話し合い
昨日の夜に夫婦で現状を話し合い、今日の午前中に弁護士と相談。
そのあとで今後について決めました。
<決めたこと>
◆借金について
・私の借りているORIX VIPと楽天マイワンは法的金利内のため、任意整理は難しい。
したがって返済のめどが立たない場合は個人再生、自己破産を選択するしかないが、
株取引での借金は免責対象にならない可能性が高い。
⇒法的手段は採らない。
・法的には妻に支払い義務はない。
◆返済について
・今後は妻管理の下で返済をおこなう。
これまで:給与の決まった額を家計にいれて、残りは私のお小遣い
今後 :給与全額を妻に預けて、そこから私が小遣いをもらう
・私のカード(ローン、クレジット)は妻に預ける。
・小遣いは8月・9月の実績に基づいて必要最低限にする。
臨時出費(冠婚葬祭、事故など)の際には妻に相談する。
◆生活について
・今まで私名義だった家計の通帳や資産(不動産も含む)は極力妻名義へ変更・移行する。
・借金はしない。
・私の証券口座は解約する。今後は二度と開設しない。
・家計簿をつけつづける。
・外でのバイトはNG。
(現状は共働きで家事分業。バイトをすると妻に家事負担がのしかかる恐れがある為)
・在宅でのバイト(ネット、電話、内職など)はOK。
ただしあくまでも本業、家事優先。バイトでの収入は返済にまわすこと。
◆離婚について
・上記が守れない場合は離婚する。
その際、資産はすべて妻のものとする。
妻は知っていました。
借金のこと。
信用取引のこと。
このブログのこと。
お小遣い稼ぎのブログのこと。
ここ数ヶ月の私の行動を知っていました。
8月後半ぐらいからうすうすと感じており、先日の一件で確実なものになったそうです。
そして、それまで彼女の中でどうすべきか方法を考えていたと話してくれました。
私が借金をしたこと、約束を破って信用取引をしたことはもちろんだが、
それよりも今まで話さずに隠していたことに大きな憤りを感じていると。
裏切られて憎たらしいし別れることとも考えたが、私を更正させたいと。
今はまだ私の行動のすべてを理解できないし、信用することはできないけれども、
ぎすぎすしないで夫婦でがんばろうと語ってくれました。
私は彼女がくれた希望を守らなければなりません。
守ります。
[PR}稼げる情報満載!
登録はもちろん無料♪
無料登録で収入UP♪
副業情報満載のMLです
妻の体調が
いつもコメントをくださる方や応援くださる方、本当にありがとうございます。
ブログしか気持ちを吐露できる場所がない今、とても励みになっています。
なかなか更新ができなかったのは訳があります。
先週後半から妻の体調がすぐれません。
ちょっと熱っぽくなったり、お腹が痛くなったり…。
少し仕事が忙しかったのと、季節の変わり目(妻はいつも体調を崩します)のせい。
そして何よりも私のせいでしょう…。
アルバイト申込先からの連絡があってから一週間が経ちますが、
夫婦の関係はうまくかみ合わないまま。
以前のように
『週末どこいこうか?』
『あそこに新しいショップができたから買い物がしたい!』
なんて明るい話題はなくなり、特にお金に関する会話は避けているような感じ。
勘の良い妻はきっと現状を気づいているのではないかと感じています。
精神的に妻を追い詰めている今、もう私のちっぽけなプライドや
離婚に対する恐れなど捨てて、正直に話すべきなのでしょう。
ただ妻の身体も心も弱っている今、
どのようにして話そうか、どのタイミングにしようか
少しだけ様子を見ようと思っています。
[PR}稼げる情報満載!
登録はもちろん無料♪
無料登録で収入UP♪
副業情報満載のMLです
妻の様子が変…・なのか?
というアルバイト申込先からの連絡があってから数日が過ぎました。
今週は夫婦お互いに仕事が忙しく、二人でゆっくりと過ごす時間がなかなか取れていません。
夫婦共働きなのでこういうことはよくあります。
ただ、先週までは二人でいる時間に最近の出来事や週末の予定など
なるべく会話をしようとしていた妻の様子がちょっと変わってきているような…
私の顔を見るとちょっとうつむいた感じになって、あまり話をしようとしません。
空いている時間には部屋にこもり、一人でパソコンで何かを調べているようです。
いつもはドラマやバラエティ番組などテレビを見て笑っているのに。
私の気のせいなのか?
気付いているのか?
気付いていないのか?
聞き出す勇気もなければ自分から言う勇気もなく、夫婦がかみ合わない時間が過ぎています。
バイト申込先からの連絡
アルバイトを申し込んでいた会社へ電話してみました。
採用担当者曰く、
『あぁ、先日奥様にご連絡させていただきましたが、
誠に残念ですが今回は採用を見送らせていただきます。』
とのこと。
・・・そうか。
世の中そんなに甘くない。
すぐに希望する仕事が見つかるわけがないよなぁ・・・。
ん?
・・・
・・・・・・
『奥様にご連絡させていただきましたが』って言った?
親切心だと思うし、あちら様は私の事情は全く知らないので何もいえませんが、
はぁぁあぁあ・・・。
電話をしたのは夕方。
電話を切った後から変な汗と動悸が止まりません。
家に帰って妻と一緒に食事をしましたが、特別変わった様子はなし。
気付いてないのか?
それとも・・・?
あれこれ考えてしまう・・・。

