主人公はジョン・ボン・ジョヴィ!
製作総指揮がジョン・カーペンター!
のB級ホラー映画です!
ボン・ジョヴィの役柄は
ヴァンパイアハンター。
ミュージシャンとしては素晴らしくても
俳優としてはどうなのか??
私は残念ながら英語ペラペラではありませんので、万が一セリフが棒読みでもわかりませぬ。。。
なので「目で見た限りでの評価」
しか出来ないのですが、、、
個人的には問題ないと思いました。
勿論、表現力が肝になる
「シリアスなヒューマン映画」
だったらこうはいかなかったでしょうけどね。
ストーリーとしては
ハンターのデレク(ボン・ジョヴィ)が
「ハンターで協力して惨殺を繰り返すヴァンパイア集団を殲滅しろ!」との命に
他のハンターと合流しようとしたところ
合流直前に次々と仲間達が惨殺されます。
敵討ちの意味もあり
ヴァンパイア殲滅により一層力を入れている時に1人のヴァンパイアを見つける。
が、そのヴァンパイアは
医師にかかって処方された薬により
「人間のままを保つ」
「太陽の光に負けない」
という効果をもたらしていて
ヴァンパイアで在りながらも
薬を飲み続けることで
血を欲する事なく太陽の下でも
焼ける事なく生きている
ゾーイという女の子
ヴァンパイア化こそしないけど
時々ヴァンパイアのボスの目に映るビジョンが自分にも見えるという。
ゾーイは人として生きたい(治りたい)
のでデレクについて行く事にし
「神父達が惨殺されるビジョンが見えた」と伝えます。
ヴァンパイア殲滅のカギを握る神父がいる教会を訪れるもひと足遅くゾーイの見たビジョンの通り大量虐殺されていました。
まぁ見事な惨殺です。
グロい。
そこらじゅうにオドロオドロしい血が。
これぞホラーです。
唯一の生き残っていたロドリゴと名乗る神父から
ヴァンパイアが太陽の光に負けない身体になれる特別な儀式があり
儀式には黒い十字架とハンターの血そして儀式を取り計らう神父が必要だという事。
そしてその儀式が成功してしまえば
ヴァンパイアの天下になってしまうと告げられます。
ロドリゴ神父はそれを止める為に狩り経験もあるから!と2人に同行する事に。
(サンチェという少年がヴァンパイアを退治したデレクにバイトで使って欲しいと申し出て断わられていたのですが)
まさかの再登場で
ママの許可貰ってきたから!と(笑)
ちなみにこのひよっ子少年
ディエゴ・ルナという俳優さんなんだけど
今やイケメンに育っておられる
っと脱線しましたが、
何はともあれ4人でヴァンパイア退治(うちハンター1人だけ)なんて心許ないけど覚悟を決めたところ大元である依頼をしてきた協会がハンターを手配してくれていました。
腕っぷしの強そうな黒人ハンターのレイを拾ったのち、ゾーイが時折見るビジョンから割り出したヴァンパイアのアジトを目指す。
途中車を停めて一晩休むのですが
レイが狭い車内じゃ休まらないから外で寝ると言い出します。
完全なるフラグです!
泣き声が聞こえて目を覚ますと
そこには美しい女性が、、、
(彼女こそボスヴァンパイアのウナ)
そうとも知らずに慰めるレイ。
アッサリ噛めそうなのに噛まないから
どうなるのかと思ったら
レイに迫り外でおっぱじめちゃいました
Σ(ŎдŎ|||)ノノ
そして、、、
世の男性みんなの弱点であろう場所を噛まれ悶絶どころか気絶(笑)
しかし死ぬこともなく朝を迎え
何事もなかったように旅を続ける一行
薄々具合悪くなっちきたレイがひと休みを提案しBARに立ち寄ると、、
ヴァンパイアのお食事後の光景が。
豪快なお食事っぷりでした。
首ちょ~ん!
噴き出る血。
十分スプラッターです。
ウナとは対峙する事はなくその場を後にしますが、、、、
まさかの!ゾーイが大事な薬を置いていってしまいます。
ウナは過去にゾーイを噛んだ時に
不味くて!?血を飲まなかったんだけど
その血に太陽の光に対抗する力がある事を感じ取っていたみたいでゾーイが常備している薬が気になっていたもんだからさぁ大変!隠れていたウナは喜んで薬を回収します。
一行はアジトだろうと目星をつけていたメキシコのとある村に辿りつき、
村の老人からの話で検討通りそこがアジトであると確信します。
一歩前進ですがゾーイが薬を無くした事に気付きます。
薬を飲めないとヴァンパイア化が進んでしまうので同じ薬を探すも手に入らずソワソワしている頃、、、
ウナが薬を飲み堂々と昼間っから外へ出て来て一行を襲います。
が、目的はゾーイ。
まんまとゾーイをさらって遺跡に帰って行きました。
この遺跡が個人的にイイです。
インディ・ジョーンズや
トゥームレイダーを思い起こさせる遺跡になっています。
カタコンベの様にも見えますね。
っとまた脱線しましたヽ(´o`;
ゾーイを助けに行こうとする一行ですが
デレクはゾーイが無用心に薬を無くすはずがないから仲間の誰かがヴァンパイア側に付いたのではないかと疑います。
あぶりだそうと話をふっかけ口論に。
レイが手を出そうとした瞬間に
レイが殺られます。
先ほどの老人が弓で射ったのです。
なんでも、、、予知夢を見るそうで
レイがヴァンパイアであると伝える為、及び弓の名手として力になる為に一行を追いかけてきてくれたのでした。
悲しきかなレイに杭をうち
遺跡に入っていきます。
ウナはゾーイに薬は飲み続けなくてはいけないとだけ言って黙ります。
薬を飲まずに薬と同じ効果が欲しい者同士じゃないかという無言の圧力がありました。
にじり寄るウナから逃げる様に遺跡内で吹き抜けのある場所に飛び降りるゾーイ。
さて、デレクご一行ですが、、、。
車にワイヤーを巻き取る機械を取り付けてそのワイヤーの先に槍サイズの杭を結びつけたものを道標のように少しずつ伸ばしながら遺跡の奥へ奥へと入っていきます。
途中襲ってきたヴァンパイアには容赦なく弓を放ったり陽の光が差し込んでいる数少ないポイントへ引きずり出して豪快に焼いていきます。
とこらがゾーイを見つけた矢先に
ウナが攻撃を仕掛けてきて
デレクが絶対絶命の危機に!!
