明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


何かと忙しい年末年始も乗り越えて、徐々に通常の営業形態に戻りつつありますね。


パチンコ業界に年末年始はありません!(笑)


まぁ、接客業で働いてるわけですし、そのへんは別に気にしてません。


どうせどこに行っても人混みですし、仕事してる方が気楽ですね。(社畜の精神)


今回のネタは年末年始のお店の様子についての話です。


·営業時間は変わるけど年末年始も営業!


書いた通りです(笑)

年末年始も変わらずに営業してます。


運営会社によりけりですが、基本的には大晦日や元旦だけ閉店時間が短縮、それ以外は通常営業って感じですね。


一部の県だと、大晦日〜新年にかけて24時間ぶっ通し営業というのもあります。確か東海地方の方だったかな?


これは伊勢神宮などの参拝客にトイレや駐車場等を提供するためにお店を開けるという名目で許可されてるらしいです。


まぁ、この通し営業目当ての方は絶対参拝に行く気はないと思ってますけどね(笑)


どのみち関東勤務の私には関係のない話です(笑)



·元旦はお酒が出てくる


パチンコ店、実は元旦に出勤すると事務所にお酒が置いてあり、お神酒と称して呑んでからホールに出ることが許され………てたらしいです(笑)


昔のパチンコ店の新年はスタッフがほろ酔いでホールを巡回していたという逸話があります。


以前はスタッフもお客さんも何でもありだった時代があり、新年から働いてんだぞ!酒入っててもいいだろ!?の精神だったとか何とか(笑)


現代では色々と問題になるので、流石にやってるところは少ないと思います。多分。


ちなみに私がいる会社……店舗……店長?では今でもその風習が残ってます(笑)


長年働いてるベテランの店長だと新年に当たり前の様に一升瓶を持ってきます。


流石に仕事前は色々と問題があるご時世ですので、早番や遅番の勤務が終わったら呑んでいいよ!って感じですね。



·年末年始の忙しさは立地による?


年末年始のパチンコ店は基本的に忙しいイメージが持たれそうですが、実は立地によりけりです。


大きく分けて、郊外店と駅前店ですね。

さらに駅前店でも住宅街かビジネス街かで忙しさが変わってきます。


理由は簡単でして。


メインの客層が近所の人が多い郊外店や住宅街は、年末年始に暇を持て余した人が打ちに来る。


仕事帰りのサラリーマン等がメイン客層のビジネス街にある店舗は、リーマンがお休みなので来るお客さんが少ないって感じです。


私が現在働いてる店舗は住宅街寄りの駅前店ですので、年末年始はいつもより忙しくなります。

あと酔い客率も高くなるので面倒な事も増えます。


逆にビジネス街駅前店にいた時はマジで暇でした(笑)

あと少ない客数に加えて連チャンされて赤字になり、当時の店長がその事で本社役員に怒られたらしく、立地で不利なのにふざけんな。ってキレてたのはいい?思い出です。


本社はいつも理不尽です。(°言°;)


世間の三連休が終われば、正月休みも終わりでしょうし、いつものそこそこ忙しい店舗に戻りますね。


では、このへんで。

今年も私の愚痴ブログをよろしくお願い致します(笑)


もうすぐ年末ですね。今年もストレスや変なお客の相手で忙しい日々です。


どうか平和に年を越したいですね。


さて、今回のネタは先月くらいに起きた

キレる若者vsパチ屋店員の話です。


※イメージです。

まぁ、ネタにするくらいの事件は先月の話ですが、この手の事は割りとよく起きます(笑)


何があったのかというと。


ある日、ホールを巡回しているとスロット島(コーナー)のどこかでパァン!という台パン音が。


そうそう。


パチ屋店内はクソうるさい……もとい、すごく賑やかなんですが、意外とスタッフの耳は台音と異音を聞き分けられたりします。


遊技台演出特有のキュイーン!リーチ!ビガーン!おめでとう!みたいな音に紛れて、エラー音やボタン強打、台パンみたいな音は割りとよく聞こえます。

※店&個人差あり。


そんなわけで、台パン音が聞こえた辺りをウロウロと巡回。


その島では数人の方が遊技中でしたが……


明らかに俺今イラついてます!って態度の若者が。


台はドハマり、レバーを叩く手は乱暴、リールを止めるボタンは高速で、おまけに貧乏ゆすり。


あからさま過ぎぃ(笑)


