凄く流行ってますよね、『鬼滅の刃』
少し前にアニメのヤツを全部まとめて観たんですが、まあ面白かった!!!
観る前までは作画にちょっと抵抗があったのですが、いざ見始めたら自分みたいな『特にアニメ好きではない初老』にもぶっ刺さる内容で、一気に全部観終わっちゃってもう続きは無いの?なんて思ったら今度映画があると。
じゃあ始まったら観に行こうかなぁなんて軽い感じで考えてたら、物凄い人気でこのコロナ禍でも連日超満員、あっという間に興行収入200億円超えたなんてニュースになったりして。
自分は元々映画館に行く習性が無くて、50年位生きてきて20数回程度しか行った事ないと思うんですけど、この際だし近くにデカいシネコン出来たしとにかく暇だし、という事で行ってみる事にしました。
上映時間とか調べてたら今ってネットで席選んでチケット予約して買うんですね、そんな事すらも知りませんでしたが(←現地でチケット買って空いてる席に座る世代)夕方17時過ぎの回のチケットを取って2つ隣の駅のシネコンに向かいました。
人気のアニメ映画なので親子連れや子供同士で来てるお客が多かったですが、このコロナ禍なので全体的に人は少なかったです。
で、そのシネコンの中で一番デカいホールでの上映だったのですが、ソーシャルディスタンスで両隣が空いてる上に前後は一席ずらし、そしてかなりの傾斜がある座席の作りだったので凄く快適に観られました。
映画自体は自分みたいな新規のおっさんにも楽しめる(←言葉が違うかも…)、というか凄く興味深い内容でした。
心の声や説明的なセリフが長めだったり、ハードな中にも繊細で優しい感じがあったりするのは原作者が女性だというのも関係するのかな、なんて思ったり(コレはアニメ観た時から感じてました)
後、話の展開が『良くあるバトル漫画』みたいなのとはちょっと違って独特で凄く興味深かったです。
原作を読んでいないのでこの先の流れはわからないのですが、自分の前列にお母さんと来ていた小さな女の子はどんな風に感じたのだろうとかちょっと心配になってしまう様な終わり方で(←多分原作を読んでいるだろうから問題無いんだと思いますが)、泣いてる人もいたりして上映後もとても静かで。
行く前に思っていた
『話題のアニメ映画を観て、あー面白かった!って思いながら帰る』
というのとはちょっと違いましたがとても楽しめました!
続きが気になるので原作全巻大人買いしてしまいそうです😅
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにこれの前、最後に映画館まで観に行った映画って何だっけって思って調べたら2年前のこれでした。



