ブラジル、リオデジャネイロの豪雨で飼い主を亡くしたわんこのお話。

しっぽフリフリキャラメル(わんこの名前)

女の子クリスチーナ(飼い主の名前)女性




飼い主が土砂にのまれ、離れ離れになってしまいました。

キャラメルは飼い主を、数日間必死に探していました。

やっとの思いで見つけ出したものの、彼女はすでに

死亡していたそうです。

その後、遺体は埋葬されキャラメルは飼い主のお墓の横に

ずっと寄り添っていたそうです。(数日間)

テレビにその姿が映し出されたため、動物愛護団体が

キャラメルを保護したそうです。

その放送を見たたくさんの人から

「かわいそう・・・」

「これこそ本当の愛・・・」

「悲しいけれど、心温まる・・・」   との声が届いたそうです。


そして、その後 キャラメルは、新しい家族に引き取られ、

幸せかな?に暮らしているそうです。


泣けませんか???

私はこの話聞いたと時、鳥肌が立ちました。

涙があふれました。



17日の夜9時ころ・・・

父から電話がはいった

「今日、夕方自転車に乗っていたら 軽自動車にはねられた」

一瞬、私は病院からの電話だと思い、血の気が引いた。

落ち着いて話を聞くと、奇跡的に怪我はなく無事だった。

「もう~70才なんだからね」と言う私

「お前も気をつけろよ!」という父

なんだか話がかみ合わない・・・でも、無事でよかった。

皆さんも、自分が気をつけていても事故にあうこともあるので

気をつけてくださいね(^-^)/

私も毎日、自転車に乗るから気をつけなきゃ!
ブラジルでは一般的に、友達や知り合いなどに

oi (オーイ)とあいさつします。

↑ これは、英語でいう Hello!


その後に

tudo bem? (トゥドゥ ベン)とつけます。

↑ これは、英語で言う How are you?

tudo bem? と言われたら、tudo bem! とかえします。



私がブラジルについて間もない時、合う人会う人に

言われ、嫌でも覚えてしまったフレーズです。


外国語を覚えるには、まず耳を慣らすことが大切!