きょうは、リーダーの5回目でした。
リーダーをすると、朝、どうしても、バタバタしてしまうので、
いつもより、早めに、職場に行き、
業務をしやすくするために、準備をしてから、臨むことにしました。
それでも、10時過ぎまで、バタバタしてしまい、
落ち着いた頃には、10時半を過ぎていました。
お昼休みのあとは、きょうの帰りと翌日の運行表の作成があります。
きょうの帰りは、降りる順序を見ながら、座席位置の変更をします。
翌日の運行表は、来所される、利用者を地域別に分けて、
効率の良い送迎ルートを作り、座席位置を指定します。
利用者の自宅の場所がわからないと、なかなか運行表は、組めません。
最近、新規の利用者がいるため、
自宅がどこなのか?わからない方が数名いらっしゃいます。
早く覚えないと…。
運行表が完成したら、どのコースに、どの職員が行くのかを考えます。
すぐに戻ってきそうな、近距離コースを、お風呂介助係。
すこし遠い中距離コースを、衣類着脱介助係。
かなり遠い長距離コースを、リーダーもしくは、相談員が行くことになります。
簡単に説明すれば、こんな感じですが、運行表には、
暗黙のルールみたいなものが、数多く存在するのも事実です。
リーダーの仕事は、たくさんあるから、全部終わったのが、18時すぎでした。
定時は、17時半だけど、またサービス残業になっちゃったよ…。
リーダーをすると、朝、どうしても、バタバタしてしまうので、
いつもより、早めに、職場に行き、
業務をしやすくするために、準備をしてから、臨むことにしました。
それでも、10時過ぎまで、バタバタしてしまい、
落ち着いた頃には、10時半を過ぎていました。
お昼休みのあとは、きょうの帰りと翌日の運行表の作成があります。
きょうの帰りは、降りる順序を見ながら、座席位置の変更をします。
翌日の運行表は、来所される、利用者を地域別に分けて、
効率の良い送迎ルートを作り、座席位置を指定します。
利用者の自宅の場所がわからないと、なかなか運行表は、組めません。
最近、新規の利用者がいるため、
自宅がどこなのか?わからない方が数名いらっしゃいます。
早く覚えないと…。
運行表が完成したら、どのコースに、どの職員が行くのかを考えます。
すぐに戻ってきそうな、近距離コースを、お風呂介助係。
すこし遠い中距離コースを、衣類着脱介助係。
かなり遠い長距離コースを、リーダーもしくは、相談員が行くことになります。
簡単に説明すれば、こんな感じですが、運行表には、
暗黙のルールみたいなものが、数多く存在するのも事実です。
リーダーの仕事は、たくさんあるから、全部終わったのが、18時すぎでした。
定時は、17時半だけど、またサービス残業になっちゃったよ…。