お店の理屈はサービスを伴っているか?
今日は、最近、仕事先のそばにできた有名ラーメンチェーン店の話…
って、食べ物ネタ多くてすみません…
いい加減ブログタイトル変えろよと皆さんに言われそうです。
運転中に、この県にもついにこのチェーン店ができるのか~と、
楽しみにしていました。
確か、11月下旬オープンって貼り紙してあったはず。
ところが、その次に行った時は、12月中旬にオープンが
伸びていた…何故だ?
色々なお店の開店を見てきたが、多分、開店延期は初めて
見た気がする。
その、ラーメンチェーン店に今日、お腹を空かせて突入~した。
定食も充実してて、満足できるんだよね~という期待は
ものの見事に打ち砕かられた。
定食は2月から始めますとの貼り紙…
この店貼り紙好きだねと思いながら、ラーメンだけを食べて
お店を出た。
まぁ、勝手に想像するに、県で初出店なので相当混雑するから
ラーメンだけ提供して数多くのお客さんに食べてもらおう~
というのは、企業の勝手な理屈。
今の情報化時代に、このチェーン店を知らない(行ったことない
は別)人の方が少ないだろうし、ラーメンは好きであるが、
好意的に考えてもお客さんの求めているものとは違うはず。
私的には、開店は伸びるは、メニューは限定だはで随分、
勝手な店舗に見えてしまった。しかも、肝心のラーメンが
他のお店より美味しくないという非常に残念な結果…
そのチェーン店は好きでも、この店は2度と行くことは
ないだろうな…ってクレーマー?
ぴよ
って、食べ物ネタ多くてすみません…
いい加減ブログタイトル変えろよと皆さんに言われそうです。
運転中に、この県にもついにこのチェーン店ができるのか~と、
楽しみにしていました。
確か、11月下旬オープンって貼り紙してあったはず。
ところが、その次に行った時は、12月中旬にオープンが
伸びていた…何故だ?
色々なお店の開店を見てきたが、多分、開店延期は初めて
見た気がする。
その、ラーメンチェーン店に今日、お腹を空かせて突入~した。
定食も充実してて、満足できるんだよね~という期待は
ものの見事に打ち砕かられた。
定食は2月から始めますとの貼り紙…
この店貼り紙好きだねと思いながら、ラーメンだけを食べて
お店を出た。
まぁ、勝手に想像するに、県で初出店なので相当混雑するから
ラーメンだけ提供して数多くのお客さんに食べてもらおう~
というのは、企業の勝手な理屈。
今の情報化時代に、このチェーン店を知らない(行ったことない
は別)人の方が少ないだろうし、ラーメンは好きであるが、
好意的に考えてもお客さんの求めているものとは違うはず。
私的には、開店は伸びるは、メニューは限定だはで随分、
勝手な店舗に見えてしまった。しかも、肝心のラーメンが
他のお店より美味しくないという非常に残念な結果…
そのチェーン店は好きでも、この店は2度と行くことは
ないだろうな…ってクレーマー?
ぴよ
いよ〜
うどんの話…
我が家の比較的近所に伊予製麺といううどん屋ができたが、
これが、意外に美味しくマイブーム。
はなまる、丸亀製麺等、うどんのチェーン店は増えつつあるが、
個人的には伊予製麺が一番のお気に入りかなぁ~
うどんは、手軽な価格で食べられる…って思っているが、
天ぷらを取りすぎて高いじゃんという結果が結構多い。
それでも、短時間でお腹いっぱいになるうどん…大好きです
ぴよ
我が家の比較的近所に伊予製麺といううどん屋ができたが、
これが、意外に美味しくマイブーム。
はなまる、丸亀製麺等、うどんのチェーン店は増えつつあるが、
個人的には伊予製麺が一番のお気に入りかなぁ~
うどんは、手軽な価格で食べられる…って思っているが、
天ぷらを取りすぎて高いじゃんという結果が結構多い。
それでも、短時間でお腹いっぱいになるうどん…大好きです
ぴよ
スーパーで買物して思ったこと…袋編
今日、大型スーパーで食料品含めいくつかの買物をしたので、
レジで買物袋を購入した。
ヘアケア商品(まだ、禿げてはいませんが…)も買いたかったが、
歯ブラシや洗剤などはあったものの、売場がわからない私は、
店員さんに聞いてみたところ、奥の化粧品コーナーにありますと
感じのよい返事を頂いた。
同じ階の化粧品コーナーで買物をしたら、なんと、化粧品コーナーで
買物をすると、レジ袋がついてくるではないか…
別に袋代をけちって言っているのではなく、食料品コーナーだけ
袋が有料なのはいかがなものか?と思ってしまった。
省資源化という観点から、レジ袋有料化というのは私も十分理解
できるが(コンビニも有料でもいいかと思っているくらいなので)、
これでは、薄利多売の食料品はレジ袋有料で、利益がある程度
取れる化粧品や、雑貨類は無料ですよという企業の屁理屈に
感じてしまう私が問題なのだろうか?
