今回は太鼓の記録です。
先週、太鼓の達人AC版での全良数(サヨナラ曲、双打譜面含めて)が1000譜面を達成しました(*^^*)
初めから全良1000譜面が目標ではなく、「全良狙いを通じて新たな楽曲に触れ、楽しみながら太鼓の達人を継続しよう」という考えで続けていたら、1000譜面という莫大な数に辿り着きました。家庭用限定曲も含めると、全良は1100譜面以上あります。
きみのあかり裏 全良
記念すべき全良1000譜面目
1000譜面目までの道のりが繋がって未来は続くように頑張ります。(きみのあかりの歌詞を取り入れました)
リズム難は無いものの遅めのbpmで基本ノンストップなので、以外に手こずった譜面でした。
優しく暖かいメロディと歌詞が好きです。作曲者は渡辺量(BNSI)さんで、アイマス曲だと“Music♪”や“DELIGHT”が好きです。
以前家庭用(Wii3)でも全良しました。Wii3は判定が左にズレているので精度を取るのが難しいです。
表は全良810譜面目です。
仮想現実のテレスコープ全良
全良999譜面。
今年開催された世界大会の課題曲の一つ。作曲者は以前紹介した“キャラメル・ジャンキヰ”と同じ方です。
星9の中では高いbpmと総合力が求められますが、上手く叩けた時は爽快感を感じます。500コンボ以降が中々噛み合わず苦労しました。
ここからは、印象に残った過去の全良記録を紹介します。*以前のブログからの再紹介もあります。これからもネタが無い時は、以前の記録を再紹介するか時があります。
AC版初全良はブルーverの時の魔法をかけて!裏(旧譜面)でした。
因みに人生初全良は、2017年の時に家庭用で涙そうそう(倍速)でした。
気分転換にハウスバチでプレイしたら、1回で全良出来て驚きました。初全良から6年を経て全良1000譜面に辿り着きました。
余談ですが、天妖ノ舞はナムオリ初全良でした。
エゴエゴアタクシはブログ開設当時に紹介し、中の人繋がりで『エゴエゴを全良するには天海春香になる事だ』と記事名で投稿した筈です。
全良100譜面目はエンドリ裏を予定してましたが、予定より早く“ラッスンゴレライ裏”が終わったのでこちらになりました。エンドリ裏はその次に全良しました。100譜面目以降キリ番は大して意識していません。
ラッスン裏はムラサキverの版権曲の中で好きな譜面で、叩く事で曲の疾走感を感じます。
AC15最後の全良はよくでる2000で、癖がついて全良までに100回近くも掛かりました…
AC16の最初の全良はハロー!どんちゃんで、AC16の1クレ目で全良しました。
2020年の記録です。毎日家庭用で練習したのもあってか20回程で全良出来ました。
グリーンverで精度と集中力を鍛えたお陰で、精度難も出来るようになりました。今なら激レアさんスペシャルメドレーも全良出来た筈です。
乱数調整のリバースシンデレラ裏 全良
ボーカルは輿水幸子の中の人でもある、竹達彩奈さんです。
最後の低速が強烈ですが慣れと打音を頼りに全良しました。
ニジイロ2024は、未プレイだったアニメ・ポップス・ボカロ楽曲が150曲程あったので少し急いで全良しました。
ハニハ 全良
ブログ休止期間中の記録です。大苦戦した裏を詰める前に全良しましたが、後半の複合が難しく表も苦労しました。
星10で最も苦戦したのは、ACアイマス曲最難関のハニハ裏とBehemothです。
実は、ハニハ裏は全良までに半年近く約500回も掛かってます。当時は演奏スキップを使ってないのでとても長く感じました。
この9年間で太鼓の達人を通じて学んだ事は、諦めない心と継続力、そして音楽の楽しさです。
太鼓の達人をここまで続けられて・出会えて本当に良かったです(*^^*)
今回はここまでです。