大学院にいた時にこのタイムマネージメントの授業と言うか講義あって![]()
その時は普通にただただ聞いて、それ当たり前じゃない?とか思って大した授業じゃないと思っていたのですが![]()
会社を始めてからもの凄くこのタイムマネージメントを考えて行動するようになったし![]()
出来ていない人見ると、仕事量こなせないなといつも思いながら見てました![]()
出産して子供持って再び、このタイムマネージメントの重要性を感じるようになったのですが![]()
例えば子供いて、起床時間、昼寝の時間、ご飯の時間、就寝時間とある中でその合間にいろんな事をしなくてはいけなくて
ちょっと出かけると他時間が全然足りなくなるんですよね
要領良く時間を使う人って、決まった時間の中で、計算してやりたい事を何分でするか配分を考え、決めたら何も考えずに即行動に移す![]()
時間の使い方下手な人は、ある時間は関係なく、やる事をひたすら急いでやろうとする![]()
ここは本当に大きな違いが出る
時間の使い方下手な人って用事をこの時間内で終わらすと決めていないので
大抵何かを後回しにするかギリギリでやるよね![]()
そして、後回しにした事をしてる時に別のやらなくてはいけない事が入り、めちゃ忙しいってなりません![]()
そもそも時間にルーズな人は、何を何分で終わらせると言う思考にないので
これをやったらこれだけかかりました
そんな思考になってますよね?これも脳の癖になってるはず![]()
少し前に流行ったコーチングと似てる
歳取ったら出来ない人はよりこれが酷くなりそうだなといつも思ってます
私その昔会社経営して、ある時からこの時間配分を考えるようになってこの思考が普通になっていますが
子育てには大いに役立っていて、スーパー行くのに何時までに戻らなくてはいけないので、そうなると何時に出る必要あり
とか
スーパーついでにもう一つ予定を入れる場合は、スーパーでの買い物時間が短くなるので
予め買うものをリストしたらスーパーでの回る順番まで考えて時短する事もあります
出かける時も、何時に行かなくてはいけないとなれば、何時に出る必要がある→これは誰でもやると思うけども
その前に、支度は本日は何が必要か考えた上で何時までに支度を終わらす
時間に余裕なさそうな時は前日に考えて支度しておくなり、大きくまとめておくなりしておくとかね
タイムマネージメントしようとしたら、まずは頭の中でオーガナイズしてあとは何も考えずにそれを決めた時間に終えるだけ
それだと思うのだけど
それが出来たら、その合間に必ず時間が出来て、ちょっとやろうと思ってた事がそこの時間でできたり、息抜き時間もできるよね
今日は何でこんなテーマかって話しですが、出来ない人がいて、何でそうなるの?って普段思ってるのですが
本人は全然わからないんですよこれ本当に![]()
多分時間配分考えて当たり前に行動するようになれば、あーこれかってわかるんだろうけど![]()
今日は何となくこれをテーマにしてみましたが、、皆さんの周りにもいないですか?時間にルーズな人
ニョロニョロ君には早いうちからこれをきちんと教えたい







