確かにバスマットなども購入したが、これは手で持って帰れと
言われても困るし…
消費税の10%もそうだし、買物袋の有料化もそうだし…
区分けが難しくて一律のほうが一般市民にはわかりやすいですね(笑)
きっと、消費税10%になるときも、これは上げる上げないできっと
もめるでしょうから…
ぴよ
レジで買物袋を購入した。
ヘアケア商品(まだ、禿げてはいませんが…)も買いたかったが、
歯ブラシや洗剤などはあったものの、売場がわからない私は、
店員さんに聞いてみたところ、奥の化粧品コーナーにありますと
感じのよい返事を頂いた。
同じ階の化粧品コーナーで買物をしたら、なんと、化粧品コーナーで
買物をすると、レジ袋がついてくるではないか…
別に袋代をけちって言っているのではなく、食料品コーナーだけ
袋が有料なのはいかがなものか?と思ってしまった。
省資源化という観点から、レジ袋有料化というのは私も十分理解
できるが(コンビニも有料でもいいかと思っているくらいなので)、
これでは、薄利多売の食料品はレジ袋有料で、利益がある程度
取れる化粧品や、雑貨類は無料ですよという企業の屁理屈に
感じてしまう私が問題なのだろうか?
確かにバスマットなども購入したが、これは手で持って帰れと
言われても困るし…
消費税の10%もそうだし、買物袋の有料化もそうだし…
区分けが難しくて一律のほうが一般市民にはわかりやすいですね(笑)
きっと、消費税10%になるときも、これは上げる上げないできっと
もめるでしょうから…
ぴよ
我が家の猫のわがまま…
我が家には「りく」というオスの猫(もう少しで1年)がいます。
甘えん坊で、何でも散らかすどうしようもない奴なのですが、
何故か?水にはこだわりがあるみたい…
ご飯の器の隣に水の器を置いてあるのですが、気に入らないのか?
余程のどが渇いた時しか飲まないようです。
私が帰ってくると、ダミ声でミャーと鳴きながら洗面台についてきます。
手を洗っていると水を興味深く覗きこんでいるので、水の勢いを弱めて
向けてやると、手で水温を確かめてからかなりの量を飲みます。
先日ですが、シャワーを浴びた後、勝手に風呂場に忍び込み蛇口から
たれている水を飲んでいました。
そんなに器の水がきらいなのかしら??
たまに家出をしますが、その時はどこの水を飲んでいるのだろうか?
とても不思議。
野良ネコの経験がない為、家出をするととてもやせて帰ってきますが、
先日、大雪の日、私が帰宅時にドアを開けた瞬間、私の脇をすり抜けて
行ったのですが、冷たい雪に2~3歩触れただけで逃げるように
家の中に戻ってきました。
猫の性格は良くわかりませんが、やはり家に人がいない時は不安みたい…
先日、上京した際、帰宅困難になり1泊家を空けましたが、帰った時は
普段とは違うダミ声ですり寄ってきました。
猫を飼う前は、私はイヌ派だったのですが、猫は猫でいいもんだなぁ~と
思い始めております。
人を人だと思っていないところも見受けられますが、まぁそれはそれで
いいか。
やっぱり、水道から出てきた水が一番おいしいのかなぁ~
ぴよ
甘えん坊で、何でも散らかすどうしようもない奴なのですが、
何故か?水にはこだわりがあるみたい…
ご飯の器の隣に水の器を置いてあるのですが、気に入らないのか?
余程のどが渇いた時しか飲まないようです。
私が帰ってくると、ダミ声でミャーと鳴きながら洗面台についてきます。
手を洗っていると水を興味深く覗きこんでいるので、水の勢いを弱めて
向けてやると、手で水温を確かめてからかなりの量を飲みます。
先日ですが、シャワーを浴びた後、勝手に風呂場に忍び込み蛇口から
たれている水を飲んでいました。
そんなに器の水がきらいなのかしら??
たまに家出をしますが、その時はどこの水を飲んでいるのだろうか?
