{90E6E21E-1288-4ED2-AA2F-3D92DE73E738}

☆8/25 3085gの男の子を出産しました☆




〜〜 出産レポート 〜〜


○8/24 18:30頃
 お風呂からあがって横になってたら、急にお腹が痛くなってくる。
 前駆陣痛だろうと思って、気にせず旦那の晩御飯の用意をはじめる。

○19:00頃
 定期的に痛み出す。
 旦那から「帰るよー」LINEがきたので、お腹いたいよー連絡。

○20:00頃
 旦那帰宅。
 もうこの頃から7分くらいの感覚で陣痛がきてました。
 痛みはあるが、イテテテ…くらいで済む程度なのでとりあえず一緒に晩御飯を食べる。

○22:00頃
 間隔が5分になってきて、さすがに痛みが強くなってきたので産院に電話。
 来てもいいけどまた帰ることになるかも…と言われたけど、大事をとってタクシーで旦那と向かう。
 子宮口をチェックしてもらったが4センチしか開いてないから、自宅で様子をみるよう言われてしまい、帰宅。

○8/25 2:00頃
 痛みでのたうちまわり出す。うーーーっと声を出さないと痛みでつらい。
 腰も痛むけど、太ももを両側からプレスしているかのようなキリキリした痛みがつらい。
 あと肛門に響くようなズンズンする痛みで脂汗がにじむ…旦那の手を握りながら耐えるが、限界。。
 痛みでうずくまりながら産院にタクシーでふたたび。

○2:30頃
 産院到着。子宮口をチェックしてもらうと、5センチ。
 入院許可がおりたので、そのまま陣痛にひたすら耐える。
 痛いー無理ー!とか叫びながらガマン…フゥフゥと息を吐いていきみ逃し!
 旦那は一生懸命ウチワでパタパタ&手を握って応援。ありがとう( ;  ; )

○4:30頃
 子宮口9センチ!!
 無痛分娩を予定していたので、やっと先生に麻酔を打ってもらう。
 嘘のように引いてく痛み( ;  ; )!!先生が天使に見える。。
 でも麻酔のせいで陣痛がとんでしまったので、2時間くらい待って少し麻酔が弱まってきたら産もうね。
 それまで陣痛つける薬を使ってじょじょに陣痛復活させるので、待機!と言われる。
 痛みがなくなって、今までの疲れが押し寄せる。寝てしまいそうになる。
 でも、息子も頑張ってるんだし寝ちゃダメ!!と自分を戒めて、旦那と会話しながら起きておく。
 旦那もヘトヘトで、2人で眠気我慢大会がはじまる(⌒-⌒; )笑

○6:00頃
 だんだん麻酔が切れてきて、じわじわ痛み出す。でも全然平気!
 NSTに表示される陣痛計測グラフも、ちゃんと陣痛が復活してきたことを示す。
 8時までには分娩終わってるよーと言われて、ワクワク!

○6:30頃
 陣痛に合わせて、息子の心拍が一瞬下がるサイクルを繰り返しはじめる。
 狭い産道に頭を入れて、降りてきてるかららしい!
 もう分娩準備に入ろっか、と言われて気合が入る!
 立会いは希望してないので、旦那とはしばしのお別れ。
 30分はかかると言われて、タバコをチャージしにいく旦那。いってらっしゃい!

○6:50頃
 先生到着。
 あーこれならもうすぐ生まれちゃうよ、お手伝いするからいきんで!と言われる。
 旦那のニコチンチャージタイム終わったかな、間に合うかなー!?と心配しながらうーーーんといきむ!
 麻酔が入ってるので、痛くないです。

○7:02
 3、4回いきんだところで、息子誕生!!
 先生が泣いてる息子を見せてくれる!!かわいい〜!!!
 後処理をなんやかんやしてもらって、分娩終了。
 息子がキレイにされて戻ってきたので、旦那に入ってきてもらう(*^◯^*)
 大喜びする旦那!!幸せ〜( ;  ; )
 1時間ほど息子と3人で写真撮ったり、スキンシップしたりの時間。
 ちっちゃい。。かわいい。。

○8:30頃
 息子とはバイバイ( ;  ; )
 私も、ご飯を食べたり個室に入って身体を休めるため旦那とバイバイ。
 旦那はフラフラしながら帰宅!しっかり寝てください(*^◯^*)





以上が出産レポートです!
でも、私にとって一番つらいのはなんと入院中なのでした。。

次回は入院生活編。