国土交通省からは代替地をもらう予定だったんだけど
辺鄙な使いにくい場所だったらしく却下。
今の家の近所に田圃を所有しているんだけど
そこを宅地にして新築することになりました

何年か前に自宅を新築したお義姉さんが一言

どうせアキヨシ (ダ~の名前です) は帰ってこないんだから
こじんまりとしたバリアフリーの平屋がいいんじゃない

もうさ~ 足も痛いんだし椅子の生活にしてさ~ 和室なんていらないやん。
これからのこと考えてさ 大きい家だったら掃除も大変だし
ちっちゃい家がいいと思うよ

ってやたら小さい家づくりをすすめてきた。
よぉぉぉし

ナイスお義姉さん
今の家は8畳の和室が二間続きでやたらと広かったり
ほとんど使わない応接間が南向きのいい場所にどぉぉぉんとある
敷地は広いんだけど超無駄な作りなの
肝心の居間は4畳半でしかも北向きなんだよね
今度の家のコンセプト①
一日のほとんどを過ごす居間を快適に
ってあたりまえのことがまず決定。
用地買収で建て直したお宅がご近所に何件かあって
お義母さんはどんな間取りか、どこのメーカーで作ったのか
すべてお宅訪問に行ってきたらしい。
どうやら近くに工務店があって皆さんそちらでお建てになったとか。
お義母さんもかなり気に入ってるそぶりだったから
我が家的にはそこで好きに建ててくれたらいいと思っていたのです。
じゃワタシタチの出る幕はないよねってほっ

として帰ったのもつかの間、
やっぱ近所で建てるのはや~めたと連絡があった。
今は繁盛してる工務店でも代がかわったら、ちゃんとしたメンテナンスも
うけられなくなるかもしれないってさ。
大手メーカーにしようと思うから住宅展示場にいってほしいというお誘い

一方ダ~は 「姉ちゃんさぁ やたらと小さい家にこだわってたやんか
あれって家にお金使わんと わたしらにも財産でちょうだいっていう
暗黙の攻撃やんなぁ。。。」
って義姉さんの発言をけん制しはじめた

ひええええええっ 財産争い勃発か

ますます混乱の家づくり まだまだ続くよぉぉぉぉ
