国家試験前日からのレポート④(朝が来た!そして会場へ) | 今をいきよう

今をいきよう

完全介護の寝たきり生活は9年目に突入です。
9割原因不明の四肢麻痺に痙攣や痛みと同居中
必ず元気になると信じて…まだ諦めませんよ(^^)
今の積み重ねの未来が明るいものになるように、私らしくいられるように
今を大切に生きたいな。

朝になりました!

 

寝不足とは言え、体調不良になることもなく、寒すぎることもなく、当日を迎えることができたことが嬉しことです。

 

 

6時前には付き添いのヘルパーさんが来てくれるので、それまでにできることをやってしまいます。

 

 

少量の食事を摂り(眠くならないように♡)

口腔ケア

排泄介助からの更衣介助

髪型をお団子にして

 

 

全部終わった頃にヘルパーさんが到着しました。

 

 

荷物の最終確認をして、いよいよ出発です!

 

車2台に荷物を積み込み、うち一台には私も乗り、4人で会場へ向かいます。

 

 

空はまだ暗くて、月と星がきれいに輝いていました。

 

 

とても澄んだ空気を吸いながら星空を見たのは何年ぶりだろうと考えていました。

 

ほどよい寒さが心地よく、とても落ち着いた気持ちで出発することができました。

 

 

会場へは40分程で到着。

 

移動時間を1時間と多めに見積もっていましたが、早朝ということもありかなり早く到着できました。

 

会場について、国家試験の本部へ連絡をしてもらうと、試験センターの方が台車を持って車まで迎えに来てくださいました。

 

 

受験する部屋に行くと、なんと10人弱の方達のお出迎え。

 

というか、私の受験部屋の準備をしてくださっていました。

 

 

私が受験しやすい配置や空間づくりを一緒に考えてくださり、運んできた荷物も一緒にセッティングしてくださり、何の指示もない状態で全員が受験の環境を整えていってくれている光景が、あまりにもありがたくて胸が熱くなりました。

 

皆さまのお陰であっという間に受験会場の出来上がりです。

 

 

結構広い会場を私一人で使わせてもらいます。

 

 

排泄介助する時のための衝立もばっちり用意してくれていました。

 

試験で使用するパソコンやプリンターの配置も私が操作する様子も全員で静かに見守ってくれて、よい位置に決まるとみんなが優しい笑顔。

 

 

すごく温かくて優しい空間が出来上がりました。

 

 

つづく