
きょうの帰りの送迎時、やってしまいました…。
わたしは、軽自動車で、利用者の送迎に出発したのですが、
本来なら、自宅が施設に近い人の順で、降ろして行くのですが、
最初に降りるはずの方が、「ドライブに行きたい。」と言うので、
順番を変更することにしました。
後続の送迎車が、わたしの車の送迎ルートの異変に気付き、
携帯電話を鳴らすも、携帯電話は、マナーモードで、
留守番電話サービスに接続されてしまい、連絡とれず…。
そこで、わたしに、手を振って、合図を送ってきました。
わたしは、携帯電話を見ると、着信ありの表示が出ていました。
電話をかけなおすと、
「利用者の指示でも、ルート変更はしてはダメ。」と注意を受けました。
そして、いつもの時間に送り届けないと家族が心配するので、
施設に連絡をして、遅れることを家族に伝えてもらうことになりました。
施設の職員に家族へ電話連絡をしてもらい、送迎の最後に利用者宅へと到着。
利用者宅では、まずは、謝罪から…。
家族の方は、
「早くても、遅くても、どちらでも良いですよ。」と言ってくれたので、
とても助かりました。
もし、これが、送迎中に、事故があった場合、責任問題にもなるし、
「なぜ、すぐに帰ってこないの。」となっても、トラブルになるので、
今後は、利用者の意見ではなく、
介護保険法に乗っ取って、自宅が近い順に、降ろすこととします…。
失敗から、学び、次回同じ過ちを繰り返さないことが大事です。
きょうは、とてもよい勉強をしました。
写真は、あしたする予定のつる返しの練習です。
近所の畑に植えたさつまいもは、つるに元気がないので、
つる返しがとても簡単でした。
はたして、さつまいもは、実っているのでしょうか?
きょうのオクラの収穫は、35本でした。
トータルで、804本になりました。1000本まで、あと196本です。