先月、流産したたまごちゃんと1ヶ月違いで妊娠していた職場の同僚妊婦さんが、無事に産休に入られました。

もうそんなになるんだな〜。

人の妊娠って、あっという間ですね。

自分が妊娠していた時は、つわり期間が辛かったり、お腹が大きくなってくると体も重いし不自由で、とっても長く感じていたけれど、妊娠していない他人からすれば、ほんとあっという間の期間なんですよね。

もしたまごちゃんが無事だったら、私もそろそろ産休に入る時期だったんだなぁ〜。

・・・なんて、やっぱり少しは考えちゃいます(^o^;)

彼女は正職で、一人目の育休明けでまだ時短勤務で働いていたので、臨職で働いている私と勤務の時間が同じで、よくロッカーや駐車場までの道中話をしていました。昨年は係が同じだったこともあり、仕事面でも沢山お世話になりました。

たまごちゃんの妊娠が分かった時には、まだ不安で喜べなかった私以上に喜んでくれ、流産が分かった時には、自分のことのように涙を流して悲しんでくれました。


妊婦だとは思えないくらいに元気で、悪阻も一人目同様、今回も全く無いとのことで、羨ましい限りでした。

正職で育休明けて、時短勤務の間にまた二人目妊娠。
生理不順で二人目妊活にも悩んでいたようですが、まだ若いし、卵子も精子も若いからか、すぐに二人目を授かることが出来たようです。

これで性格が悪かったら、きっと敬遠してたと思うのですが、彼女は真面目で、頑張り屋さん。妊娠中でもシャキシャキ動いて、気づいたら重いもの運んでたりするので、こっちが慌てちゃう。
妊婦だからって、甘えたくないって思っていたようです。

そんな頑張り屋さんの彼女が産休に入って暫く会えなくなるのは寂しいですが、無事に元気な赤ちゃんを産んで、また遊びに来てくれると良いなぁと、純粋に思えました。


少し、心残りなのは、彼女のお腹を撫でてエールが送れなかったこと。

死産、流産を繰り返した私が、お腹を触るのはやっぱり縁起が悪いかな・・・と。
そうで無くても、お腹を触られるのを嫌がる妊婦さんも多いし、やっぱりマナー違反かなと思って、「お腹触っても良い?」とは聞けませんでした。

触ってエールは送れなかったけど、「頑張って無事に産まれておいでね」って、心の中で念を送っておきました。


みんな無事に産まれておいで!!