きょうも、朝早くから、出勤して、準備をしました。

家から、持参したクロスワードをコピーしようと、
コピー機のスタートボタンを押したら、エラー表示。
なにか消耗部品を交換するように、表示していました。
しかし、無断で交換して、叱られても困るので、
コピー機は、あきらめました。

他の準備をしていると、事務所の職員が来たので、
コピー機の部品交換の許可をもらい、交換しました。
すると、時間は、送迎の出発時刻となったので、
コピーできないまま出発となりました。

送迎に行き、帰ってくると、
すでに到着された利用者でごった返していたので、
もうコピーは無理…。

それでも、あきらめきれなかったので、
お風呂の誘導係が、フロアーに来たときに、
フロアーの見守りを頼んでみたけど、ダメでした。

最終的には、事務所の職員に、無理を言って、コピーしてもらいました。

ここで、話が終われば、いいのですが、
2日連続で、事件が起きました。
きょうは、わたしがフロアーの監視業務を怠ったために、
きのうとは、別の方なのですが、
車椅子に座っていたはずなのに、
突然立ち上がり、転倒されたのか?座られたのか?
床に仰向けに倒れ、寝ていました。
わたしは、そのことに気付くことができず、
他の職員の発見により、知ることができました。
そのため、倒れる前の状況報告などを作成して、
退勤すると、19時半を過ぎていました。
これはもう、先週同様、トレーニングはお休みです…。トホホ…。

苦情も、事故も、ほとんどわたしが関わっているところで、起きています。
事件が、わたしを呼んでいるのでしょうか?
それとも、わたしが、事件を呼んでいるのでしょうか?