仕事を1月4日から3月31日まで休んでいたので、仕事復帰と共に傷病手当の手続きをしてました。


休んでいる間も保険のお金はいるので痛い痛い出費でした。


でもなんとか3ヶ月分の保険料を差し引いても一月分ちょいはあったので凄く助かりました。


入院費は生命保険金で返せたし、保険料も傷病手当金で返せたとなると、病気でしんどく辛い思いをしたけども、お金の面に関しては良かったのかなぁ〜っと思います。


4/6(土) 病院に診断書の記入をお願いする

4/22(月) 自宅に診断書が届く

4/23(火) 会社に診断書を提出する

5/13(月) 銀行に傷病手当金が振り込まれる


もう少し時間がかかると思っていたけど意外に早かったなぁ。

健保との間で手続きを担って下さった会社の社労士さんに感謝ですね。


 年明けから仕事を休ませてもらっていたけど、今日からやっとこ仕事復帰です。


 仕事内容は福祉用具のメンテナンス業務なんですが、その中でも福祉用マットの洗浄なのでずっと立ち仕事です。


 3ヶ月お休み頂き、会社の方に迷惑かけたので手土産を持って挨拶回り。

うーん、なんか優しさが身に沁みました。


 1日無事に仕事を終えた感想はただただ疲れた。

その一言につきます。


 これからまた頑張って働かないとあかんなーっと自分を奮い立たせ、ゆっくりお風呂に浸かりたいと思います。


とりあえず今日は早く寝よう。


今日は入院でお世話になった病院の診察日でした。

と言っても、退院した日に背中に入れていたチューブの抜糸痕から液漏れしていて、急遽急外で再度縫ってもらっていました。

これがまたかなりの量出ていて、ズボンも服の裾も濡れてしまう始末。

長い事入れていたにもかかわらず、縫っていた期間が短かったのが原因かな?と前主治医は言っていて、今回は2週間様子見でした。


無事に抜糸も終わりやっとこ背中の糸ともお別れです。

おでこにたまっていた髄液も確認してもらい、こちらは自然に吸収出来る程度まで来てるから大丈夫!ってOKを頂き一安心。


前主治医には転移先の病院で聞いた話を伝え、長い期間お世話になったのできちんと挨拶し、笑顔でお別れ出来ました。

最後にはいつでも帰っておいでねーって笑顔で言うもんだから泣きそうになっちゃうやんね。


そんなこんなで心中複雑な私だけども、これが間違いじゃないって思える決断だと思いたいな。