念のため、インカムで報告し、さり気なく応援スタッフと二人体制で若者を見守り、ついでに監視カメラも若者に向けてもらいました。


この手の乱暴者は何をするか分からないので、声掛けをする際は二人体制にするのが、お店の内部ルールです。


その後、しばらくして。


若者、台下のパネルに正拳突き。


目視確認もしたので。


はい。バトル開始です。


私「お客様、失礼します。台を叩くのはご遠慮ください。」


若者「あ?なに?組んでる足が当たっただけだし。」


私「あー、そうなんですね。何か物凄い音が聞こえたので……失礼しました(ニッコリ)」


ラウンド1、終了です。


相手のウソはバレバレですが、まずは店員が見てる、声をかけられた、というのを相手に優しく教えます。


まぁ、半分くらいはこれで店員を警戒して大人しくなるんですが……と思いつつ様子を見る事、数分。


パァッパァン!


まさかの2連撃(笑)


第2ラウンド、ファイッ!


私「お客様〜、台、叩かないでください。」


若者「…………。プイッ」


私「………。お客様の手を痛めますし、台も壊れますので、優しくお願いします。(マニュアルより引用)」


若者「うるせぇよ!だいたい何で俺ばっっかり負けてんだよ!おかしいだろ!……(中略)……遠隔してんだろ!」


私「遠隔なんてありません。負けて怒りたい気持ちは分かりますが、周りの方にも迷惑ですので、台を叩くのはヤメてください。(マニュアルより一部引用)」


若者「チッ!うるせぇ!(盛大な舌打ちをしつつ、メダル貸出しボタンを押す)」


私&全スタッフ「「「いや、あれだけ悪態ついて、まだ遊技続行すんのかい!!(笑)」」」


今回のラウンドはここで終わり、流石にこのあとの彼は静かになりました。


まぁ、打ち方などは変わらず乱暴で俺、キレてるんだぜぇ?アピールはしてましたけど。


人によってはこの後もバトルが継続することもまぁまぁあります。


その時は、店長降臨→最終ラウンド(強制退店)へと突入します。

場合によっては警察も召喚します。(業務妨害で)


負けて熱くなるのは理解してますが、行き過ぎた台パンや暴言などは正直人としてアレなのでご遠慮ください。


こういう話をすると店が悪いとか思われそうですが、パチンコスロットの勝ち負けは運、確率です。


それを理解して来店して台に座りお金を入れるのはお客さん自身です。


負けてブチ切れるなら、パチンコスロットはやらないで下さい。あなたの性格に合ってません。


遊技が好きな人はのめり込みに注意して、お楽しみ下さい。


では今回はこのへんで。

今年もあと少しですね。

 

色々な事がありますが、何とか無事に年を越したいです。

と言っても我々パチンコ業界は年末も年始も関係ないんですけどね(笑)

 

むしろ余計に忙しくなります。(=ω=;)

 

さて、今回のネタは各パチンコ店で行われてるであろうSNSについての愚痴です。

最近のパチンコ店は動画配信や呟きなどのSNS発信も業務の1つとなっています。

 

私がいる店でもいくつかのSNSをやっており、実は私自身Twitterの担当だったりします(笑)

 

そんなうちのSNSなのですが、最近になって本社の上層部がSNSを新たなグループ店の宣伝の場として本格的に目をつけました。(今更感ありますが……)

 

まぁ、動画配信もツイッターもTikTokも(現状は)無料ですし、お客さんもそういった媒体から情報を得る方も多いので、宣伝に使うのは合ってると思います。

 

ただ、本社上層部の方はSNSをよく分からんけど、とりあえず便利!くらいにしか思ってない様でして……

 

はっきり言うとにわか以前のクソみたいな提案をしてきます。

 

これは店舗や中の人達、それぞれの考えや思惑があるので一概には言えないんですが……。

 

店舗発信のSNSって趣味も兼用してる部分があると思ってます。

 

※ここから先は私の個人意見を多々含みます。

 

例えば、女性店員がメインのダンス動画や新台の試打動画を撮ったり、ご飯の写真を上げたり、アニメやゲームの話をしたり等……

 

スタッフの個性や趣味を活かした配信などが多い気がします。

こういうのはお店の営業数値とは別(勿論、仕事ではありますが)でやってると思うんです。

 

で、各動画や呟きなどに興味を持った人がお店に行って、その結果台の稼働に繋がるってのが理想ですね!

