見てくれてありがとうございます。




小雨が降る、こんな天気だからかな。



ただひたすら悲しいなぁと思っています。



今の日本って、一部の支配者たちが潤う世の中だな。



働いた人たちの給料の多くが、税金、保険料などに取られ、



生きているだけで、市民税、住民税取られ、車にのったらガソリンの税金がかかるし、



子どもだって、ただひたすらお金がかかる。そうはいっても望んで生んだ子供達。



楽しいこといっぱいさせてあげたいし、塾に行きたいと言ったら行かせたい。



大学生になって、一人暮らしするような遠くの大学に行きたいと言ったら、その選択肢を閉ざしたくない。




やらせてあげたいことはたくさんあるのに、何をするにもお金のことが頭をよぎる。



こんな不甲斐ない親でごめん。



だからと言って、教育資金、子育て資金に、際限なく出すことができる親なんてどれぐらいだろうか。



我が家は少なくない税金を出している。



子育てで一番損な世帯収入。



我が家の稼ぎに対しての税金はパーセンテージ的にかなり多く払っている。



なのになんでこんな窮屈な生活を送らさせられているのだろう。



子どもにさせたいことができない。子どもの成長に足を引っ張っている状態。



子どもがやりたいことに「できない」と言わないといけないことが、本当に悔しくて悲しくて。



この環境を変えられない無力さも悔しくて、自分を責めている。




ただ、朝起きて、ご飯を食べることができる。



やりたいことはできないことが多くても、贅沢を望むな、と押さえつけられているような生活。