お久しぶりです。広報班の村上です。
このブログを書いている5/16はなんと最高気温が30℃を超える真夏日でした。
湿気もあってとても過ごしにくかったです。
今回は前回に引き続いて部内コンペの振り返りです。
今回はモデロケを打ち上げた2人に振り返ってもらいます。
まずは、長澤君です。
初めてモデロケを作ったんですが、思ったよりお手軽に作れて設計した感しっかりあって楽しかったです!
特に、設計をする段階でミスがあったのが発覚して、仕方なくフィンをめっちゃ大きくしたら、
フィンとロケットの胴体が1:1くらいの比率になったのが感慨深かったですw
次作るときは、ロケットがちゃんと真っ直ぐ飛ぶように頑張ります
以上、長澤君からでした~
彼のロケットはフィンの大きさがとても目立ちます。
なぜこんなロケットになったんでしょうかね~、次回は気を付けてくださいね。
続いては、谷口君です。
こんにちは!2年の谷口です。今回、自分としては初のモデロケ製作をやってみました。
今回、自分は人とは違うロケットにしたかったので、前傾翼のフィンを取り付けてみました。
打ち上げ当日、参加は出来ませんでしたが、2年の野村くんに動画を撮って貰い打ち上げの様子を知ることが出来ました。
結果は、綺麗にうちあがりました!
フィンも1つ破損とのことで、後日部室に行ってみると、、、自分の機体はありませんでした、、、探しても出てこない、、、未だに謎です。
以上、谷口君からでした~
彼のロケットは前傾翼のフィンを採用した面白いロケットでした。前傾翼を採用した理由も彼らしくておもしろいです(笑)。
ちなみに、この前傾翼、前進翼とも言いますが、飛行機ではごく稀に採用されているのですが、機動性を向上させる効果があります。
なので、モデロケに誘導機能を付けるなら最適かもしれないですね(笑)。
今回はここまでになります。また、4月の部内コンペの振り返りも今回で終了となります。
また次回のブログ更新をお楽しみに~