 

これが難しいんですが(笑)

 

 

そんなわけでスタッフの個性色が強いお店は、宣伝よりもそういった趣味を活かした配信をしている事が多いと思います。

 

 

そんな中で唐突に本社より「各店舗で店名や会員案内を動画内や呟きに入れろ!」みたいなクソ指示が来ました。

 

一応、補足で↑のクソ指示はあくまで身バレ防止の例えです。

実際はもっと別の指示ですが、分かりやすい例えで↑こんな感じに書いてます(笑)

 

 

要するに、今まではダンスだけの動画だったのに急に店名連呼や新規会員募集!みたいな動画が増え始めたんです。

 

私がやってるツイッターに関しても。

 

今まではゲーム等の話とお店の話(新装開店など)が8∶2くらいのキャラ付けでやっていたのに、急に毎週新装開店!新規会員募集中!の呟きが増えました。

……増やせと指示がある上に上層部も各SNSを見張っており、指示通りのことをしないと文句を言ってくる始末。

 

そして、やっぱりというか、今まで自由だったSNSに急に上層部の思惑(宣伝大事なのも分かるけど)が強制介入したことで現場の不満が増えました(汗)

 

私もそうですし、ダンス系1本でやってたティックトック担当も愚痴だらけでしたね……。

 

一応、店長にも愚痴りましたが、まぁ、本社上層部の指示なので察して欲しいと言われました(笑)

 

ただ、宣伝も指示も大事なのも理解はしますが、うちのSNS担当達が一番イラッとしたのが、指示を出した上層部が誰もSNSを知らないって事でした。

 

まさにこの一言です。

 

現場の不満が上層部に届くことを信じてます。

 

それでは今回はこのへんで。

通っているお店のSNSのノリが急に変わってたら察して下さい(笑)

 

もう11月ですね。

2022年もあと少しですね。


さて、今回のネタは【仲良くなると得する?タイプの常連客】の話です。


パチンコ店は良くも悪くも色んなお客さんが来店されます。


負けておブチ切れになる定番の人も、常にニコニコな人も、ワガママな人も、もはや人としてアレなのも……色々います。


まぁ、人間ですからね(笑)


そんな中で仲良くなるとスタッフ側がホッとするタイプの人が少しばかり存在します。


今回はそのへんの話です。



·店員の事情を理解してくれるお客さん


スタッフ側の人手不足や予期せぬトラブルなどで応対が遅れても、「大丈夫大丈夫。大変そうだね」と言ってくれるタイプの常連さんです。


この方々には、こちらこそトラブルで対応が遅れて申し訳ありません!という気持ちになります。


逆に早くしろよ!と怒鳴る人には舌打ち(内心で)してますけどね。こっちもトラブルなんだよ!と。


余談ですが、こういった対応をしてる為か、私自身はスーパー等のレジで待たされても、そこに対して怒るということはありません。



·ノリがいいお客さん


常連すぎてスタッフと友人レベルに仲良くなってる常連さんです。


お互い一定の礼儀を弁えた上で、気軽に接する事ができます。


また、こちら側から新台やその日のオススメ台を勧めたりもしますので、お客さん的にも多少有利になります。

※勿論、勝ち負けに関しては完全にですので、そこはすみません!


お店で有利に立ち回りたい方はスタッフと仲良くなることをオススメします。


ですが!一定の常識やマナーは弁えて下さい。


友人のノリが行き過ぎてボロ負けしたのを「お前がいるからだろ〜!(笑)」とか言われ続けられると流石にイラッとします。


親しき仲にも礼儀あり!です。



·差し入れをくれるお客さん


本当は社内規定でNGなのですが、仲良くなると店員やお店に差し入れやお菓子などをくれるお客さんです。


主に年配層の常連さんやお店を経営してる自営業の常連さんに多いです。


挨拶をした際にアメちゃんや缶コーヒーを奢ってくれたり、手料理や旅行のお土産、自店のお歳暮などを差し入れと称して持って来てくれます。


もう一度言いますが、お客さんから物を受け取るのは本当は社内規定でNGなんです。


とはいえ、せっかくのお気持ちですので、ありがたく頂戴致し、スタッフ皆で頂きます。

(店長もこの辺は黙認してます)


本当にありがとうございます!



以上、ざっくりとしたいいお客さんの紹介でした!


パチンコ&スロットはあくまでも遊びなので、ある程度の心とお金に余裕がある人がやればいいと個人的に思ってます。


少なくともパチンコの勝ち負けで生活に支障がでる人や負けて暴れる人はしない方がいいと思います。


それでは本日も適度に遊んで下さい!


こんにちわ。

日に日に寒い日が続いてますね。

暑いのは苦手なので助かります(笑)


さて、今回のネタはタイトル通りの過去に経験した【パチ屋での怖い(?)話】です!


