こんな猛暑の中働いてる方もおられるとは思いますが、世間はお盆休みですね。

働いてる方もお休みの方もみなさんお疲れ様です。


 そんな私は充実した入院生活を送っていると思いきや実はそうでもなかったりと。

 前回の術後同様、おでこがかなり膨らんでます。そして微熱と頭痛がずっと続いてます。

このおでこの仕業だと私はにらんでるのですが、、、


とにかく頭が痛いのは辛いので初めは痛み止めをもらって飲んでいたのですが、しまいには効果も薄く歩くたびにズキンっズキンッ!と響くし、飲んでも効いてるのか効いてないのか分からない状態になってきたので、今は飲まずにただベッド上で用がある以外は寝てるだけです。

 

 手術した前病院と病理検査の結果は同じで、乏突起膠腫グレード3で追加治療をしてしっかり治していこうね、という話でした。

 入院が長引くのは問題ないけど、やっぱりおでこは2度目でも腫れ上がるんやなぁ〜と思ったね。

 今回脳外の総回診で先生方が口にしていた事は、前主治医がしてくれた処置と同じ事を口々に言ってたから、前主治医は間違ってなかったんやなぁ、と思いました。


 ちなみに明日16日は、おでこの髄液を抜くために腰椎穿刺をするそうです。

 ますます病院嫌いに拍車がかかりそうです。



 5日に入院し、6日に手術をしてきました。



 入院するギリギリまで手術の事は考えずにいようとは思っていてもそうはいかないもので、何度手術をしてもやはり怖いものは怖かったです。


 入院する事は外来の時には決まっていたのですが、詳しい手術予定時間が前日にならないと分からないと言われていたので術前の説明を受けたり、今の自分の状況を夫(主治医とは初対面なので)に詳しく話してもらったりしました。

 やはり場所的に出来てる所がいいとの事で、今のこの段階なら何度も開けて申し訳ないけどもう一度開けてとる方が良いと主治医は何度も言ってました。腫瘍をきちんととってから薬で叩きましょう!とまで。なので主治医を信じます。


 最終的に術前最後のCTを撮り1日は終わりました。


 画像も問題なかったのでしょう。


 無事に手術当日となり、ドキドキバクバクの1日の始まりです。


 朝から腫瘍を光らせる薬を飲み、明るい場所?部屋から遮断され手術まで待ちます。

 手術されると同時に布団を被って手術室まで移動します。結構側から見たらウケると思います。

 手術室に入ったらあれよあれよと準備が進み、寝て起きたら終わってたーって状態ですね。

 手術室は広くて大きくてかなりの機械があって、今まで受けてきた病院とは比にならないくらい立派な場所でした。

さすが新しい病院って所です。


 術後はしばし余裕でいたのですがだんだん頭が痛くなり、今は歩くとガンガンと殴られているようでヤバいです。主治医や看護師にも伝えていますが、痛み止めだけではあまり効いていないような、、、って感じです。

 おでこも以前の術後のように腫れ上がって来たけど、主治医は「大丈夫、術後だからね。」しか言わないし。私は不安でしかないよ。

でもまだ入院生活は長いっ!

今から不安がってても何も始まらないので、とりあえず入院生活何かしらで楽しもうと思います。


ここの病院、景色も良いので最高なんだなぁ〜。


今日は11時から造影剤MRIと診察でした。


朝から何があったのか、駐車場に入るまでに長い長い行列。

病院内もかなり混んでいて、私は駐車場に入るまでの途中で車から降ろしてもらい病院へ行きました。


今日の結果で今後どうするか決める予定でいたので、私的にはもう抗がん剤治療をするつもりでお願いする予定でいました。


造影剤の結果、1月に腫瘍をとったのにもう白く影がうつっていました。


正直、えぇー!泣


って感じですよね。


先生が言うには腫瘍の種類的にはおとなしいものだけど、こんなに早く再発を繰り返すのは遺伝子的にだんだん変化して来てるのかも知れないね、と言っていました。

今もう一度頭を開けてゴソッと腫瘍をとり、抗がん剤治療をすると、再発するスピードは格段と遅くすることは出来る、と言ってました。


1月に手術したのにもう再発か、、、


あぁまた開頭か、、、


何回頭開けるねんっ!


はぁ、、、


なんか気持ち複雑。


でももう私は吹っ切れてます!


画像で見ると大きくは見えるけど、腫瘍はまだ小さく、なんら障害を出すところにまで腫瘍が被っていないと聞いたのでホッとしてます。


診察後は入院に向けての検査をしたり話を聞いたりしながら、あぁ入院するんだなぁ〜と。


手術日までまたドキドキしますが私は寝てるだけなので身を委ねるだけです。


術後また頑張っていかないとな。