人事異動からほぼ2ヶ月経ちました。

最初の頃に休憩スペースで何となく落ち着かないので乗務の合間に内勤業務のヘルプをしていたのが功を奏したようで内勤業務スペースに居場所が出来てそれなりに楽しく仕事しています

そんな話は横に置いておきまして...

先日、定年を迎えた大先輩のセレモニーが行われました。



セレモニーは社名変更以前から行われてますがこちらで定年を迎える方が2例目で前回は私がハンドルを握っている間に終わってしまい立ち会えなかったので今回が初参加となりました。

このセレモニー、出庫→営業所の近所を1周して入庫→花束贈呈って流れなのですがその間も通常の入出庫は有る訳でしてこのタイミングで入庫して来る乗務員はセレモニー参加者にカメラを向けられる→『邪魔や、どけ(笑)』って弄られるのがお約束。
昨日もその洗礼を浴びた先輩曰く

『いつもと違うルートで入庫するクルマが居ると思って営業所入った瞬間にカメラ向けられて気が付いたけど遅かった』

って苦笑いされてました。

んで、そんなお約束の後に大先輩のご挨拶タイムになりおっしゃったのが
『異動の話が出た時には正直島流しに遭った気分やったけど来て良かった』
って事。
この辺りは所長が筆頭運行管理者であった頃から心を砕かれていた職場の雰囲気づくりが効果を発揮しているのでしょうね。

以前にも書きましたが今の所の所長は私の入社時の指導教官でしてその頃から
『遊びは学び』
っていい放ち路線研修時の昼ごはんは出先の美味しくて安いごはん屋さんを教えつつルートを教えるもんでグルメツアーなんて社内で言われてました。
その頃からスタンスは全く変わらず今の役職に就かれています。
そんな楽しく仕事を教えて下さった先生に

『研修生で報告書を2回も書かせたんはお前が初めてや』

と呆れさせ

『報告書の件とか笑い話に出来るようにやれよ、焦らず、ボチボチでエェ』

って独り立ちの直前に言われて約10年、笑い話に出来るようになりましたよ所長(^_^)v
あなたの姿を追い続けたからこそ内勤専従になるなら指導教官を目指すという新たな目標ができましたからね。
所長の定年には残念ながら間に合わないですけど...