Project Circle Blog -5ページ目
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マルチスレッド通信

今回は技術的な話になります。


メッセンジャーを作るということは、常にサーバと通信して

メッセージが届いていないかを確認する必要があります。


携帯電話はサーバからメッセージを通知するような通信方式は利用できないため、

必ず携帯電話側からサーバへデータを取りに行く必要があるので、

一定間隔でサーバに通信するようにすることにします。


しかし、現状のi-modeの通信は 接続するのに4~5秒の時間を要するため、

リアルタイム性という観念からは少々難がありますが、今回は下記のような方式をとることにします。


1.通信は描画処理などとは別のスレッドで平行して処理を行う

 (通信中に文字入力などが止まってしまわないようにする)

2.通信は10秒間隔で行うが、前回の通信が終了していない場合はその通信が終了してから実行するようにする

3.通信先はキューで管理し、キューにデータがない場合は

 メッセージやメンバーのオンライン情報を取得ためのプログラムと通信を行う

 (キューに通信先を追加することで、プログラム側で例外的な通信先を指定することが出来るようにする)


このような感じでアプリ内の通信は管理することにします。

とりあえず……。

起動~リソースのDL等は今までの資産から流用して、サクッと起動できるようになりました。


メインメニュー

とりあえず、起動直後のメニュー作り。

横のメニュー部分は起動後に横から出てくる感じの演出にします。

ここから項目を選択すれば、更に横にサブメニューが出てくるようにします。


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メインメニュー2

2階層目を実装しました。

上のスクリーンショットは選択後にメニューが出てきている様子です。

Project Circle!

Project Circle ロゴ

今日から Project Circle という企画を開始し、

このブログに開発日記を書いていこうと思います。


なにをするの?

携帯電話用メッセンジャーとして開発し、

携帯電話同士で手軽にメッセージングサービスを受けられる環境作りを行い、

さらにミニゲームなどをメンバー同士で対戦できるようなサービスを行っていく予定です。


料金は?

一切無料で行います。

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