
きょうは、外出レクリエーションで、朱鷺メッセに行ってきました。
行く前から、バタバタして、もう大変でした…。
本来なら、外出するにあたり、家族の同意を得るのだが、
主任が、電話連絡するのを面倒くさがって、家族には、無許可…。
外出先で、事故にあった場合、どう説明するつもりなのでしょうか?
急に、計画を中止にするわけにもいかず、
朝から、利用者さん本人に直接、出欠を聞いてまわって、とても疲れました。
今度は、出欠を聞いたら、入浴日と重ならないように、日程を決めて、
外出先で、おやつを食べるので、栄養士に、おやつの変更報告をしました。
そして、下見に同行した、ドライバーは、きょうお休みなので、
替わりに、相談員が同行することになっていたのに、忙しいからとキャンセル…。
利用者さん3名、職員3名だから、ひとりいなくてもいいでしょうと言われても…。
朱鷺メッセに行く準備に追われて、車を玄関前まで出したりと、
満足に休憩も取れずに、13時に、施設を出発しました。
朱鷺メッセへは、補佐に運転してもらったのですが、
車の駐車場の件で、警備室に問い合わせると、ここに停めないでと言われて、
違う駐車場へ案内されていきました。
下見に行ったときは、停めても良いと許可を頂いていたのに…。
外にいると、暑いので、わたしともうひとりの職員で、
利用者さん3名(車椅子)と荷物(オムツやお茶、おやつ)を持って、
先に展望室へと向かいました。
展望室に行って、景色を眺めていましたが、
車を停めに行った補佐が、なかなか来ません…。
しばらくして、補佐が怒りながら、展望室に来ました。
普通、車を停めて、戻ってくるまで、待ってないか?と言っていました。
展望室に行くだけだから、先に上がっていました。と言ったら、
俺、朱鷺メッセに初めて来たって言ってたよな。
初めて来て、すぐに展望室へ行けるわけがないよな…。と言っていました。
そういえば、初めて来たって言っていましたね…。
携帯電話鳴らしても出ないし…、もう泣きそうだった。と言っていました。
携帯電話は、もうひとりの職員が、車に置き忘れてしまいました。
補佐は、朱鷺メッセの中をあちらこちらと走り回ったようで、
汗をかきかき、気温以上に、熱くなっていました…。ごめんなさい。
展望室のあとは、2階のテラスに行って、お茶とおやつタイムです。
信濃川から吹き込む風が、気持ちよかったけど、暑かったです。
帰るときにも、トラブル発生!
もうひとりの職員は、駐車料金を持ってくるのを忘れてしまい、
補佐から、駐車料金を立て替えてもらっていました。
駐車料金は、1時間まで無料。そのあとは、30分毎に100円です。
きょうは、1時間2分停めて、100円かかってしまいました…。
なんだかもったいないね…。
でも、無事に、15時に、施設へ帰ってくることができました。
たいへんお疲れ様でした。
利用者さんは、とても喜んでおられましたよ。