昨日、以前から登って見たかった地元の春日井三山に登って来ました。
天気が怪しく迷ってたので遅くなり、16時出発です。暗くなる前に帰って来れればいいのですが
植物園で案内図を手に入れ
(これです。)

イノシシ侵入防止柵を開け閉めして細野キャンプ場の脇の登山口から登ります。
最初はシダ類に覆われた道を進みます。
桧の林に変わります。
頂上付近は広葉樹の林になります。
今回は、ここら辺が一番きつかったです。今後これ以上きつく感じる箇所は出てこなかったです。ハアハアゼイゼイです。
登ってしまえば、ほぼ横移動となるのでさほどきつくありません。
道樹(どうず)山、頂上です。
木々の間からの景色
大谷山を経て弥勒山まで、キツいけど、あとひと踏ん張り
弥勒山頂上の水がめにはホテイアオイと赤メダカが
弥勒山頂上からの眺めです。
雲間から光が刺しチンダル現象が起きてます。
写真には写ってませんが右手の方には光に反射し金色に輝く入鹿池が見えました。
気温25℃途中蒸し暑かったけど頂上は風が吹き抜けるため爽やかです。
下山です。こっちの道をチョイスします。
グランドの向かいのこの場所に出ました。

暗くなる前に帰って来れてよかったです。
途中、何度か休憩して、2時間半ぐらいかかりました。
時間が遅かったので出会った方は10人いかないぐらいでした。
普段を知らないので多いのか少ないのか分かりません。
初めてで全く知りませんでしたが、1番見晴らしが良いのは弥勒山なので、自分的には、最後のご褒美として、道樹山、大谷山、弥勒山の順で正解でした。
低山ですけど、ほどほどきつく楽しかったです。
三山を繋ぐ道のアップダウンがまるで人生のように、苦もありゃ楽もあると、教えてくれてるようでした。
涼しくなったらまた登りたいですね。     
                                     ではでは~