イマサラEXILE。
今さら EXILE を聞き始めた35歳です。
そして、今回も相変わらずどうでもいい話。
休憩がてら、タラタラ書いてみる。。。
さて、EXILE を聞き始めた理由は、、、先週?先々週??どっちでもいいや。
男子・女子・男子の仲良しジモフレトリオで行ったカラオケ。
このメンバーでカラオケ行くのは、もう20年振りくらい。
二人の声が懐かしいwww
全然変わってないぜ~!!
個人的には毎日変化していたいけど、変化しないということがステキなこともあるねー。
齢をとったのかなぁ…なぁーんてことは考えない!!
年代が年代だけに、90'Sな歌ばっかり歌っていたんだけど、突然、つれの男子M氏が「EXILE歌おうぜ~っ」て。
へ??
いぐざいる??
僕:「Chu Chu Train(Zoo)ならギリいけるかもw?」
M氏:「やばいよー、ぜんぜんやばいっしょーっ。EXILEくらい歌えないと~」
んで、流れたのがこの曲。
えぇ・・・
全然知りませんがw?
しかもM氏「んじゃ、えんどうからで~」
僕:「マジw?つうか、歌いたいパート決まってんのかよ!!」
ソッコーでガイドボーカルMAX。。。
さらにM氏「羞恥心をすべて取り除いてぇ!!」
僕:(羞恥心は全然ないんだけどね、キミたちだしw タダね、、全然しらねぇ、、)「・・・」
サビまで来てようやく何とか知ってるかも?レベル。
結局、全然歌えませんでした・・・
かなり悔しかったので、いぐざいるのCDを入手して、ATSUSHIパートを練習中。
そして、やっぱり歌える気がしないw
だけどね、いままで全く気にしてなかったけど、EXILEってかっこいいね。
【To 鶴嶺高校16期】
会社ブログで、なんてローカルで個人的なメッセージを・・・って感じだけど、
そもそもいつもそんなことしか書いてないから、まぁいいや。
ATSUSHIのドッペルゲンガー、同期にいたよねー!!
オレはもう1年近く会ってないやー
ほらっ!!

ほらっっ!!!

こう見ると、スゴイ頭良くて良いヤツなのに、強面だよね。。。
都内で終電逃した時、よく泊めてもらったなぁ。ありがとう!!
会いたくなった!!メールしてみよー!!!
メールしてみよー!!
iPadなう2。
iPadで色々とやってみました!!
まずはキーボード!!
横にすれば、かなり打ちやすい。
縦だと、デブの指にはちょっときついw
続いて、電子書籍!!
プリインのプーさんを見てみる。
YouTubeで散々公開されていたから知ってはいたけど、ページ送りは圧巻。
また、文字をダブルクリックすると、そのままコピーや辞書機能を呼び出せる。
これはいいわ。
んで、YouTube。
最後に、Webブラウジング。
ウチの会社のホームページを見てみる。
んー!!ステキ!!
PCで見るより全然キレイに見える。
まさに、iPadを意識したようなレイアウト!!
ぬー、、、玄関用に一個欲しいぜwww
Webブラウジング、Flashが見えないのはまぁ残念だけど、iPhone同様、HTML+JavaScriptはちゃんと動いてるからまぁギリよし。かなり使いやすかった。
キッチンでレシピサイトなんか見るように、濡れた手ようの表面カバーとスタンド欲しいな。
簡単だけど、iPadレポート2でした。
イングランド戦!!
今日の試合はなかなか面白かったですねー
憎たらしいカペッロ、ざまーみろ!!って感じ。
カウンター時のコンビネーションとスピードがもっと上がれば、なんかかなり良くなるんジャマイカ??って思える試合だった。
しかし、、、厳しいことを言うと、、なんで今の日本代表は、あんなにカウンターが下手なんだろう・・・
2002年の代表とかは、もっとうまかった気がするけど。
ちゃんと練習してるのかな・・・?
センターが岡崎だからかな・・・?
本田がまだフィットしてないからかな・・・?
遠藤の調子が上がってないからかな・・・?
そして、さらに厳しいことをいうと、、、
アンカーを置いた今回の布陣は、対世界と考えると、ベターだと思う。
ただ、、アンカーに阿部は、、、僕的には、かなりアリエナイ・・・
現に、前半20分近く、ルーニーに決定機を演出されたシーン、あれは完全に阿部が原因。
TV見てて、「こいつあんなとこに居たら危ねーじゃん」って思った矢先、まんまと突かれ、フィニッシュまで持って行かれてるし。。。
阿部、稲本、今野の三択だったら、ちょっとムラがあるけど完全に稲本だと思うんだけど、コンディション落としてるのかな?
鈴木啓太が万全のコンディションでこの時期を迎えられていたらなぁ、、、
でもね、、、やっぱり長友すげぇ!!
抜群の体力に加えて、あの負けん気の強さ。
守っても良し、クロスもボチボチ。切れ込んでフィニッシュにいく度胸もある。
サイドバックはこうあるべきって感じ。
いずれにせよ、中盤以下のフォーメーションは、今日ので決まりでしょ!!