※心霊や暴力要素はゼロです!!

↑それ↑を書き出したらキリがない(笑)


では、書いていこうと思います!

過度な期待はしないで下さい(笑)



·家族に内緒!がバレた瞬間


これは以前いた店舗での話です。

そこの店にはほぼ毎日スロットを打ちに来る常連のおばちゃん……おばあちゃん?がいました。


人当たりもよく普通の良いお客さんだったのですが、会員カードを進めると「家族には内緒だから(笑)」と言われるので「まぁ、そういう人もいるよなぁ」と思っていました。


真偽は置いておいて、こういう発言をされるお客さんは一定数ですが本当にいます。


そんなある日、そのおばちゃんと若い男女がモメている!というインカムを受けて現場へ。


何のトラブルかと思いきや……


「私はこの人の息子(とその嫁)です!家族内で行くな!と言っていた所に母が来ているので連れ帰りに来ました!」


おばちゃんの内緒がバレた瞬間でした。


ドラマやマンガ等のネタとして、第三者が止めに来るという話はありますが、私らがその場面に遭遇するとは………。


中々の修羅場でした。


一応、周りのお客さんも何事??という表情でしたので、当事者達には外で話し合いをしてもらいました。

その時は修羅場が発展しないように店長が同席。


後から聞いたら………流石に詳細は言いませんが、息子夫婦よりおばちゃんを出禁扱いにして欲しい。との要請があり、それに従ったとのこと。


「何もしてない人(※あくまでお店に対して)に出禁を言い渡したのは初めてだった。」by店長


との事でした。

遊技をする方はどうか程々でお願いします。



·出禁に時効があると思ってる人


先程とは完全に別件ですが、数年の時を得て出禁から戻ってきた元常連さんもいます。


パチンコ店のスタッフは社員なら数年で店舗異動の辞令が本社から来る事が多いです。

※運営会社によりけり


そのタイミングを知ってか極稀にですが、昔出禁にした人がしれっと戻ってくる事があります。


本人からしたら、覚えてる人はいない!orもう時効だろ!といった感じでしょうか?


しかし、出禁者を覚えてる人は意外といます!


まずは長年いるアルバイトと他の常連客です。


アルバイトさんは自分の意志で存続を決められます。

……もちろん本社の指示(人件費削減)や問題を起こせば話は別ですが、それは割と例外です。


それ故に店舗によっては10年くらい働いてるアルバイトもざらにいます。


また常連客もオープン時から2〜30年クラスでお店に通ってるなんて人も多いです。


稀に戻ってくる出禁者をまず最初に見つけるのは、こういった人達です。


そして次に出てくるのが機械設備です。


これは当然店舗毎によりますが、ハイテクなお店には顔認証システムが導入されており、これで分かるらしいです。


あ、私が今まで働いた店舗には導入されてないので、現物は見た事ないです(笑)


また出禁者が会員入会をしていた場合は会員カードを使ったら、バレるという仕組みもあります。


私が経験した中だと、会員が出禁になったらPC内にあるその人の会員情報にロックをかけます。


で、そのロックされたカードを使ったら……という事です。


まぁ、そんな感じで本人が思ってる以上にバレてるんですよ。


もちろん出禁に時効はないので、発覚と同時に店長達が優しく声を掛けにいきます。


そんなやり取りが先日、うちの店舗でありました。

本人曰く、もう期限切れだろ!との事でしたが、満面の笑みで追っ払ったそうです。


まぁ、それらを誤魔化せてまた遊技できた人もいるかと思いますが……


出禁になる人の多くはボロ負けからの激しい台パン、器物損壊、店員への暴言などの理由が多いです。


年数を置いたからといって、性格や言動が大きく変わるという事は考えにくいので、いずれまた同じ理由で出禁になることが多いです。


負けてキレるなとは言いませんが


マジでガチギレする人はそもそもパチンコに向いてません。



それでは、長くなったのでこのへんで終わります。

週末も適度に遊んで下さい!

