけど
最近なにかと忙しくて書けませんでした。残念。
とりあえず会社から頂いた冬期休暇が
12月29日~1月9日までということで
結構長いからこそ、有意義にのんびり過ごせたらなあって思ってるよ;)
映画見たり
クローゼットの整理したり
マニキュア塗ったり
大好きなお友達と遊んだり
写真の整理をしたり
普段よりちょっぴり手の凝った料理を作ったり
2012年の抱負もまだ定まってないし手帳も準備してない~
年末をかまえて迎えられた事ってないなあ。
逆の意味で慌てん坊のチャオタクロースだね!
みんな、今年は本当にお世話になりました。
すごく幸せな一年だったよ。
お友達も沢山できて、“大切”が増えて嬉しいよ!
だからこそ来年はもっともっと自分自身を磨いて
自分に向かっていきたいと思っています。
ん~~~今年最後の記事が雑で残念っ!笑
よいお年を!
aspiration-4
今回は23歳のあたしについて。
テーマがあるんだけどそれは。。。
“Eat ME”
この言葉から受けるインスピレーションを具現化する!
これに関して言うならば外見よりも
・ライフスタイル
・言葉の組み合わせ
・香り
・質感
をそうしていきたいって感じかな。
“Eat ME”
に抱いている今のあたしのimageは、
甘いんだけどきちんとしてて。でも不思議で
アイシングでおめかしされたクッキー。
もちろん全部Aliceの“Eat ME”
(Aliceの世界ではその世界では何もかも筋が通ってるけど
言葉遊びのユーモアがきいてて不思議すぎて
なんだかよく分からないけどこの世界ではこれが正解なのね!
って感じが最高に好きなの。ちなみにアメリも。
自分のお家にいる時の正解はその家のルールによって違うでしょ。
そこに入ってみたいって思わす世界観が好き。Disneyってそう。
あたしはどんな時もTPOに合わせたルールを察知しながら
自分流に崩しがきくところはアンニュイでいたいの。)
ここにアイシングがクッキーに流れるときのような
チャーミーなセクシーを加えたい。
いたずらにほっぺたにKissしたくなるような。
大好きな人にいつも
“食べちゃいたい”
って思われる女の子になりたいの。
顔は甘いのが好きだから
“可愛い”の使い方バランスを意識する。
(アイテムとかお洋服とか)
ブルーデニムのワンピースでAliceを表現するのが好きなの。
ブルーデニム×黒リボン=Cawaiiiiii
それにポイントで小さく赤。
ん~~~~~~~!今の旬!!!!!!!
とにかく“色”を意識するよ。
それに強さもポイントにするよ。だから黒の皮を入れる。
この強さの決め方・相性って人によって全然違うね。
人によっては
エナメルパンプスだったり、鋲だったり、
メイクだったり、顔のつくりだったり、
ヘアカラー・ヘアスタイルだったり。
声だったり、性格・雰囲気だったり。
とにかく人が締めになるポイントって違うね。
あたしはなりたいイメージにきちんと、
自分流の締めと遊びをきかせてる人が好き。
輪郭が縁どられてその人らしくって。
あたしの“Eat ME”を表現していくね。
Stradivarius
昨夜ヴァイオリンのコンサートに行ってきました。
Stradivariusの音色を聴きに。
奏者は川合郁子さん。
Programに選曲されたものは彼女が作曲したもの以外、
どれも本当に有名な曲だったから知ってた♪
(あたしは特に彼女のファンということがきっかけで行ったわけじゃないから余計にね)
エルガーの愛の挨拶とかは、もう本当朝の定番だもんね。
プッチーニの誰も寝てはならぬは、
荒川静香が金メダル取った時に使った曲だし。
日頃から無意識にも色んな音楽を耳にしてるんだなーって思ったよ。
彼女が作曲したものは2曲やったんだけど、
“水百景”この曲は美しかった。
パンフレットに一曲ずつ簡単に評価を付けていってたんだけど、
思わず花丸にした!
演奏してるときも自分の曲だけあってすごく扱えてた!
やっぱ本人の曲を聴くとその人の表現したいカラーがより分かりやすい。
彼女の演奏は、ダイナミックなタイプじゃなくて、
水面の上を吹き抜ける風のようなそんな印象を持ったなあ。
軽やかに吹いて、花や雫を噴き上げるような。
そんな演奏だった。
綺麗なだけじゃなくて綺麗な情景の中で
無邪気に広がっていく自由な心っていうのかな。
色んな国に旅行に行ったり、
ボランティアに行ったりしてインスピレーションを受けてるみたいなんだけど。
そういう生活、あたしすごく好き。
何気ない普段の生活にも自分の中に流れる旋律ってあるでしょ。
それをプロの人は奏でてパワーを与えてくれるんだもんなあ。
芸術ってすごいよね、何より尊い。
恋をしてる時もそうだよね。
とにかく踊りだしたくなって、鼻歌ばかり歌って。
田んぼに植えられた稲たちが風に吹かれるのをみて
この景色が何より一番綺麗なんじゃないかって思ったり。
四季の変化を感じたりするのが大好きだから余計にね。
そして。
ヴァイオリンって音だけじゃなくて質感も形も本当可愛い!
