先程の所感にも出てきましたが、水道の蛇口のお話です。

水道の蛇口には、バイキンがたくさんいます。
なぜなら、汚れた手が、1番最初に触るからです。
汚れた手で、水を流し、石鹸を付けます…。
ここで、固形石鹸を使うと、今度は、石鹸がバイキンに侵されます。
固形石鹸も、バイキンがたくさんいますので、
固形石鹸ではなく、液体石鹸を使いましょう。
えっ、液体石鹸の押すところにも、バイキンがいるって?
汚れた手で触っていれば、もちろんいると思いますよ。
でも、これから手を洗うのですから、目をつむりましょう。

手を洗うときは、時間をかけて丁寧に洗いましょう。
とくに、手の甲や指先、手首も念入りに洗いましょう。
それと、つい忘れがちな親指もしっかりと洗ってください。

手を洗い終わると、すぐに水道の蛇口に手が伸びますが、
汚れた手で、触れているので、蛇口を洗わなければいけません。
そして、ぶら下がっている、タオルで手を拭くのもよくありません。
湿ったタオルにも、バイキンはたくさんいます。
そこで、ペーパータオルをおすすめします。
ペーパータオルなら、手を拭いてから、(たたくように、こすらない)
すぐに捨てずに、そのペーパーを使い、蛇口を捻れるからです。
そうすれば、わざわざ蛇口を洗う必要がありません。

これで、きれいな手の洗い方について終わります。

研修では、こんな感じで習ってきたけど、
こんなに丁寧に手を洗ったら、何も触りたくなくなりますよね…。

わたしは、水道の蛇口よりも、
トイレの水を流すコックのほうが汚いと思います…。