パチンコ店員……というか接客業をやってると色んなお客さんを見ます。


仏みたいな聖人もいれば、人間以下の何かもいます。


特にお金と勝ち負けが絡むパチンコ店は↑このあたりの客層↑が顕著です。


そんな中、長年うちのお店に通っていた常連客が出禁になりました。

今回はその話です。


……と言っても、もう半年くらい前の話なんですけどね。


中々に激しいバトルでしたので、身バレ防止でここに書くのを遅らせました。

……もう書いてもいいですよね?(笑)


さて、その当時に出禁になったのは60代くらい?の男性で、時間と暇潰しと話し相手を求めてほぼ毎日来店してました。


他の常連や特定のスタッフ(女性)と仲が良い方でしたが……


男性スタッフは視界に入ってない様で台トラブルを直すと男女で態度が変わる典型的な……でした。


まぁ、別にいいんですけど、女性スタッフがトラブルを直すとめちゃくちゃ感謝するのに、男性は無言で遊技再開する姿はあからさま過ぎて逆に笑ってしましますね(笑)


そんな常連Aですが、出禁になる少し前から挙動がおかしいというか、男性スタッフへの態度が徐々に荒くなってきたんです。


今まで無言だったのが、「早く直せよ!」(←数秒も待てない)等とやたらといちゃもんを付けてくるようになりました。


スタッフ間では「いい年だしボケかな?」という話もありました。


そんなある日。

カウンターにいた女性スタッフに「あいつ(男性スタッフA)にパチンココーナーを巡回させるな!」というクレームが。


女性が詳しく聞いても「あのスタッフは態度が悪い!」しか言わず……。


それで件の男性スタッフに聞いたら苛ついて台パンをしてたから注意したら睨まれて舌打ちされたとのこと。


中高年層にたまにあるのですが、ルール違反を指摘&注意されると言ってきたスタッフは悪者、接客業に向いてない!と本気で騒ぐ人がいます。


しかし、その時は店長判断で出禁にはならず。


ちなみにスタッフAはスロットコーナーの巡回がメインになりました。

一々、騒がれても面倒なだけなので。



そして出禁当日。


その日はシフトの関係で女性スタッフがおらず、私が景品カウンターの担当でした。



で、例の常連はカウンターに来るなり、


どーなってんだよ!この店はよぉ!!

といきなりシャウト。


?(°∆°;)?


いきなり過ぎて目が点になりました。


はい。謎の貧乏クジを引いたのは私でした(笑)


何が??どうした??

とりあえず叫ばないで下さい!


と笑いを堪えながら話を聞こうとしたのですが、ワーワー怒鳴り散らして要領を得ず。


なんと、このボケナス、お酒が入っていたようです。

で、少しずつ言語を理解していくと、


·以前パチンココーナーに入るな!と言ったスタッフがパチンコにいた。(→彼は他スタッフのフォローに行ってた)

↓↓↓

·店がお客の声を理解&改善しないのは頭がおかしい!


·ついでにここ最近負け続きだし、何で今日は男しかいないんだ!!(→それは知らん)


私「えぇー……(呆) ポカ(°∀°;)ーン」


怒りとボケと酒酔いの相乗効果でだいぶおかしい事を宣ってました。


お客さんの声(クレーム)を改善というのは、その通りなのですが、コイツのは自分勝手なワガママです。


そして、その怒鳴り声を聞いて店長登場。


激しいバトル(一方通行)の末……(割愛)


店長「そこまで言うのでしたら、もう当店には来ないでください。それらの意見を改善するのは無理です。」


まぁ、そうなりますよね。(=∀=*)


この言葉を聞いてボケナスはさらに激情したものの、最後は悪態付きながら去って行きました。


長らくのご愛顧ありがとうございました。

もう戻って来ないで下さいね。出禁なので二度と入店できませんが。


愚痴発散がてら長々と書きましたが、皆さんも変なお客さんの相手には注意してください。


それでは遊技をする方は適度に遊んで下さいね。

ここ最近の関東は一気に涼しくなりましたね。


まぁ、パチ屋店員は基本的に室内勤務ですから、気温変化はあまり関係ないんですけどね(笑)


でも駐車場や外回りのチェックをする時はもろに影響が……。(=∆=;)


さて、今回のネタは何かと話題になってる【マスク着用問題】です。


※個人的な意見多めですのでご了承ください。


さて、例のウィルスですっかりマスク着用が日常的になりましたね。


私自身そこそこの年数この仕事をしてますが、マスクをしての接客は最初こそ違和感がありましたが、慣れてくると意外と楽です。

(変なお客相手にいちいち作り笑顔をする必要がないので。)


あ、でも入れ替え作業の時にマスクはツラいです(笑)