応援するぜぇ!!
がんばれニッポン!!!
古くて新しい仲間。
地元で働くようになって、もうすぐ丸2年。
日中、駅前なんかをウロウロとしていると、中学時代の同級生なんかにポツポツ会う。
中学時代はほとんど接点がなかったけど、せっかく再会したんだし飲みいくべーって言っていて、それがようやく実現。
洋服屋さん、設計事務所、美術館、自動車メーカーなど業種は様々だけど、みんなそれぞれ地元で頑張っていて、だいぶエネルギーを貰った。
thnx!!
もちろん話題は中学時代の話が中心だけど、「あのころ」の話を懐かしみながら、「いま」の話も交換する。
地元で活躍している同級生を見ていると、会社起業時に僕のなかであった ”地元貢献” が、これっぽっちも実現できていないことを痛感する・・・
反省…
ちなみに、集まった全員がA型という恐ろしい状況w
なんだか楽しくて、結局2時過ぎまでダラダラ飲む。
次回は更にメンバーを増やして飲みたいね~って話をして解散。
美味しいお酒を飲みました~
ブルー・オーシャン戦略。
第三回目の先生やろうぜが無事終了し、いまオフィスに戻ってきましたー。
今日の講師はITコンサルのMさん。
テーマは 「ロジカルシンキング」。
僕は生徒と一緒に聞いていただけ。僕的にも、かなり勉強になってフムフムって聞いちゃいました。
ということで、講義の内容を少し紹介。
まず冒頭、「悩む」 と 「考える」 は全然違うことだよねーって話から始まる。
「悩む」 は、答えの出ない思考。往々にして思考停止状態に陥り、結論にはあきらめの4文字が常に付きまとう。
一方、「考える」 は、答えを出すための思考。
この「考える」 は、様々なツールがあって、こいつを使いこなせば、割と誰でも習得できる力だとMさんは言う。
相変わらず話の持って行き方がうまいなぁと感心する。
前回の僕の講義も 「クエスチョン」 というツールを紹介したのだけど、、、プレゼン能力の差は歴然。。。
ホント、参考になる。
話を戻すと、講義全体の流れとして、ロジカルシンキングを実践するために 「ゼロベース思考」や「仮説思考」といったの基本思考を紹介しつつ、「MECE(ミーシー)」 や 「ロジックツリー」 、「フェルミ推定」 、「SWOT」 など具体的なツールの話へ移行していく。
具体的な説明は、「女を口説く」 シーンに置き換え、中学生にとっても明快なものとし、どんどん講義が進む。
ゼロベースも仮説も、子供からお年寄りまで、皆が何気なく実践してるけど、これを意識して生活するようになると、グッと視界が広がる。
中学生の段階でこういったきっかけを貰えるのは、これ、すごいことだなぁと。。。
そして、ここまでで意識づけした思考ロジックを元に、後半戦、早速グループワークを実施する。
課題はこれ。
「日本全国に電柱は何本あるか?」
制限時間:5分。
電卓、インターネッツは一切利用不可。
ヒント:日本の総面積30万k㎡、総人口約1.3億人。
まずは個人でトライ!
限られた時間のなかで、限られた情報を元に、様々な仮説を立て検証し、精度を上げて行く。
マス北野の数学で、東大生がいつも使っているツールだ。
確かに、これは訓練次第で、この思考は身につけることができるものだと思う。
5分後。
ほとんどの生徒がそれなりの答えを出した。
素晴らしい。素晴らしすぎる。
今日のメインテーマである 「ツールを使えば、どんな難問も諦めずに考えることができる」 という点が早速伝わっている。
アンチ雑学王への第一歩だ。
次はグループワークで、みんなの意見を持ち寄り、答えを探り、発表してもらう。
論理の飛躍や最小単位の設定に諸々課題はあるも、それぞれなかなかいい答えをだす。
一応、答え合わせはするけれど、正解を出すのがこのグループワークの目的ではない。
たくさんの仮説を立て、検証を繰り返し、考え抜くこと。いまはまずこれだけで十分。
これができればみんな合格。よって、全員合格。
ステキな生徒が集まったものだ。
あ、このブログで答えは出しませーん。
みんなも考えてみてね。
ちなみにぼくは、、、正解と一桁違ったww
初めて聞いた言葉もいくつかあり、勉強不足を完全に露呈した。。。
そのうちのひとつ。
「ブルー・オーシャン戦略とレッド・オーシャン戦略」。
経営戦略論のひとつで、競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」を切り開くべきだと説く。
恋愛でもあるじゃなですか。
Mさん、合コンを例にして、どの女子に行くかを解説していた。
講義後に集める生徒たちの感想を見ても、かなり好感触。
Mさんの素晴らしい講義に僕もかなり勉強させてもらったし、純粋に楽しかった。
久々に勉強がしたくなった。
右手にau、左手にdocomo。
いやー、ビビった。
なにがビビったって、さっきブログ書いた後、ケータイアプリの試験やってたんだけど、気付いたら、ここのど真ん中でうつ伏せになって寝てた。
どういう状況で床に転がったのか不明だけど、、両の手に、しっかり試験用ケータイ端末を握りしめていた。。
隣りのオフィスにいるアニキ曰く、突然気配が消えたから覗きに来たら、ヤリタインダケド完全二コトキレタ系な感じで、部屋の真ん中に転がってたよって。。。
まぁ、お蔭でスッキリ目が覚めた。
これからサイトの更新作業!!
