今朝、起きるとウルルウパちゃん(ウーパールーパー)の横腹に空気が!!!叫び


早速ネットで調べると「プカプカ病」なるものにあたりそう。正式には体腔内液体貯留かな。

空気を飲み込んで浮いて来ちゃうらしい。

浮くので下に潜ろう潜ろうとして疲れて☆になってしまうこともあるらしい。

自然治癒(ゲップをする)で治る場合もあるらしいけど・・・。

針を刺して空気を抜くのは熟練の人しかやってはいけないらしい・・・。


・・・・ということで、以前動物病院に勤めていた私は、前々から入手していた情報を思い出し、さっそく電話。


この先生、ネットで調べたら、「わが家の動物マガジン アニファ」などいくつかの執筆も行っているくらい、マニアックな方のようで・・・・。

「はい、ウーパールーパーも診れますよ~」ってサクっと受け入れてくれましたニコニコ


ミニバケツに入れて、病院へ・・・・

「ウルルちゃん、どうぞ~」って結構若いね~先生。私と同じくらい??

つい、診察室や検査機械をキョロキョロみてしまう私・・・・汗


先生も初めは、よくある液体貯留だと思ってたみたいだけど、診て「これは、変わった位置が膨らんでますね~」

「とりあえず、針で刺して空気抜きますからね」って連れていかれて、また呼ばれたんでけども・・・


「ん~、ちょっと溜まってるだけではなさそうですね~。さっき全部抜いたのにまたすぐ膨らんでるでしょ?」

あ・・・本当だショック!


「一応、抜いたもので細菌感染してないか検査して、細菌感染でなければ・・・・もしかしたらヘルニアかもしれませんね~、だとしたら穴をふさぐ手術になります・・・」


「僕もこの症例は初めて見ました」

え~!!マニアック先生が初めて見たってどんだけレアな病気してくれてんの~ガーン

「手術しても、絶対穴が開いてるかはわからないので、とりあえず、一週間ほど薬浴してみて様子をみましょう」


・・・・という事で、明日から毎日2時間の薬浴になりました・・・・・

頑張れ~ウルル~ガンバ



ちなみに~。

この先生の病院は表からイグアナが見えます苦笑

なかなか、りっぱなイグアナさんですイグアナ


他にも、たくさん飼ってらっしゃるようで・・・・・奥を覗くと・・・・・クモはびもいましたよ・・・。

たぶんリクガメもいるな・・・。


イグアナ好きの旦那曰く、「友達になりてぇぇぇ!!」だそうですガーン