流石に閉店後の作業なので外してはいますけど。


そんなマスクですが、ネット上では良くも悪くも色々な意見があります。


特に屋内でのマスク着用に関しては「もういいだろ!」という声もあります。


そんな声があるせいか、最近はノーマスクで入店してくる方が心なしか増えた気がします。


さて、我らがパチンコ業界……を含めたサービス業は今のところは「入店時はマスク着用」がルールになってるお店が多いです。


しかし、マスク反対派の方々はこのルールを気にせずに入店してくる事があります。


で、店員と一悶着……というのが先日ありました。


ざっくり説明すると、ノーマスクだから声をかけたら

「私はマスクをしたくありません!法的にも着用する義務はありません!」

みたいな事を言われました。


接客をしていて面倒なのは、こういう法とか義務とかを淡々と言ってくる……理論的(?)なクレーマーなんですよね。


感情的にブチ切れてる人の方が全然楽です(笑)


あ、ちなみに上記の方には、

本社からのルールで決まっているので我々にはルールに従うか退店するかしか言えません。


と淡々と対応させて頂きました。


はい。お店側は本社からの指示が絶対ですので、そのルールを変えることはできません。


どんだけ理屈や屁理屈を言われても、本社からの指示なので。としか言えません。


私自身はマスクに関しては付けたい人は付ければいいし、付けたくない人は外せばいいと思っています。


しかし、本社指示に逆らえないお店のルールでマスク着用!となっている以上はそれに従ってもらいます。


ここで着用反対に関する正論や屁理屈を言われても、どうにもできないのが現状です。


店内ルールに関する文句は本社へどうぞ。


もちろん、例のウィルスをマスク着用で100%防げるとは思ってません。


しかし、万が一にもお店から発症者が出た時に「あの店はノーマスクOKだった!だからクラスターが起きた!」と言われたら事実はどうであれ、一気に不利になります。


そうならない為にも着用のルールを設けています。


と言っても、一時ほど騒がれなくなったのもあるので、ぶっちゃけ多少の顎マスクくらいはスルーしてます。


タバコや飲み物で顎マスクのままの方もいますし。


変な感じにはなりますが、顎でもいいから【マスクしてますよアピール】はしてください(笑)


完全にノーマスクだと我々も声掛けないといけなくなるので(泣)


正直、マスクで声を掛けたり、マスク必須派の常連との揉め事に巻き込まれるのはゴメンです……。


では今回はこの辺で。

店内ルールに従った上で、のめり込み注意で遊技を楽しんで下さい!


多分、うちの本社は政府が屋内も外してOK!って言うまでは着用のルールは変えない気がします。

本日も程よく忙しいですね。ご来店ありがとうございます。


さて、今回のネタは

【この人何をしに来たんだろう??】

という人達の話です。


パチンコ店というのは基本的にパチ·スロを遊技する場所ですが、たまに100%打つ気がないのに何で来た??


という人達が来ますので、その話です。


まぁ、結論を先に言ってしまうと休憩所代わりがほとんどの答えなんですけどね(笑)


パチ屋はどの店にも休憩スペースがあります。


ここは遊技に疲れたユーザーが一息つくための場所で、各自販機やマンガなどがあります。


フリーWiFiを備えてるお店も多いですね。


では、そこに居座る不思議な方々の紹介です(笑)



·休憩スペースで仕事を始めるリーマン


無料の休憩スペースとWiFiと冷暖房目当てですね。

ノートパソコン起動させてカチャカチャやってます。


外回りが大変なのも分かりますが……

打つ気が無いのは丸分かりなので、様子を見て声掛け→お帰り頂きます。



·マンガだけを読みに来る人


漫画喫茶に行け。

この一言に限ります。


ちなみにグループで来た人達や、片方しか打たないカップルなどが連れを待つ為に利用するのは、今のところ見逃してます。


帰れと言ってたら遊技してる人達も帰ってしまうので(笑)



·休憩のみの人


冷暖房目当てで散歩のついでに寄りました!みたいな中高年層や、弁当を食べてるサラリーマンなどが多いです。


当然、打つ気ゼロです。


短時間なら見逃しますが、長時間居座ったり、毎日当然のように来る人には声を掛けますね。


パチ屋の休憩スペースはあくまでも遊技してる人が一休みする為ってのが前提です。



·寝る為に来る人


朝一から遊技してた人等が疲れて寝落ちする光景はたまに見ますが、来るなり休憩スペースに直行して睡眠態勢に入る人が稀にいます。


帰って寝ろ。(°ω°±)