作業担当の先輩の準備待ち~
今日は絶対帰って寝るぜ!!
んで、明日は中学校の先生第3回の日。
講師は、現役で油ノリノリのコンサルタントのMさん。
明日用のPPT見せてもらったけど、やっぱり面白い。
いまから楽しみ~
iPad なう。
寝不足マミレのおっさんには、iPad だか iPhone だか iPod だか、もうなんだかわかりません。
ナマエ似過ぎ!!
お次はなんだ??
iP○○!!
iPool。
家庭用ホームサーバー。
あれ?それ iTune じゃん。。。
んじゃ、i パトラッシュ。
辛い時も一緒にいてくれて、天国に連れてってくれる。
言うなら iPet かw
んー、眠い!!完全に思考が停止してる。
てか、今週マジで寝てない・・・
パトリシア並みに髭がモッサリしてきた。
こんばんは。パトリシア熊五郎です。
もぉねぇ、マジで眠い。
でもやることが全然片付かない~w
RedBull 頼みの一週間。海ももうしばらく見てないしー
ということで、iPad!!
隣りにオフィスを構えるアニキが、「来たぜー、例のヤツ~」って見せてくれた。
起動までに、iTuneにつないだりして、色々設定しないといかんらしい。
でも、アニキも完全寝不足で、設定する元気なしw
既におかしなテンションになってるから、こいつを見てもテンション波形は変わらず・・・
もっと普通の状態だったら、ぜったい二人でいじりまくってるんだけどなぁー
ただ、仕事でお付き合いいただいている皆様の期待にも、ちゃんと応えていきたい。
ということで、本日は、お顔だけ拝見して箱の中へバック・・・・
さぁ、もうひと踏ん張り仕事するぜー!!
またレポートしますよー
酔った勢いでやるもんじゃない。
日曜日。高校時代の仲間と飲み。
19時から飲み始めて、 いつもの如く、なんだかんだで結局4時までグダグダと。
まぁいつも通り楽しく飲めたんだけど、、、2軒目に移動する途中、事件発生。
なんかの話の流れでバレエの話になり、無謀にもY字バランスを試みてしまった。
なんせ酔ってるからね、なんかできそうな気がしちゃったんだと思う。
人生初めてのY字バランス。
まぁ、できる訳がない。
フツーに考えたら、そりゃそうだ。
案の定、、、
「おっつ!!・・・・フラフラ・・・・・・グキッ」
ぬぐぐぐぐぐぐぅ・・・
声がでない・・・
あまりの痛さに声が出ない。。。
ギックリ級ではないものの、明らかに腰の大切などっかを痛めたw
お蔭で今日一日、まともに動けない。
明日、少しは良くなっていて欲しい・・・
なんでも、酔った勢いでやるもんじゃない。
この歳になってやっと。
この歳になって、初めて親父と一緒に飲んだ。
照れくさを筆頭に、まぁ色々あって、なかなか一緒に飲む機会がなかった。
親父は、僕を 「酒が飲めない男」 として扱って来ていたし、僕は僕で、どう距離を縮めて良いかわからならかったし。
んで今日。
姉の旦那さんが媒介になってくれて、ホントにホントに、初めて地元の場末なスナックで一緒に飲んだ。
親父のことは、普通にリアルに尊敬している。
僕と違って、The・リーマンを貫き通したけれども、その中には確固たる芯があると感じていた。
それは 「男として生まれ落ちた以上、”自分がどうあるべきか?”を理解した上で、自分の人生を良くも悪くも最大限に楽しむ」 というスタンス。
コンピュータ関連の最大手F社の最前線で戦い続けた親父。
男ならではの人生の楽しみ方を良く知っている。
それを僕の目の前で体現してくれていた。
なんせ、京都の支店長をやっていた時代、F社創業以来、ダントツの接待経費を計上し、本社に強制送還された男。
心から素敵なDNAを授かったと思っている。
場末のバーで軽く飲んだ後、実家に場所を移し、飲み直し。
レアなウィスキーをご馳走になった。
今日は親父との距離が少しだけ縮まった気がする。
”男”として認めてもらえる日が来るのか来ないのかは分からないが、第一歩を踏み出せた気がする。
そういう意味で、今日は素敵な夜を過ごせた。
この年代になると、一緒に飲みたくても、心を交わしたくても、状況的にそれができない人は少なくないと思う。
親父よ。
ありがとう。
俺は俺なりに、頑張るぜ!!
あと30分後にチャンピオンズリーグの決勝が始まる。
気持ちがサッカーモードに完全に移る前に、今の想いをブログで綴ってみる。










