いくら好きなことで起業するにしても、自分だけ好きで、

周りの共感を得られないのでは商売になりません。

共感の程度=売上と言っても過言ではないので、まずは辛辣なことも

言ってくれる周りの人に、自分たちの商品(料理)について、

意見、感想を求める必要があります。

 

私たちは自宅に家族や友人を呼んで、自分たちが考えている商品を提供しました。

そこで一定の評価というか感触を得て、週末起業を決意しました。

 

当たり前のことのように聞こえるかもしれませんが、

独りよがりになっていないか、一度立ち止まって見ることが必要です。

週末起業と言っても、ある程度の投資が必要になりますので。

 

問題は一定の評価とはどの程度の評価か。

私が重要視したのは、10人に1人ぐらい、こちらが「絶対店出せる」と言われるぐらい

とても気に入ってもらえるかどうか、です。

起業内容にもよりますが、飲食店は参入障壁の低い業種で、

誰でも起業できてしまうので、人と違うことをしなければなりません。

10人中10人に、程々に気に入ってもらえるような料理だと、

資金力のある大手が断然有利で、小さなお店はあっという間に潰れてしまいます。

10人中10人に、とても気に入ってもらえればいいのですが、

それができれば天才シェフです。

ごく一部の人でもいいので、強い共感を得られるような料理を準備することが重要です。

 

次回は家族や友人の感想を聞きすぎない、を記します。