今回は鉄道の雑談。

大糸線は鉄道路線の中でお気に入りで、スキーや雪景色を見るためが一番見慣れてます。



以前、HB-E300系リゾートビューふるさと」に乗車して冬の大糸線車窓を撮影。

HB-E300系(2010年10月登場)はデビュー当時から見ていて、E257系やE3系2000番台同様、見た目と明るい色使いの車内が好みです。
ロゴの色使いも良いです。
四季と自然らしさを感じるロゴのためか、何故かデレマスの高森藍子を想像します。


後方運転台を撮影。
嘗て近くにヤナバスキー場前駅があり、E257系を撮影した事があります。


さのさかスキー場を撮影。

先程の場所から撮影。(以前撮影)
E257系「あずさ」の頃から、ここで撮影してます。




白馬五竜スキー場が見えます。

冬の信濃大町→南小谷間は、美しい雪景色です。
晴天の雪景色の車窓から、アイマスの”shiny smile”や”Frozen tears”、”空と風と恋のワルツ”などを聴きたくなります。

白馬駅で下車し、後ほど「あずさ」で帰りました。


次は最近、大糸線に乗車した話。
大糸線乗車前に南松本駅で降りて、近くのアピナ松本でツアマスをプレイ。
アピナ松本は去年、県別称号「長野ツアー」を獲得するため訪れました。
*初めて訪れた記事


その後松本駅まで移動し、雪の大糸線を見るため「リゾートビューふるさと」を終点の南小谷駅まで乗車。

簗場駅から鹿島槍スキー場が見えます。

のどかな雪景色で『ゆるゆり』を読むのが捗ります。

終点の南小谷駅到着後は、雪景色の駅周辺を散策。
南小谷駅周辺は殆ど人が居ないので静かです。
折り返しのふるさとで帰りました。

次はOathONE参加前日の、土曜日に投稿します。

今回はここまでです。