6月7日に、受講したレポートが、完成しました。
今回の研修で、印象深かったのは、
職員が笑顔でなければ、利用者さんも、笑顔にならない。
職員が楽しく仕事ができる職場が、利用者さんにとっても、居心地がいい。
今のわたしは、仕事がいっぱいいっぱいで、
余裕がなく、常に表情が硬くなってしまっています。
早く一人前の仕事ができるようになり、
笑顔で仕事をすることが、わたしの課題です。
そして、利用者さんの心を開くうえで、
とくに気を付けることは、演習でも、実践しましたが、目線です。
わたしは、背が高いため、どうしても利用者さんを、上から見下ろしてしまいます。
まずは、目線を合わせて、
きちんとした言葉づかいと笑顔での挨拶がとても大切なので心がけていきたいです。
そして、声かけだけでなく、態度や動作などにも、気をつけて、
利用者さんの心に届く尊厳のある介護をしていきたいです。
すべては、利用者さんのありがとうのために…。
今回の研修で、印象深かったのは、
職員が笑顔でなければ、利用者さんも、笑顔にならない。
職員が楽しく仕事ができる職場が、利用者さんにとっても、居心地がいい。
今のわたしは、仕事がいっぱいいっぱいで、
余裕がなく、常に表情が硬くなってしまっています。
早く一人前の仕事ができるようになり、
笑顔で仕事をすることが、わたしの課題です。
そして、利用者さんの心を開くうえで、
とくに気を付けることは、演習でも、実践しましたが、目線です。
わたしは、背が高いため、どうしても利用者さんを、上から見下ろしてしまいます。
まずは、目線を合わせて、
きちんとした言葉づかいと笑顔での挨拶がとても大切なので心がけていきたいです。
そして、声かけだけでなく、態度や動作などにも、気をつけて、
利用者さんの心に届く尊厳のある介護をしていきたいです。
すべては、利用者さんのありがとうのために…。