·話だけをしに来る人


当店で打ってる所を見たことがない昔来てたらしい自称常連(本人談)や、常連客の友達(パチスロ非ユーザー)などが、仲のいい常連客などと駄弁ってます。


地域密着型を謳う郊外店などでよく見ますね。


当店の常連客が話し相手である以上、帰れとは言い辛いのですが、正直打たないなら帰れ。


井戸端会議は他所でしてもらいたい。



·充電だけをしに来る人


最近は各遊技台のサンド(お客さんがお金を入れる機械)にUSB挿し口が付いてる為、打ちながらスマホなどの充電ができる店が多いです。


充電ケーブルの貸し出しをしてる所もあります。


そんな中、台でスマホなどを充電させつつ全く打つ素振りを見せない人もいます。


まぁ……そういう事です(笑)


打たないなら帰れ。充電のみのご利用はお断り。と声を掛けさせて貰います。



·トイレ&喫煙所のみ借りに来る人


特に何も言いません。マナーを守って使ってくれれば、それで問題ないです。


私もたまにトイレのみで入店しますし(笑)


ちなみにトイレ、タバコのみの方って台には目もくれず真っ直ぐにそこに向かうので意外と分かります。


あー、この人はトイレだけだなーって。


間違いなく私も思われてますね(笑)



はい。

パッと思い付いた何しに来た?って人を書いてみました。


本人はバレてないと思ってそうですが、しっかりバレてます。

そして帰れと言うと高確率で舌打ちされます


いや、打つ気ないのにパチ屋に来るなよ(笑)

※でもトイレは別。


では、今回はこのへんで。

本日も適度に遊んで下さい。

皆様、こんにちわ。


今日も常連客の愚痴を右から左へ適当に受け流しながらホールを巡回しております。


さて、今回のネタは


店長が変わるとお店は変わるのか??


という話でもしようかと思います。


先日、負けが続いてる常連客が「店長が変わってからこの店は出なくなった!」と喚いてました……。


あ、この手の文句はパチンコ店あるあるの1つです。


これを言ってくる常連客は自分の勝ち負けに合わせて店長の評価を変えてきます。


数日経って今度は勝ちが続くと「この店は店長が変わって良くなった。前の店長は全然ダメだった!」と全力で手のひらを返してきます(笑)


さて、そんなパチンコ店あるあるの「店長が変わって(略)」ですが。


店長が変わったら今までの営業方針が180度変わるのか?!


というと……


ぶっちゃけそこまで大きい変化はありません!

※勿論、お店&経営会社によります!


まず店長が変わっても、その上にいる本社の社長·幹部や店ごとの地域エリアを管理·指示している役職者が変わらない限り、大元の指示が変わらないからです。


つまり、幹部が

(※あくまで例え話ですが)このエリアと店は海物語と萌えスロの需要が高いから、その機種にだけはできるだけいい設定を入れなさい!」

と指示を出している間、店長は概ねそれに従います。


しかし、大元の指示以外は割りと自由にできる……みたいです。


↑の例でいくと、本社指示は海物語&萌えスロ


そこに店長提案で新しくジャグラーも加えよう!みたいな事はあります。


しかし、本社指示の萌えスロを全撤去して全台ジャグラーにしました!

……みたいな大リニューアルは基本的にありません。


店長が変わったから個人の勝ち負けに影響が出る!というのは本人の思い込みの可能性が高いです。


そもそもパチ·スロは運です。


(※私はあくまで平社員なので、上の細かいアレコレまでは知りませんが、店長の愚痴を聞いてると↑みたいな感じの様です。)


なお、ここで店長提案のジャグラーがコケると本社幹部から叱責されます。


あと本社指示&店長提案問わず、設定を入れたからといって当たるかどうかは当然です。


指示や提案で設定を入れた機種が全く稼働しないor当たりが出ない等でノルマが達成できないと……


店長はやっぱり本社幹部から叱責されます。


お店をある程度は自由にできる反面、プレッシャーとストレスは半端ないみたいです。



いきなり長くなりましたが、まず第一に店長が変わったから、いきなり店の方針が変わるのか!?


という問いには否!と言わせてもらいます。

※当然ですが、店&会社によります。



とはいえ↑に関しては、あくまでも会社内部の話であって、お客さん側は基本的に知りません。


そこで店長交代をイベントみたいにして、お客さん側にアピールしよう!という傾向が割と強いです。


例えば……

·前店長がやらなかった雑誌取材や有名人来店などのイベントをしたり。

·既存のコーナーを新たに装飾、入れ替え等でリニューアルしたり。

·景品やSNS等の機種以外にも力を入れますアピールをしたり。


こんな感じの事を「新店長、就任!!」といった謳い文句で行う所が多いです。

(当店も過去にやりました)


これで常連、新規を問わずお客さん側に

「この店、店長が変わって新しく○○を始めたぞ?面白そうだし行ってみるか!」

と思わせて来店に繋げるのが目的です。


ちなみに就任イベントは新店長に好感を持ってもらう為に設定を甘めにする傾向が強いです。


そりゃあ、就任早々に嫌われたくないですからね。


当たるか連チャンするかどうかの要素は置いといて。

設定自体は甘めの傾向にあります。

(※あくまで傾向です。絶対ではないです!)


