キッチンで栽培キッチンを利用して。 昨日から氷点下10度以上というニューヨーク。 使った土をベランダにだしておいたら、石よりも硬く固まってしまっていたぁ・・・。 ので、土をいったんキッチンで温め乾燥させて、 新しく良い土にしようとしていたのだけれど。 キッチンの温度は摂氏30℃と熱い。 数時間で土は解凍。 そこで、途中、気が変わり、その土をキッチンにそのままにして、 そこに種を植えてみた。 使い古した土を新たに使用するには、どういったやり方が好ましいのか・・・・??????
ゴミとして捨てた袋から大量の発芽 もう駄目だと考え、土を紙不袋の中にばら撒き放置していた。 何日も何日も。 昨日、その袋をのぞいてみると、なんと大量のハーブが発芽していた。 カラカラに干からびた土。 頭をかしげてしまう・・・・。 水は必要ないのかな????? 水をやり、暖かい場所で育てていたハーブ達より、 水もなにもやらず、寒い場所に放置していた種達のほうが、強かった。 考えさせられる。 夜明け、リス達がやってくる。 たくましい。
荒れ果てたマンハッタンガーデンセンターここはマンハッタンのビレッジあたりに多く点在する ガーデンポイント。 あまりの荒廃さに、愕然としてしまった・・・。 これらを作った人達の初心は素晴らしいと思う。 しかし、この責任感のなさはないだろ!! 次に、ハーブ。 NY名物のスチームの上に置き、 発芽を待つ。