黒鯛工房CUP 第9回東京湾クラブ対抗ヘチ釣り選手権in横浜 | はっちんのスローライフな徒然草

はっちんのスローライフな徒然草

自分のお店と釣りクラブからつながってるんですが、ほぼ趣味の話です(笑)

たまに仕事の話もありますがお店とは無縁な日記です。

テキトーに読んでやってください。

毎年出てます。黒工の横浜の大会。。

数年前に一度、黒鯛をバラしてからは、変なモヤモヤとの戦いになってます(笑)

横浜では黒鯛を釣ったことがないんです。釣れる気もしません。。

それでも大会には出ようとします。

今回も

「できればパスで。メンバーが足りなかったら行く!」

と伝えましたが、見事メンバーが足りないことに(笑)


この大会はクラブチームの3人1組での出場となるのでメンバーの数が3の倍数でないといけないんですよ。






大会概要はチームメイトのJunちゃんが上手くまとめてくれてたのでパクリます。

ココからJunちゃんのサイトより引用


ヘチ釣り発祥の地、横浜を舞台に年に一度行われるこの大会は、釣り具メーカー黒鯛工房が主催していて今年で9回目になるのだとか。
特徴としては「クラブ対抗」の通り、3名一組として30cm以上の黒鯛の総釣果数で順位を決めることになっている。
競技時間は全員が渡堤後のAM5:40~PM12;00。
横浜港内のあちこちに点在する沖堤防の中、人数が偏らないように、事前に抽選で渡る堤防が決められてしまうが、9時の便で好みの堤防へ移動することが認められている。
 

ココまでJunちゃんのサイトより引用



今回もうちのクラブからは2チームが出場。

ボクは、会長とJunちゃんと一緒のチーム。

たくさんある沖提から抽選で釣り場を選ばれるわけです。

ボクは「四畳半」という場所。狭い釣り場なんで120人くらいの出場者の中から2人だけしか行けない場所です。

でも、ボクは2回目(笑)正直言うと苦手な場所です。

水深は浅いし釣りにくいし、2人なんで気を遣うし。。。。

でも船で、盟友「バナナ団」というチームで出場してる仲良しのマコさんが同じ釣り場という事が判明!

これは気もそんなに遣わないので、いい感じです!


釣り場に着いて、海を見るといい濁り。


風が出るといいね!


なんて話しながら和気あいあいと準備をする。


でも釣れないと思ってたこの場所でボクの竿が曲がる!

小さいアタリやったんですが、感覚的に体が覚えてるんですね。上手く合わせられました!


でも竿に黒鯛がかかるのが2年ぶり(笑)焦る自分がいます。


「かかった・・」


マコさんが飛んできてくれます。


「2年ぶりやねん、うわ、どうしよ!」


と意味のわからん事を言ってるボクを、後ろから、


「そろそろ空気を吸わせてもいいんではないですか?」


なんてアドバイスしてもらってるし、タモも用意してくれてるし(笑)

何とか自分でタモ入れして無事に関東初黒鯛GET! 


これでホッとしました。1枚獲れると開放感しかないです。もう満足(もっと狙えよ)


でも、今回の竿。会長に借りたんですが、黒工のベイ・ヨコハマ275、メッチャいい!

ボクがいつも使ってる黒工の竹ポンよりもカチカチ決まる感じ。安価の竹ポンと比べるのは失礼やけど、欲しくなりました。

もう1本持ってるダイワの極覇光よりもボク好みです。




こうなると大会なんで順位が欲しくなります!

でも順位はどうでもいいんです!賞品が欲しいんです(笑)


ボクのリールがダメになってきているんでリールをもらえる順位が欲しいという欲(笑)

たぶん2位か3位か?


この釣れてないと言われてる状況で、あと黒鯛を1枚でいいんです!メンバーの誰かが釣ってくれれば狙えます。(他力本願w)

でもJunちゃんはさっきバラしたって連絡きてたし。。結果的には2回バラしたらしい。。。

2枚も釣れてたら優勝でしたよ。でも優勝の景品は例年を参考にすると玉網なので興味なし(優勝狙えよ!)