気になるお店が新店長就任!をやっていたら、軽く覗いてみるのもいいかもしれませんね。


でも、のめり込み注意です!

適度に遊んで下さい!



それでは長くなったので、このへんで切り上げます。

また気が向いたら、このネタで書こうかと思います。


……店長が変わると、他にも色々と変わるので(笑)

ここ最近、このブログの閲覧数が急に伸びててビビってます(笑)


お前はなんて不真面目な店員なんだ!というお叱りが来ない事を祈るばかりです!(笑)


あ、改めてですが、このブログは仕事での愚痴ネタがほとんどです。


日頃溜めてるストレスをぶち撒ける為に書いてますのでご容赦を。


ストレス感じてても社畜をしなければ生き残れない。お金がいるもの。


さて、そんな今回のネタは、もう二度と来ない!とおブチ切れになられる常連客に関する話です。


パチンコ·スロットというのはお金の掛かる遊びです。


勝てば大金、負ければ大損。


遊技するレートにもよりますが、そういうものです。

なのでパチスロに興味のない方は絶対にオススメしません!他の趣味に投資してください。


またパチスロ大好き!という方は適度な金額で程よく遊んで下さい。のめり込み注意です。


そんな大人の遊技ですが、金と時間を持て余した一部の中高年層が高頻度で来店します。


お店からしたら貴重な常連客なのですが、毎日来る常連客はクセの強い人が非常に多いです。


そんな常連客は負けると高確率で


いつも来てるのに常連に還元しないのはおかしい!!


もう二度と来ない!!


とおブチ切れになります。


他の接客業なら顔が青ざめそうな発言ですが、パチンコ業界では割とよく聞くあるあるワードです。


この発言をした常連客は翌日は宣言通りに来ませんが……2、3日すると何事も無かったように来ます。


そして常連は↑のようにキレてますが、お店側からしたらどうにもできません。


まず。

いつも来てるのに勝てない!

というワードですが、パチスロの当たる当たらないはです。


毎日来ようが、運が悪ければ負け続けます。


遊技台はコンピューター(電子基盤の塊)で動いているので、人間の手で当たりをイジる事はできません。


……それができるのは違法な闇店だけで、普通のお店での当たりは完全に運任せです。


もちろん、常連客にいい思いをさせようと設定を入れたりなどの調整をするお店もあるでしょう。


しかし、最終的にはお客さん自身の運で決まります。


中高年層には、未だに当たりは店が出すもの!という考えの方がいますが、そろそろ学んで欲しい。


それは不可能だということを。


そしてトドメのように二度と来ない!と捨て台詞を残して帰りますが、数日立つとホールにいます。


言われる度に思うのですが、店員相手に二度と来ない!と啖呵を切って数日後に来るお客さんは何を思っているんですかね。私気になります。


そして、この手の常連客は負けて溜めた愚痴を店員相手にぶち撒けるのですが、全部店側のせいにするので正直聞いてるだけの私達もいい気持ちはしません。


負けて苛つくのも分かりますが、今日打ちに来ると決めて、自分で台を選び、諭吉を入れたのはお客さん自身の判断と選択です。


負けた苛つきも理解はしますし、愚痴にも付き合いますが……もう少しこちら側の内心も考えて欲しいですね。


よく言われるワード。

·この店はほんとヒドイ!

·店長が悪い!

·店はもっと出せ!

·全部店員の給料になった!

·常連客にもっと還元しろ!

·何で毎日来る常連が負けて初顔の兄ちゃんが勝ってんだ!


↑ここまで↑キレ散らかす常連客に言いたい。


なら、来なければいいのでは???


なお、文句が多い常連客ほど、低貸(1円パチンコや5円スロット)を遊技している事が多いので、大負けした!と騒いでいても数千〜1万円くらいです。


お金の価値は人それぞれですが、(4パチや20スロ遊技者と比べると)言うほどの大金は使ってないんですよね……。


はい、今回の愚痴ネタでした。


ガチ切れしない範囲で遊んで下さい。