可愛いくて上品なものって本当大好き。
Birthdayシューズを履いて行ったよ。
最高に可愛いー!嬉しいー!
自分の納得いってるものを見に付けて、
芸術に触れに行く。それこそあたしの求めるライフスタイルだなあ。
やっぱり人生、色んなものに触れたいもん。
芸術にも自然にも触れていたい!
ちなみにこの記事書いてるとめちゃくちゃ堅く見られそうだから言うけど
何より一番は楽しむのを優先にしてるから、
演奏を聴く時もガチガチにかしこまってレディにしてるわけではないよ。
当たり前のマナーを守った上でめちゃくちゃリラックスしてる。
目を閉じて感じてみたり、
目を開けて奏者の表現をみたり。
最初の挨拶の時は退屈だったからあんまり話し聞いてなかったり(笑)
久しぶりに全校集会の挨拶のような退屈を味わって面白かった(笑)
小さい頃からそうだった。
あたしのピアノのコンクールのときも。
自分の番がくる前めちゃくちゃ緊張して
何回も手のひらに人人人って書いて。
誰が何弾くかのパンフレットなんてとても見れる状態じゃなくても、
Mamaがパンフレットに小さく落書きするの。
それを見てデレデレ笑ってた。
自分の番が終わると、とりあえずその日は何も考えず
ひたすらドヤ顔だったしね(笑)
思うように弾けなかった時は号泣したりもしてたけど。
そのあとケロッとしてステーキ食べてたし。
その瞬間のその場を楽しみたいから、
“無理にかしこまらない”これはあたしのモットー。
かしこまると結局何も自分にとって実のある空間にならないから。
かっこつけるのは大好き!だしよくするけど(笑)
かっこつけの時はドヤ!って大笑いするしね。
マリーアントワネットに出てくる女の人たちがなぜ可愛いか。
可愛い子が可愛い格好して可愛い事しながらもリラックスしてるから。
真面目じゃないけど、楽しいことが好き!
そして品のある無邪気さが好き!
コンサートが終わってからは、
パスタをフォークにくるくる巻き付けて、
感想を語り合いながら食事をして帰ったよ*
すごくいい一日だった*
aspiration-3
誕生日の日に何をして過ごしたかの前に。
これからどんな風に
日々の生活を過ごしたいか、なりたいかの話をするね。
今のところ外見面では
コレにしたい!!!!っていう大きな変更はないかな。
それより23歳、新しい自分に力を入れていきたいのは
“なりたいimageに対して質を高めていく事。”
次の段階に進んだってことだね。
唯一少し変化があるとするなら、
小さい赤い実のようなほんとーに小さな“赤”をポイントとして、
使うカラーパレット(範囲)に入れてもいいなって思ってる事。
なんかちょっぴり大人だね。新しくて新鮮。
そんな思いも込めて
今年のBirthdayはこの靴を履いて過ごしました。
KISS MEのブレスレットと合わせて。
これはあたしから新しい自分へプレゼント。
可愛すぎてテンション上がりまくり!!!!!!!!
“本当にいい”買い物ができた時って躍っちゃう^^
今これを履くっていうのが自分の中ですごくBestなタイミングなんだ。
何年か前のあたしなら、似合わなくて履けなかったと思うの。
それを自分なりに似合う!って思えて
そのタイミングで手に入れる事ができて最高に嬉しい。
普段自分が使ってるカラーに、
赤を小さくポイントで入れるとグッと上品に大人っぽくなるなって思った*
赤口紅はまだ今の自分が買うのは違うけど。
…来年か再来年か。
その時くらいに楽しく使えたらなって思ってる。
その前に赤のグロスがちょっと気になってる*
今までできなかった又はしっくりこなかった
好きなもの。気になってたもの。
を自分史上一番最高に使えてる!!!!!!!!!!!って感覚大好き!
Ya-ya!おまたせ自分!って感じ*
もちろん似合わなくなるものもあるよね。
そこを感じる信号も鈍くなると危険!
なんかよく分かんないけど。
人って毎日成長してるんだよね!
それが良い意味でなのか、悪い意味でなのかも
人によって違うし。時期によっても違うし。
みるみる悪い方に向かうこともある。
だからその時は悲しくなるけど、今の自分しっくりこない!
ってセンサーには絶対向き合ってる!