とても不思議。
野良ネコの経験がない為、家出をするととてもやせて帰ってきますが、
先日、大雪の日、私が帰宅時にドアを開けた瞬間、私の脇をすり抜けて
行ったのですが、冷たい雪に2~3歩触れただけで逃げるように
家の中に戻ってきました。
猫の性格は良くわかりませんが、やはり家に人がいない時は不安みたい…
先日、上京した際、帰宅困難になり1泊家を空けましたが、帰った時は
普段とは違うダミ声ですり寄ってきました。
猫を飼う前は、私はイヌ派だったのですが、猫は猫でいいもんだなぁ~と
思い始めております。
人を人だと思っていないところも見受けられますが、まぁそれはそれで
いいか。
やっぱり、水道から出てきた水が一番おいしいのかなぁ~
ぴよ
何故だJR北海道!!
どうしてこういう事が起こるのか?元々鉄道にいた私には、
①理解できる部分
②理解できない部分
新聞記事へ
の2つがある。
推測で物を書くが、これは確実に個人の確信犯。
万が一、組織でこのようなことが行われていれば、北海道の住民はJR北海道を
更に敬遠することになってしまうのではないだろうか?
車輛の仕組みはわかっていないが、写真を見た限り制動は自動ブレーキの車輛?
EB装置(同じ状態が1分経過するとブザーが鳴り、5秒以内に確認ボタンを押さないと
非常ブレーキが作動する装置)の作動を防ぐ為?と仕組みをしらない私は勝手に
判断する。
新しい車両は、何時何分にこのスイッチが押された、もしくは操作されたと記録装置が
記録しているが、構造的に古い車両であるが故、そこまで細かく記録できないの
ではないか?と推測する。
運転士サイドとすると、自信過剰な運転士程、そんな装置に頼らなくても結構と
なりがちなのが昔堅気の運転士。俺は機械に操作されてるんじゃない、俺が
機械を操作しているんだ!!ってな感じ。
上記に書いた①の理解できる部分に関して
北海道の場合、普通列車においても駅間が長そうななかで、通過駅のある特急と
なると更に駅間が長くなる。
カーブや勾配が多い線区であるならば、運転操作も多くなりEB装置も鳴る回数が
少ないと思うが、直線区間が多く力行中、又は惰行中ならばEB装置は鳴りっぱなし
である。しかも、5秒以内に確認ボタンを押さないと非常ブレーキが掛かる為、
緊張の連続。
その確認ボタンの操作を失念した際に非常ブレーキが掛かった事を記録されない
為の自己防衛策と考える。
デッドマン(運転士が体調に変調を来たした時に手を離すと非常ブレーキが掛かる装置)
装置がついていないJRの車両は、昔から安全基準が甘いな~と思っていたが、
私鉄のデッドマン装置を超える厳しさがEB装置。
そのEB装置が動作してしまったら、自動ブレーキの車両は緩解せず確実に停車するであろう。
結果、車掌から問い合わせが入り、会社に報告書という流れを避ける為…と
考えると合点が行く。
ATSが動作すれば確実に記録されるであろうから、ATSの動作を防ぐ為に
行ったのではないと私は考えている。
現に、JR北海道の機関士が、ATS動作の発覚を恐れ、ATS装置をハンマーで破壊した
という事件もJR北海道では過去に起こしている。
要は、自分がかわいい子でいたいからである。
本人が意識していないうちに、意識喪失(居眠り含む)した場合、ATSによる非常ブレーキも
作動しないので、
(1)単線区間が多いであろうから、交換駅でのポイント通過速度超過による脱線
(2)列車本数が少ないであろうから、前方列車への追突はしないまでも、更に
悲惨な、終着駅への特攻(四国地方で前例あり)
という、第2の尼崎のような惨事を生み出す前兆であった…
では、上記②に記した理解できないこと…
これは、設備面ではなく、考え方の部分。
お客様第一ではなく、俺様第一ということ。言うまでもなく、ご乗車して頂くではなく
仕事で給料もらう為だけに気動車操作するから、お前らは乗ってろという意識にしか
私には見えない。
これがプロ意識か?
航空機では、「操縦席よりご案内致します。これから気流の関係で揺れることが
予想されますが、飛行の安全には問題ございません。どうぞ、到着までごゆっくり
おくつろぎください」というような非常にお客さんを安心させるような放送が入るが、
件の運転士はどう考えているのであろう。一先ず、乗客のことはカヤの外なのは
間違えない。
航空、鉄道、バス、タクシー等いわゆる公的交通手段の担い手の方に、私は
いつも敬意を持って乗るようにしているが、件の運転士は特定されれば社内処分を受けるで
あろうが、公的交通手段の担い手としては失格である。
自ら名乗り出て会社に退職願を出してもらいたいものである。
自分以外の同僚も、既にJR北海道の看板に傷をつけているのであるのだから…
件の運転士が特定できない場合、乗客は、北海道新幹線だけは追突したり、
脱線したりするんだろうなぁ~って思いながら乗車する人を増やしてしまったんです
から…
ぴよ
追伸:この記事は私の憶測で書いているので、事実と異なっている部分の方が
多いかと思いますが、あらかじめご容赦ください<m(__)m>
①理解できる部分
②理解できない部分
新聞記事へ
の2つがある。
推測で物を書くが、これは確実に個人の確信犯。
万が一、組織でこのようなことが行われていれば、北海道の住民はJR北海道を
更に敬遠することになってしまうのではないだろうか?