そこへ待ったをかけたのはロドリゴ神父
儀式に失敗したウナに
自分なら神父だから儀式を執り行なうことが出来るし、ハンターでもあるから必要なハンターの血も手にはいるから一石二鳥だろう。手伝うからデレクを離せと申し出る。
ウナはどうしても薬を飲まずに焼けない身体を手に入れたいのでデレクを離しロドリゴ神父以外の4人(ゾーイ含む)をそのまま逃がします。
せっかく逃がしてもらいましたが
デレクは勿論神父を助けに(儀式を止めに)行くつもりです。
しかしゾーイは徐々にヴァンパイア化が進み、血を飲んでいないから弱る一方。
老人は先ほどの戦いで吹っ飛ばされただけに見えましたがベッドの上。
デレクは悩んだ末ゾーイをなんとかする事に。
(朝になったら殺すしかないと、、)
しかし、
ヴァンパイアの血を人間の血に入れ替えたらいいんじゃね!?っていう看護婦さんの考え?
とにかく看護婦さんの計らいで
献血に協力してくれる村人が集まり、ゾーイに人間の血を輸血して元の血を抜いていきます。
そして見事に体調を取り戻します。
デレクは人間は血の匂いでヴァンパイアに見つかるけどヴァンパイアになってしまえばバレないじゃないか!ってこれまた安易な考えでヽ(´o`;先程入れ替えたゾーイの血を自分に輸血してもらいます。
はちゃめちゃや~f^_^;)
そして、いざ行かん!とサンチョが老人に声をかけますが、、、いつのまにか、、静かに逝ってしまっていました。
3人だけになりましたが
装備を改め再びアジトへ。
デレクが進入すると
丁度儀式の真っ最中。
ウナが意気揚々と血を飲んだ所で
ロドリゴ神父が
「俺は神父じゃない」
とカミングアウト。
そう。儀式は失敗です。
ウナの怒りが頂点に達した所でデレクが銃を放って乱入。
ロドリゴ神父改めただのロドリゴを奪還
サンチョとロドリゴを待機させウナをおびき寄せて一撃食らわせるとワイヤーに繋いだ例の槍を刺して引きずり寄せるのですが入り組んだ遺跡の中だけにワイヤーが引っかかりモタモタしているうちに槍が抜け逃げられてしまう。。。
計画がズボラ、、、
そして懲りずに同じ作戦でリベンジのリベンジするようです。
ただし入り組んだ遺跡内で引っ張り続けるのが無理という事は学んだようで上から吊り上げる作戦に変更。ゾーイを巻き上げスイッチを入れる役として外に残し、三度目の正直で遺跡の中へ。
ウナのちょっとした身代わり置いただけの罠にはまりつつも事なきを得て、姿を現したウナにサンチョがカウボーイの如く縄投げでロープにかける!
しか~し!
成長ないですな、、、
ワイヤー巻き取る機械はメンテナンスしてないのか、、見事にすぐ止まるわけです。
しびれをきらせたゾーイはワイヤー機械を積んだ車を走らせてまんま引っ張りあげる事に。
ウナがデレクを道づれにしようと離さないまま天井へと引っ張られていき、、、
外に投げ出される直前デレクがウナの喉元に銃をつきつけ、、、頭が吹っ飛んだと思ったらそのまま外に出た瞬間に燃え上がりました。
そして続いて出てきた胴体も燃え上がり
念の為焼けた遺体の心臓に杭を打って退治完了。
村人たちに感謝される四人。
ロドリゴは村に残るという。
サンチョも残って老人の墓を作ってあげたいそうだ。デレクに家に帰るよう言われたから墓を作ったら帰るのかな。
デレクとゾーイは間に合うかはわからないけれど望みを捨てずに薬を手に入れる為、都会に向かう。。。。
という洋画にはあまりないエピローグもありました。
戦い方が地味で安直すぎたけど
B級ホラーとしてはまぁこんなもんでしょうか。
ボンジョヴィがカッコ良かったし終わりよければ全て良しかな。
ヴァンパイア物は沢山あるから
色々比べてしまうけれどなんやかんやで
観てしまいます。
例えばアンダーワールドなんか好きです。
また改めてUPしようと思います。
ただストーリーを追うのではなく
もっと違う書き方が出来れば良いのですが、、、
何か考えます(๑-﹏-๑)
