こんにちはニコ

この間は、セキセイインコ、ビオラとライラのことを書きました。

今日は、文鳥のマールについてです。



マールは
この写真の白いセキセイインコと水色のセキセイインコの間にいる白文鳥です(*^^*)


マールは生後半年で手乗り崩れでホームセンターにいたところをお迎えした♂の文鳥です。

お迎えしたときは荒、、に戻ってしまっていて、
うちに来てどれだけ声をかけても手乗りにはならず諦めていたところ一月ほどして私の手に乗るように。・゚・(ノД`)・゚・。

以来毎日歌を歌ったり水浴びをしたり遊んだり幸せに暮らしていると思っていました。

しかし、
マールは、ここのところティッシュや白い丸い物を見るとアピールしに行って求愛したり、(たぶん白文鳥に見えた?)そんなことも続いていて、同種の仲間が欲しいのかなと。
一度お見合いだけでもしてみようかと
いつもの小鳥屋さんへ連れて行ってみることに。


そこでお見合いをして一時間様子をみて雰囲気の良さそうな子とペアリングすることに。









白くて尾が黒いのがマールで、3歳です。

お嫁さんに来たのは
1歳半くらいのグレーのシルバー文鳥。息子によって、
パールちゃんと名付けられました。

以前飼っていたシルバー文鳥の名前がパールで♀だったので、この子は二代目パールちゃんとなります。


じっくりと同じカゴにしていき、
カゴを同じくして一週間経ちましたが、
喧嘩もほとんどなくて、

先程パール(♀)がマール(♂)に甘えてチューしているところを目撃してしまいました!

昨日はマール(♂)が求愛ダンスをしながら歌っているところをパールが見つめていたし、


ご飯も二人並んで(2つ容器を入れてある)食べています(●´ω`●)


この二人はお互いを認めて、
大切に思える関係になってきつつあるようです。


手乗りではなくなるかもしれませんが、何だかマールが幸せそうなので
とても良かったです(*^^*)





しかし、事件はお迎えしてその日におこったのでした。



なんと、聞いたことのない文鳥の求愛ソングが聴こえてきたのです!


えっ!?
パールは♂なの!?


我が家に衝撃が走りました。


文鳥のオスが歌う求愛ソングは一羽一羽個性があり異なるので初めて聴いた歌でした。


二日目。三日目。
様子をみていると、、、



なにー!!
歌っていたのはお前かーーー!!!




ライラ: えっ?何?


そう。この人。同じ日にお見合いしてお迎えした
セキセイインコのライラが歌っていたのです。

ピヨポポポピヨポポポ、、、♪


もうね、まるで文鳥の歌ですよ。。。

本当に
ころっと、騙されましたガーンガーンガーン



セキセイインコは気に入った鳥の鳴き声の真似、人や物音の真似。
何でも気に入れば特に男の子は、モノマネが大得意!!


ライラはどうやら、
お店で近くに置かれていた文鳥の歌を気に入り覚えて自分のものにしていたみたいなんです。




ライラ :  どや!!すごいやろ!!


すごいけどね、
今回パールが男の子だったかも(文鳥は男の子だけが歌を歌います)疑惑でかなり落ち込んだんだからね。


そんなライラくんの歌う中
目をつぶってリラックスして隣で過ごしているセキセイインコのビオラ。
こちらもカップルまではいかなくても仲間くらいにはなれるかな?





美しい二人。
絵になります(*^^*)