車輛の仕組みはわかっていないが、写真を見た限り制動は自動ブレーキの車輛?
EB装置(同じ状態が1分経過するとブザーが鳴り、5秒以内に確認ボタンを押さないと
非常ブレーキが作動する装置)の作動を防ぐ為?と仕組みをしらない私は勝手に
判断する。
新しい車両は、何時何分にこのスイッチが押された、もしくは操作されたと記録装置が
記録しているが、構造的に古い車両であるが故、そこまで細かく記録できないの
ではないか?と推測する。
運転士サイドとすると、自信過剰な運転士程、そんな装置に頼らなくても結構と
なりがちなのが昔堅気の運転士。俺は機械に操作されてるんじゃない、俺が
機械を操作しているんだ!!ってな感じ。
上記に書いた①の理解できる部分に関して
北海道の場合、普通列車においても駅間が長そうななかで、通過駅のある特急と
なると更に駅間が長くなる。
カーブや勾配が多い線区であるならば、運転操作も多くなりEB装置も鳴る回数が
少ないと思うが、直線区間が多く力行中、又は惰行中ならばEB装置は鳴りっぱなし
である。しかも、5秒以内に確認ボタンを押さないと非常ブレーキが掛かる為、
緊張の連続。
その確認ボタンの操作を失念した際に非常ブレーキが掛かった事を記録されない
為の自己防衛策と考える。
デッドマン(運転士が体調に変調を来たした時に手を離すと非常ブレーキが掛かる装置)
装置がついていないJRの車両は、昔から安全基準が甘いな~と思っていたが、
私鉄のデッドマン装置を超える厳しさがEB装置。
そのEB装置が動作してしまったら、自動ブレーキの車両は緩解せず確実に停車するであろう。
結果、車掌から問い合わせが入り、会社に報告書という流れを避ける為…と
考えると合点が行く。
ATSが動作すれば確実に記録されるであろうから、ATSの動作を防ぐ為に
行ったのではないと私は考えている。
現に、JR北海道の機関士が、ATS動作の発覚を恐れ、ATS装置をハンマーで破壊した
という事件もJR北海道では過去に起こしている。
要は、自分がかわいい子でいたいからである。
本人が意識していないうちに、意識喪失(居眠り含む)した場合、ATSによる非常ブレーキも
作動しないので、
(1)単線区間が多いであろうから、交換駅でのポイント通過速度超過による脱線
(2)列車本数が少ないであろうから、前方列車への追突はしないまでも、更に
悲惨な、終着駅への特攻(四国地方で前例あり)
という、第2の尼崎のような惨事を生み出す前兆であった…
では、上記②に記した理解できないこと…
これは、設備面ではなく、考え方の部分。
お客様第一ではなく、俺様第一ということ。言うまでもなく、ご乗車して頂くではなく
仕事で給料もらう為だけに気動車操作するから、お前らは乗ってろという意識にしか
私には見えない。
これがプロ意識か?
航空機では、「操縦席よりご案内致します。これから気流の関係で揺れることが
予想されますが、飛行の安全には問題ございません。どうぞ、到着までごゆっくり
おくつろぎください」というような非常にお客さんを安心させるような放送が入るが、
件の運転士はどう考えているのであろう。一先ず、乗客のことはカヤの外なのは
間違えない。
航空、鉄道、バス、タクシー等いわゆる公的交通手段の担い手の方に、私は
いつも敬意を持って乗るようにしているが、件の運転士は特定されれば社内処分を受けるで
あろうが、公的交通手段の担い手としては失格である。
自ら名乗り出て会社に退職願を出してもらいたいものである。
自分以外の同僚も、既にJR北海道の看板に傷をつけているのであるのだから…
件の運転士が特定できない場合、乗客は、北海道新幹線だけは追突したり、
脱線したりするんだろうなぁ~って思いながら乗車する人を増やしてしまったんです
から…
ぴよ
追伸:この記事は私の憶測で書いているので、事実と異なっている部分の方が
多いかと思いますが、あらかじめご容赦ください<m(__)m>