長野県産ひよこの気ままブログ

長野県産ひよこの気ままブログ

1人の人として、車イスユーザーとして…いろんなことを気の向くままに書きます。
どうでもいいことからグチまで多岐に渡ると思われますが、よろしくお付き合いくださいませ♪
基本的に長文なので、ご覚悟を(^-^)

Amebaでブログを始めよう!

このブログを(ひよこを)気にしてくださってる方から時々いただくペタを、これまた時々見ながら・・・今日に至っております。


そこかしこで見られるようになった紅葉でやっと秋を感じられるようになったけど、それまでは気温差が激しすぎて「秋、もう過ぎちゃったんじゃない??」って思うくらいだったよねぇ。


前回のブログで6月からを振り返ると宣言したけど、このテンポでじっくり振り返ってると追いついた頃には今年が終わってる気がするので、前言撤回して思いつくことをまとめて振り返ることにした。まぁ、そんなこと宣言してもしなくてもいいんだけどぉ。


6月

ここから9月くらいまで体調がイマイチで、もともとの症状に対して高校生の頃(だったかな?)から飲み続けて効果のあった薬が効きづらくなる事態に。量を増やしたり、種類を変えて試してみたけどなかなかピッタリこなくて外出もままならない日々に気分もどんより。

そうかと思えば、その気分転換にというのではないけど初めてシールの「耳つぼピアス」にチャレンジ。ピアス自体したことがなかったからドキドキしたけど「腸の動きに効果がある」つぼに貼ったところ、その日のうちにお腹がコロコロしたし・・・はっきりと驚くほどじゃないけど何かしら効果があった・・・気がする。期限があって貼ってから1週間ではがし、その後はつけておりませぬ。


9月

暑すぎた夏から一変して寒すぎると感じることがあるくらいの時期だけどちょうどいい日もあって、「行きたいなぁ」とモヤモヤすることなく重かった腰を上げて「そうだ、どこかに行こう!」と思える。

電車に乗って同窓会に行って気心知れたメンバーとお泊りしたり、8月末頃から以前から関わっている集まりのイベント開催(11月)に向けて猛スピードで準備が始まり、慣れない営業やら何やら・・・何でもやっててんてこ舞い。

ここでまた気分を変えたくて、お試しネイル(つけるのも落とすのも無料!)に初めてチャレンジ。左手の小指の爪にラメ入りの薄い色をつけてみただけだから「おおっ!!」っていうほどの変化はないんだけど、初めてしてみた私にとっては「おおっ!!」で、な~んかウキウキ。こういう気持ち大事!って思ったけど、ピアスと同じくつけ慣れないから続かないんだよねぇ。

そうそう、ネイルをして「おおっ!!」と思った理由のもう1つは、爪がどれくらいのペースで伸びるのかがいつも以上によくわかったから。どれだけ放っておいたの??なんて聞かないで。


10月

同窓会があったときに行きそびれた展覧会に行きながら、イラストレーターをしている友人との再会がてら展覧会を泊りがけで見に行ったり、家族で久しぶりに泊りがけで出掛けたり・・・9~10月にかけてはまさに「食欲&芸術の秋」を満喫。


11月

8月末から準備を始めたイベントが無事終了。人生いろいろあるけれど人とのつながりを大切に。いくつ年齢を重ねてもその時々で学ぶことややるべきことは、どんな人にも必ずあるなぁと思った出来事でした。あとは心と体を冬の寒さに備えておかなくちゃねっ。


と、勢いで書き終えた私の今日の体調イマイチです・・・寝ます。

またいつか会う日まで~。


どうもどうも(^-^)


ここで書けること、書けないこと・・・いろんなことがありすぎてあっという間に過ぎていく日々をちゃんと振り返ることもできないまま今日に至っております。

まだまだ暑い日が続いているけど、そろそろいいんじゃないのぉという切実な願いもこめて「夏の思い出」として6月からこれまでをのんびり振り返ります(いつのことだったかちゃんと覚えてないことも多いので順不同)。