最初は分からなくてえーーーーん:O;ってなるけど(うるさいくらい)
え、え、えー?なんでだろ…。
って常に考えなくとも常に頭に入れてるだけで
分かってくるんだよね。
あ、でもその分かってくるってのは
勝手に神が降りてきて導いてくれるとかではなくて
自分の潜在意識+新しい知恵+ちょっとの神で導かないとダメ。
そうやって次なる高みの自分を作っていくことにワクワクするんだ。
“階段を上るのも、止まるのも、辞めるのも全部自分次第。”
あたしあんまりこれだけの考え方は窮屈に感じて好きじゃないんだ。
“そして、階段を作っていくのも自分。”
これを付け加えると好き!楽しいの!
だって最後の一文を付け加えないと
あたしには重たくて脅迫概念に近いlol
それしかないならいっその事、階段から逃げたくなるもん。
幸せだってそうでしょ。
“幸せで居続けるのも、不幸になるのも、投げ出すのも全部自分次第。”
これだけのフレーズならあたしは怖くなって
愛する人を縛ってしまうと思う。
でも“相手の人生を尊重し、幸せは広げていくもの”
そう思うと見失わず優しくいられる。
幸せに限りがあるって考え方をすると気弱になるんだ。
目に見えない敵と戦わなきゃいけないから。
幸せを共に作り出していこうって思うと強くなれる。
これには自分が自分自身へきちんと抱ける
自信を持ち続けないと壊れるけど。
どっちも大変。
でも楽な事なんてめったにないし、興味はないんだ。
あたしはそこに美しさは感じないから。
そして楽な事が無いからこそ、強くて美しいんだと誇りに思ってる。
それもまた、自信に繋がってる。
そしてあたしは、小さなものを守る強さより、
手を取って向かっていくことのほうが強くなれるし、
いい意味で生きる活力になるの。
だから(って途中から超話しかわってるけど)
まあ、見た目も内面も。
今より少しでも納得できる自分になれるように
日々過ごしたいです。
とりあえず身体の内側から綺麗になりたい。
素材そのものを綺麗にしていきたい。
そして、色んなワクワクを抱きながら
日々の生活を送りたい。って感じです。
どの方面に置いても、
意固地にならず、自分に素直にでいたい。
そうすると自分にも人にも優しくなれるから。
自分の大好きを、大好きだーーー!
って胸張って言える自分でいたいです。
John Lennon
John Lennon
今日は彼の命日。
I believe in everything until it's disproved.
So I believe in fairies, the myths, dragons.
It all exists, even if it's in your mind.
Who's to say that dreams and nightmares
aren't as real as the here and now?
私は真実ではないと証明されるまで、全てのことを信じる。
だから妖精や神話やドラゴンも信じる。
たとえ心の中だけであっても、それらは皆存在する。
誰が夢や悪夢は今ここにあるものと違って
リアルではないって言えるんだ?
-----------------------------------------------
“たとえ心の中だけであっても、それらは皆存在する。”
すごく好きな一文。
話変わっちゃうけど。
今一番、思ってる事があるんだけど。
夢ってイメージを描かなきゃ始まらないね。
想いも抱かなきゃ届かない。
一年前くらいからかな?
抱いてた夢が少しずつ叶ってきて、
めちゃくちゃ嬉しいことが、実は結構あってさ。
好循環してるんだ。
“こうなれたらな~”
ってのが巡り巡って叶ってさ。
めちゃくちゃ嬉しい!
この幸せな気持ちも、
いい意味で発散させて循環をよくしたいな。
受け取る事も、与える事も、
大事だと思ってるから。
満たされないで寂しくて悲しい想いをしているピースに
ピタッってはまる時。それは夢が叶った時なんだ。
学生の時は、夢とは職業で(のみ)示されると思っていた。
もちろん、職業という難しい形でその夢を見つけて、叶えた人は
ものすごく素敵で、努力もしてきたと思う。尊敬してる。
あたしはまだ職業という形でそういうのはないけど、
日々の暮らしの中で沢山夢がある。
いっぱい夢を抱いてる。
そしてそれが叶って自分の空白のピースが少しずつ埋まっていってるの。
“職業枠にしか夢という文字が当てはまらないんじゃないか”
ってかたくなに何かの型に自分をはめてた時は、
輝く人生の切符を失ったみたいですごく悲しかった。
あたしが頭悪かっただけかもしれないけど、
“夢”という希望に一筋の方向しか見えてない人に言いたい。
夢は人によって違う。何が正解なんてない。
ただ、その人がその人の叶えたい夢という希望の光を持って
日々苦戦しながらも生き生きしてたら
その人自身もその人を愛する周りのみんなも
楽しくなる気がするんだ。
愛すべきみんなへ
dreams come true.






