こんにちは。今日は私のEtsyショップの宣伝運用についてシェアします。SEOで検索に載りにくく、アクセスがあまり伸びない…そんな状況からの試みです。
---なぜEtsy広告を使おうと思ったか?Etsyで出品してからというもの、検索結果(SEO)への表示が弱く、思うようにお客さまの目に留まらないことがずっと気になっていました。
そこで突破口を求め、『Etsy広告』を試してみることにしました。
---広告の設定をどうしたかまず、予算には慎重に。
1日1ドルという最低限でスタート。大きくかける前に、効果を確かめたいから。
デフォルト設定ではすべての商品が対象になってしまうので、クリスマス・ハロウィングッズに絞りました。
季節商品の方が見せやすく、クリックされやすいと聞いたからです。
---今日始めてみたこと、そして気づいたこと広告運用を始めてすぐ、「関連タグがまだない」との通知が出ました。
今日始めたばかりなので当然かな。
でも、このタグやキーワードのデータが少しずつ溜まってくれば、きっと広告のパフォーマンスも上がるはずです。
始めて30分ほどで、「表示回数」が確認できました!コンバージョン率(=表示からクリックに繋がる率)は約 1% という話を聞いているので、まずは「表示」と「アクセス」に注目して見ていきたいと思います。
---これから見ていきたいこと
1. 一週間後にどれぐらいアクセスが増えたか
2. クリック率・反応率がどの程度か
3. 季節商品に絞ったことが良かったかどうか
改善点が見つかったら調整していきます。
広告が全てではないけれど、一つの手段としてチャレンジしてみる価値はあると思っています。
まだスタートしたばかりですが、動きが見えてきてワクワクしています。
次回は一週間後のデータと、それを踏まえた改善案を報告します。
良ければまた読んでくださいね。
ショップ紹介
Etsy のショップ👉
Booth のショップ👉
https://pixelveranda.booth.pm/