とくに問題ない?みたいなので原本載せます。

material world

これらをそのままプリントすると大変なことになるので、

ハードデスクにダウンロードしてからワードなどで

リサイズして使ってください。

例えばこのパスポートの表紙やIDページは、紙の設定を

B5にして、その1/4位の大きさにすると

ちょうど合います。紙一枚で3枚くらい取れます。


material world




material world

Visaのページはこのサムネイルをクリックしてダウンロードしてから

A4いっぱいにプリントしてください。ちょうどあうと思います。



先日は突然お邪魔いたしまして、失礼しました。

某風邪っぴきの先生を驚かせようと行ったのですが

行ったらいなかったので逆にサプライズでした。

でも楽しかったです。手裏剣あてられたけど。

仰せつかったパスポートを作ってみたのでご確認いただければと思います。


まず、サンプルが黒ってどう?って感じなんですが、皆さんが使うであろう紙のサイズで作りたかったので

それしかストックがなく。



material world-横向きでごめん!!

横向きでごめんね。

これは本物のパスポートをスキャンして色を抜いたものです。

アートソフトを最近使ってなかったので、すごくてこずりました(余計な情報①)。



material world-中身はこんな感じ
中身も本物っぽく(なってる?)



material world-Visaページはこんな material world-ゆがんでるし。

ビザのページは大陸ごとに作ってみました。この紙はA4です。一枚でつくってあります。

ちょうどビザシールが3枚貼れます。



material world

こんな感じで真ん中を切って、くねくねっと折ります。

小学校の時の遠足のしおりを作る時に習いました(余計な情報②)。

material world

IDのページはこんな風。


material world-こんなのも作ってみて

こういうのも作りましたが、折って収納する時にどうしてもシールを折ることになってしまいます。


material world-地図もあったよ

なんだったら地図を貼り付けてビザシールを貼るとかもいいかも。


こういうの作って、ここ直して、というものがあったら

お知らせください。

むはー、もう10月~。

ハロウィンに向けて代替先をちょっと飾りたいけど、
どこも広いところだからどうしたものか。←慣れてない。

あれだけ大きなところなので、大きな物で飾ってあげたい、

天井が高いからイロイロ吊れたら楽しいだろう、

けど、脚立を使ってもとどかーん!

まあ、前の先生が置いていかれた物が少しあるので、それから始めよう。

ふう。


ところで、年下だけど尊敬しているH先生のブログで、マイお箸の記事が載っていた。

実際に使っているのは別の先生だったけど、みんなエコロジーを考えてるのかぁ!

私は考えた事も無かったよ~!

いつもいかに少ない荷物で移動できるかってことを考えている。
(自分の身が重いから?)

ゴミが出にくいというより、捨てやすい物をかうし、お弁当箱などは
極力持ちたくない。

さすがに買い物に行って肉や魚をトレーからだしてその場で

捨てる事はしないけど、トレー、邪魔っ!!サイズありすぎ!っていつも思ってる。


いや、話がそれちゃった。で、H先生が、出張先で寒かったからハロウィンの衣装かねて

普段でも着れる服も買っちゃったってあったんですよ。

そう、無駄なものは買わない、エコロジーでエコノミーだっ!


私も普段着で着れるの買おう、エコエコしようっと思って


『ハロウィンの衣装探してるんだよねえ』

ってボソッと母の前で言ったら、


優秀な母はキラリンと目を輝かせ、私がちょっと目を離したらその日のうちに



おおよそそれでしか使う事のできない

衣装を買ってきてくれたYO!!
@キンブルで380円


しまったー!普段でも着れる、
って言い忘れた~!!


まあ言ったとしてもたぶんコレを買ってきたと思うけど。

余談だけど、母はいつも私が無駄に目立つように衣装を用意する。

小学校の劇では、水不足に悩む貧乏な村の娘Bの役だっつのに、
みんながそれらしい質素な衣装を用意する中、ほぼ蛍光オレンジの

下地に赤黄、そしてショッキングピンクの花柄の着物を用意してくれた。
私が、ちがう!こんなんじゃいじめられちゃうよ!と泣いて怒ったので

渋々その上から猟師が熊狩りに着るようなモコモコの茶色いベストを

着せてくれたから、もうワケが解らない格好になってしまった。

その着物を諦めるという選択肢はなかったのか。
そ、そんなことしてくれなくてもサイズで目立っていたのに(泣)!

結局クラスメートからからかわれたことはいうまでもない。


それはさておき。

用意されたのはアメリカの卒業式で着るみたいな、比較的薄手な
ガウンなんだけど、あれは一度着るだけだから安っすいんだけど、
これはどこをみても仕立てがいい。
袖が手首の手前くらいで広がっている面白いデザインで、
まさに某魔法学校の制服みたいだ。

ホントに、いったい何に使っていたのか、いや、使ったと言うほど使用感もない。


でも、くはー、これ良いけど、あのピコピコウサギ帽は合わない。

あれは生徒に使わせて、ガウンに目劣りしなステッキと 

魔女の帽子を作らないと…。

いっそ100円均一でほうきも買ってくるか?

ただの帽子じゃつまんないから、仕掛けを施して・・・


・・・・は?エコ?


なにそれ、スミマキ の略?





今日もダメ人間街道を驀進中だ。