今日は午前に外出で外回りで

他の人に同行したのですが、



歩くのはやいし

全部階段使うし

乗換も寒いホームでひたすら立ってるし


相手年上で何も言えずついていったけど

目的地つくころにはヘロヘロで


用事が終わって離れた瞬間に限界がきてしまい。


なんとか会社まで戻ったものの


午後はお休みいただきました。。



優先席でも譲ってくれなくても具合悪くても

主張できないし



申し訳なさが先行して

自分の身を守れない日々で


大変なさけない。



明日の外出は一人だからゆっくり動こう。。




ほんじつ職場の会議で報告。



こんな多忙時期に本当に申し訳ございませんと。


とにかくトイレが近い。



しょっちゅうトイレ。



気持ちわるいし


外出予定なくても


しんどいよぉ




腰痛もひどい。


昨日3か所も都内あちこち営業してたからな


かなり重い荷物で。



流産こわい
通勤経路を変更する申請が通り、

定期券区間を変えました。



多少楽になったけど、


実家近くに引っ越したくなってきた。


4月から部署も変わるし


なんなら会社も変わるので



引っ越しで会社の制度が使えないかしらべてます

4月より内勤になることが発表されました。



人事にも妊娠の報告とかしていない段階で

今回の異動については

何も考慮したことはできないと

上司にも話は通らなくて



それでも、

妊娠という状況を加味しなくても

内勤に異動できたので


本当に良かった。


これでなんとか仕事も続けられそうです。


上司に話があると声をかけ


母子健康連絡カードを渡したが、


なんで(通院のための休暇に)特別休暇を選んで申請してるんだ、

なんで有休じゃないんだ

といわれた。


法的には有休を選択する指示はできないはずなので、


会社の制度を資料を使って上司に説明する羽目に。




なんでしらないし調べようとしないんだ。。



なので、措置についても具体的に


シフト勤務とか休憩時間とか提案した。


申請書もそろえた。


それではなしても


なんで今(の時期に妊娠)なんだよ

とか


ほんと戦力にならないわ


とか言われた



しんどくて


笑って流したけどしんどくて


ほんとに4月以降もこの職場だったら


やめるしかないのかもとおもった


木曜日の検診では


心拍は無事確認できて、


でも予定日はまだ次回みたい。


次回は2週間後。

とおい。。


つわりがしんどくて仕事に支障でてると話して


母子健康連絡カードを書いてもらった。


これで堂々と職場に主張して制度を利用させてもらいたいところ。。



上司に話しても、ほんっとに傷ついちゃうから。。。


給与泥棒とか


自分が一番よくわかってるっつーのに。



胎芽の大きさは

6.6mでした。

こんなもんなのかなー


前回見た時と比較して写真見ると大きくなったのわかるけど、


まだサイズはかるための

メモリが胎芽の邪魔しちゃうくらいにちいさくて。



これから順調にそだつといーな
月曜ガンバってしまい

火曜は辛くて休んでしまいました。

水曜は外出最小限にして

木曜は検診のため休んだ。

金曜には検診結果と対応措置依頼を上司に報告して

異動することもわかって


激動な一週間でした。


胎嚢確認の次の日に上司には報告。


給与泥棒だなとか

まだ確定じゃないんでしょ?

きざしでしょ?

とか言われて

営業負担減らしてももらえず


はぁ。。。


心拍確認できたら、チームリーダーの人にもいうつもり。


配慮してもらわねば営業活動なんてこのままのペースで


できるわけない。


午前中会社行ったら外出して

電車のって

乗換まくって

歩きまくって


あちこち訪問して。


都内だけでないし。


千葉さいたまもある。


一日何件もこなして


会社戻って


残業あたりまえ。

てか早く帰る人なんていないし


そんな職場から自分をどう守るか


悩みどころです
もらってきました母子手帳。


早いかもしれないけど心拍確認できたし

平日いけるの今日しかないので。


区役所までの道のりは大変だったけど、


職員の人は親切で


妊娠届みたいのを書いたら


一式もらえました。


小冊子山ほどもらった。

マタニティマークももらえた。


母子手帳ケースを買わなくちゃだよね


どうやって買うんだろう。

店舗で?


妊婦はあちこちに不調がでるらしいが


花粉症がひどくなってる気がして


耳鼻科にいってきた。


点眼薬と点鼻薬とうがい薬をもらってきた。

カプセル系は妊婦はやめとくべきらしい。



静岡と山梨は特にやばいらしい。

東京だと立川とかやばいって言ってた。


異動で立川になったらどうしよ。。


今時点で症状でてるのはたいていスギ花粉らしい。


旦那もひどい感じだ。


鼻つらいし喉つらいし


花粉症って喉にもくるんですね


頭がぼーっとしている。