体を自力で持ち上げるために子供の頃から酷使し続けている肩&腕。

浴槽と洗い場との出入りのときにもともと弱い左肩をグキッとずらしてしまい、それから2週間ほどは動かすたびに激痛で日常生活もままならなくなりました。

お世話になっているストレッチの先生に診てもらったところ骨には異常はなく、関節を痛めたのではとのこと。自然に治るのを待とうということでいつもよりは安静にしつつ、かといってまったく動かさないのは逆効果というので、時間がかかってでも自力で動くようにしたり日課のストレッチも欠かさないほぼふだんどおりの生活を続けていました。


パソコン&携帯でのいろんな人たちとのやり取りは今の私に欠かせないものになっていたんだけど、文字を打ったりマウスを操作するたびに激痛があってどうしようもなかったので休まざるを得ず、それまでに遠のきかけていたブログ更新に拍車をかけておりましたの・・・。


朝ベッドから起き上がるときから夜横になるまで、肩&腕を使わない動作がほとんどない私にとって度重なる激痛は想像以上にしんどくて、かなり久しぶりに「ちょっとでいいから足が使えたらいいなぁ」としょんぼりしてしまいましたっ。


左肩をグキッとずらしてしまった翌日、ひよこママが前から行きたがっていたバラ園に行くことに。久しぶりに家族全員揃って出掛けられたので楽しかったけど、車の乗り降りも車いすをこぐのも激痛だった私を待っていたのは延々と続く砂利&坂道のなかに咲くバラの数々・・・「きれいなバラにはとげがある」ってこういうことかも~と意味不明なことを思ってしまいました。


激痛はおさまったけどそれ以前からの痛みはあいかわらずで、移乗動作もいつまで自力だけでできるのかなぁとかふとしたときにネガティブに考えてしまいそうになるけど、いざとなったらいろんな人や機器にサポートしてもらえば何とかなる!いや、何とかする!もっといえば、何とかしてやるぅ!くらいの気持ちでいるのが大切だね。


いつだったかのテレビ番組とCMで取り上げられていた内容から。


就職活動を「就活」と略してしゅうかつ。
結婚活動を「婚活」と略してこんかつ。
離婚活動を「離活」と略してりかつ。
(自分の)人生の終わりのための活動を「終活」と略してしゅうかつ。


こういった人生の節目の出来事はこれまでも続いてきたことだけど、「生活」(生きることにおいての活動全般??)というざっくりしたことではなくピンポイントにすることで捉え方や向き合い方の幅が広がったんじゃないかなとも思う。そんな感想を持った内容だったんだけど、「かつ」というのを何度も聞きすぎて「それなら部活もそうじゃんね~」なんて意図を無視した言葉あそびの感覚で脱線したり、他の何でもなくピンポイントでとんかつが食べたくなりましたとさ♪


「たくさんの人に1億当たるのど~うですか♪」と声高らかに歌う某CM。
キラキラお目目の男性たちがピンポイントで私の目を見つめながら(そう映ってるだけ)訴えかけてくると「い~いですね♪」と言いたくなるし、ハードルがちょっと下がったような気になって最寄りの売り場が気にもなるけれど、それ以上素直にはしゃげるようなこと(つまり購入)はしたことがない。
なので、CMもぼんやり見ていて「たくさんの人に1億当たるのど~うですか♪」が記憶に残っているだけで詳しいことはまったく知らないし、それどころか何も知らない勢いで「1億でもハードル高そうだからさぁ、1000万円だったら考えないでもないよ~」とテレビに向かってコメント返しをするわが家の面々であった。

こうなってくると夢があるんだかないんだか…だけど、まぁ買う予定はないので良しとしよう。


1000万円当たったらどうしようかなんて、現実的なこと込みでいろんな想像しちゃうけど、私にはいまのところやっぱりとんかつがあればいいかな。
今日29日の29は「にく」って読めるしねっ!な~んて考えながら、まとまったことがタイトルになりました。