痛み止めを使いながら、その後は状態も落ち着きました。
リハビリも介助付きの車椅子利用ではあったけど通えるようになり、PT・OT・STそれぞれを受けることになりました。
日に日に体力がつき、頭もすっきりしてくるのがわかるので、リハビリはあまり苦になりませんでした。
1週間くらいで車椅子なしでも動き回れるようになり、リハビリも検査も1人で行けるようになりました。
しばらく入れていたペースメーカーや首からの点滴ルートも抜け、点滴は腕の1本だけです。
術後の経過は順調で、機械弁がしっかり役割を果たしてくれていました。
結局、弁についていたかたまりの正体はわからず、菌などによるものでもないようでした。
2週間たつと点滴は終了し、最後の抜糸が終わって、シャワーの許可が出ました。
久しぶりのシャワーは気持ちよかった。ほんとに一皮むける感じです。
つながれていたものがなくなったので、院内は自由に動けるようになりました。コンビニに行くことすら楽しくて、無駄にウロウロ。
動けるようになるとごはんが足りず、お腹すいたーばっかり言っていました。
不思議なもので、ごはんをしっかり食べても、プラスおやつ食べていても体重は結構減りました。
この頃は一番痩せていた時期です。鶏ガラのようでした。
ただ、顔は痩せなかったし調子もよかったので、病人感は出なくてよかったなぁと思います。
お見舞いに来てくれる人にも元気な姿を見てもらえたし。
術後は体が頑張って回復しているんだなと実感。
力が入りにくかった右半身は、日常生活にほぼ影響ないくらいの違和感程度に。
出なかった言葉も、元の状態くらいには話せるようになりました。