バッドキアリ症候群 -2ページ目

バッドキアリ症候群

ブログの説明を入力します。

今日は外来で診察でした。

エコーと血液検査です。どっちも問題なし。


血液検査なんですが、Albが4.5、Hbが14.4と自分的にここが低いとまずいところが、とっても良かったです。

再閉塞した時、何か症状が出た時、血液検査と照らし合わせてもろに影響があると感じるのが上の2つです。(個人の感想です!)

腹水が酷かった時(2016年くらい)はAlbは2.5くらいで、アルブミン点滴しても全然増えず、尿量も増えずで辛い日々でした。

(利尿作用のあるお茶とか里芋ペーストとか試してみたけどわたしには全く効果なし)

ここ何年かは再閉塞した時は3.0くらいまで落ちますが平常時は3.7以上はあるので、肝臓が結構元気ということなのか、bcaaが効いているのか。



γはずーっと100超えてましたが、2020年は50前後に落ち着いていて、今日は95でした。健康診断ではγって注目されるわかりやすい数値だと思うんですけど、ほぼ正常値だった2020年は再閉塞してるし、高くなった今は元気。

なのでγが高くても放ってます。γが高いからどうにかしようと先生に言われたこともないです。

(お酒は一滴も飲んでないですけど)

T-Biも一時期は3以上ありましたが、元気な時もそんな感じだったので。今は1〜1.5くらいです。


INRは2.26でした。よしよし。


とりあえず今年はこのまま元気でいたいなぁ〜!

IVR翌日、何かあったかどうか忘れてしまった…。

そのうち書こうと思っていたら忘れてしまいました。


今回はたしかカテーテル入れた所から水が出たりはしなかったはず。翌日だか翌々日からシャワーも入りました。

特別気になるようなことはなかった、と思います。


一週間くらいで退院しました。




(2021.09.07.記)


何度目かのIVR。

午後からの予定だったのが、突然10時頃に今からやります!と急に呼ばれて急いで準備して手術室へ。


今回のIVRは痛かった。別にカテーテル通しているところとかが痛いわけではなく、カテーテル通している際にどっか神経に触れたりしてるのかな?右肩甲骨の横(背骨側)がとても痛くなりました。


ということはあったものの、今回もバルーン拡張にて無事に終了です。

良かった〜