こんにちは、チューリップピンク親子サークル☆ぴよぴよリトミックチューリップピンクすがゆうこです。
ベビー・キッズリトミックインストラクター
わらべうたベビーマッサージインストラクター
幼児英語教師として活動中ベル

2016年11月10日、ぴよぴよリトミックは2周年を迎えることができましたクラッカー
これもひとえに皆さまの温かいご支援とご協力があってのことと、心より感謝しています。

2年前突如として現れた謎のリトミック教室"ぴよぴよリトミック"に、勇気を持ってご参加いただいた方々がいらっしゃったから始めることができました。
すでに1年半ほど通い続けてくださっている方々、おひとり目のお子さんと一緒に第一期生としてご参加いただき、現在はおふたり目のお子さんと通ってくださっている方を含め、たくさんの子供たち、そしてママたちの成長を見守ることができ、本当に嬉しく思っています。

これからも、3周年、4周年を迎えられるようにパワーアップしていきますので、よろしくお願いいたします王冠1

さて昨年参加させていただきましたKOINOBORIプロジェクト、11月10日のぴよぴよ2歳のお誕生日に開催しました。

KOINOBORIプロジェクトってなに??詳しく知りたい方はこちら。
2015年KOINOBORIプロジェクト左下矢印

プロジェクトに参加してくれたママたちからのご感想をご紹介しますコスモス

【ミニぴよママより】

ハート娘に筆で絵を描く体験をさせることができた。
素晴らしいプロジェクトに参加できたことが嬉しい。

ハート初めての絵の具の触感に戸惑っていましたが、自宅に帰ってからこいのぼりを眺めた時の表情がとても誇らしげで嬉しそうでしたので参加出来て良かったです。
とても良い記念になりました。






【ジュニぴよママより】

ハート普段絵具遊びをしていないので、どうかな?と思いましたが、娘は一色を集中して塗ることが好きなようでした。
これを機に、混ぜたら色が変わる、濃く塗る薄く塗る…など、教えていきたいなと思いました。

スペード初めて絵の具を使って親子で作業をしました。もちろん筆を持つのも初めてな息子でしたが、案外しっかり持って塗っていたり、几帳面な一面が見れたり?笑 で、作業を通して成長を感じました。
また、こいのぼりプロジェクトに参加したことにより、海外で日本の文化を体感させてあげられるよい機会になったと思います。

スペードいつものレッスンと違い、とても新鮮でした。
2回目のコイノボリ作成は息子の成長を垣間見れた良い機会でした。
画家の先生も息子の絵のいいところをとても上手に褒めて下さり、息子も嬉しそうでした。

スペードこいのぼりはまた去年とは違う新たなお絵かきの姿が見られて楽しかったです!










今年は自分で筆を持ち、心から感じたまま自由に描くことができましたね合格
大きな成長を感じました。





現在世界中で東京オリンピック2020に向けて、KOINOBORIワークショップが開催されています。
すでにたくさんの子供たちの作品が集まってきているようです。
その中でも乳幼児とママを対象をしたワークショップは、なんとビックリマークぴよぴよリトミックのみ。
このような貴重なイベントを開催する機会を与えてくださり本当にありがとうございました。

今年も快くお手伝いを引き受けてくださった日本画家の寺尾美紀先生、今回ぴよぴよでのKOINOBORIプロジェクトのために、お忙しい中KOINOBORIを縫ってくださった、プロジェクト主催の高松太一郎さんに感謝いたしますニコニコ

言葉の通じない国で必死に子育てしていた経験は、誰にも奪うことはできません。
実際に異国で過ごし、子供を育て、生活していくことは並大抵のことではありません。
その中で頑張っている自分を褒めてあげてください。
日々の生活の中での小さな"できた"を探してみましょう。
なんでもいいんです。些細なことだなっと思うことでも。
自分で経験したことは、何千冊の本の知識よりも格段上、そして自分の宝物です。
本人は気づいていないかもしれませんが、ママとして、人間として、たくましくなっている自分がそこにはいるはずです。

4年後、東京オリンピックを見ながら、小さかったわが子とドイツで頑張っていた自分を振り返ってみてくださいね。
ぴよぴよで一緒にKOINOBORIを作ったお友達や、ゆうこ先生のことも思い出してもらえれば嬉しいですドキドキ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

親子サークル☆ぴよぴよリトミック

【お問い合わせ・お申し込み先】
piyopiyohiroba@outlook.de

※特にyahooをお使いの方へ
メール送信後、24時間以内に返信がなかった場合は届いていない可能性が高いです。
お手数ではございますが、yahoo以外のメールアドレスから再度送信いただくか、info2piyopiyo@yahoo.co.jp
までご連絡ください。


【場所】
デュッセルドルフ・オーバーカッセル
ベルゼンプラッツから徒歩1分
Lanker Str. スタジオ内

べび