で、9時に釣り場が移動できるんです。マコさんは残る宣言。ボクはみんなで釣りしたいので移動。

健闘を祈って、会長の待つ新提まで。。


でも、ココは人は多いのに1枚しか釣れてないらしい。。

もちろん釣れず。。。そのまま居眠りタイム(これが至福の時間w)も挟んで、競技終了。




結局、うちのチームはその後の釣果はナシ。。

ま、ボクは関東初黒鯛が釣れたんで大満足です!


その後はいつものホテルを借りての表彰式!




なんとボクの釣った黒鯛だけで5位入賞を果たしました!

順位はどうでもいいけど、5位までは景品が出るので、メチャうれしいです。


そんなこと言いながら、改めてメーカーのホームページの自分たちのインタビュー記事と写真を見ると、みんなで写った写真と5位という結果で、いい思い出として残るのがありがたい。

壇上で見た景色、以前1人で参加した大阪大会の予選の1位とも決勝の4位とも全然違う。


総選挙で2回目の1位を取った大島優子ちゃんの言ってた意味が少しわかる(立場は全然違うしwそれも5位やしww)


ボソッとJunちゃんに


「広いね」


ってつぶやいてしまった。。



表彰式では、Junちゃんに、


「バラさなかったらリールやったかも。。あーバラシがなかったらなぁ。。」


なんて、チクチクいじめてましたが(笑)

5位の景品は、黒鯛を掴む道具。実は欲しかったんで大満足!だって、ひとつ定価で18000円もするんです!

それをメンバー3人分です。太っ腹ですよね。黒鯛工房さん!



次も黒工さんの竿とリールを買います!


結果論ですが、5位という結果をヨメさんに伝えると普通に


「よかったやん」


との返事。


実はこの2週間前に、


「横浜沖提が呼んでるから横浜に行く」


と言った時には、


「先月も東京行ってるし、今月は家に入れるお金を減らされてるのにどういうこと?」


なんてキレキレに怒りをあらわにして嫌悪感満開でしたが、結果があると違うものです。ある意味助かりました!


大会の結果はやはり運(自分調べ)。身をもって体験してるからよく知ってます(笑)

実力で取れる人もいるでしょうけど、ボク的には7割が運です。基本的な釣りの動作を覚えてたら、後は勘とか状況に応じた引き出しを持ってる人が強いかもしれませんが、黒鯛の目の前に上手く餌を落とせたもん勝ちな気がします。


会長が言ってました。


「こういう人が多い状況で魚がかかるかどうか、魚がかかった時にこういうプレッシャーの中で釣れるかどうかなんだよ。」


わかる気がします。こういう時に魚がかかると、ボクみたいなヘッポコ釣り師は焦りますから。

ココが実力の部分なんでしょうね。でも結果があったんで実力も少しはあるということにしてください(笑)


表彰式も終わり、その後はいつもの「バナナ団」さんとの合同飲み会in中華街!

今回は、この釣りの大先輩で大御所の郡さん、越川さんも参加してもらえることに。

郡さんとは大会前に連絡させていただいて、ゴハンを一緒に!と言ってもらえてたのでよかったです!

その上、週末の関西でのクラブ対抗のお誘いもしてもらって。。。

ホントはマジで出たいんですけどね。。仕事が週末は休めないんで。。


いつもどおり楽しい宴でした。郡さんと越川さんは先に帰らはりましたが、ホントに楽しかったです。

で、そのまま打ちあがって新幹線にて京都まで。。


実は、アンパンマンミュージアムと吉村家さんのラーメンにいけなかったことが心残りなんですけど。。

また来年出るようなことがあるなら、その時の楽しみにしておこうと思う。

横浜のイタリアンで気になるお店もあるし。。


今回の大会にて、関係各位、参加の皆様お疲れ様でした。

毎回思いますが、事故もなく楽しい大会にしてもらってるということは裏方さんのサポートがあっての事です。感謝と敬意を表したいと思います。