原子力を考える3
朝日新聞2011年5月27日付け記事より
原文 http://www.asahi.com/national/update/0527/SEB201105270004.html
九州電力玄海原子力発電所1号機(佐賀県玄海町)の原子炉圧力容器の劣化が想定以上に進んでいる恐れのあることが、九電の資料などからわかった。九電は「安全性に問題はない」とするが、専門家は「危険な状態で廃炉にすべきだ」と指摘。1号機は稼働中で、反原発団体は原子炉の劣化を危険視している。
原子炉は運転年数を経るにつれ、中性子を浴びて次第にもろくなる。その程度を調べるため、電力各社は圧力容器内に容器本体と同じ材質の試験片を置き、もろさの指標である「脆性遷移(ぜいせいせんい)温度」を測っている。温度が上がるほど、もろさが増しているとされる。
1975年に操業を始めた玄海原発1号機は九電管内で最も古い原発で、想定している運転年数は2035年までの60年間。脆性遷移温度は76年、80年、93年に測定し、それぞれ35度、37度、56度だった。ところが、09年には98度と大幅に上昇した。
九電はこの測定値から、容器本体の脆性遷移温度を80度と推計。「60年間運転しても91度になる計算で、93度未満という新設原子炉の業界基準も下回る数値だ」と説明している。
玄海原発が、事故を起こすと 九州から関西まで影響が及ぶと言われています。
この際、原発に関して、国民投票でも良いと思うんだけど。
原子力発電を考える 1
原子力発電所は、必要かどうか・・・今、考える時期に来ていると思うのですね。
後、一ヶ所でも同じような事故が起こると 日本は、どうなるか考えると とんでもないことに気が付くのですね。
まず、工業がすっかり停滞するでしょう。節電 節電という状態になるでしょうね。
それから、重要なのが食の安全・・命が脅かされるのではないかと。
命の安全って、国家の第一原則でしょう。
今、原子力論議が国民的な大きさで 起こらないことが不思議で仕方がない。
使いたい放題の電気の使い方(ネオン、深夜放送、ゲーム機の使い過ぎ・・・など)、日本人は考えないといけないと思う。
また、自然エネルギーの利用をもっと考えるのも 必要だ。
我が家は、太陽光を利用しているが、結構 節電を考えるようになった。
虐待問題を考えて・・・・
1歳の子と3歳の子が ネグレクトで亡くなった・・・
23歳の母親が、育児を放棄して 子どもたちが亡くなった・・・
母親の責任問題は 確かにあるだろう。それは 疑いもない・・
しかし、父親の責任問題は、どこにいってしまったのだろう・・・
離婚するのが悪い・・それも 一理あるかも知れない
しかるところに預ける方法をなぜとらなかったのか・・・
それも 一理ある
母親のみを責めるメデイア達。
多くの課題があることは分かっている。
しかし、しかし・・・
1歳と3歳の子どもを抱えた若い資格も持たない母親が、働きながら子育て出来るほど
この日本は、生きやすい国ではない!!
大学を出ても 2割が仕事にありつけていない
どんな仕事に就くか・・・・手っ取り早い夜の仕事に就くのは 多いだろう・・
保育の問題…就職の問題・・・
この多くが、若い母親に圧し掛かったのだ
殺人罪に問われる・・当り前だろう・・・
然し・・しかしだ・・・・・
この国のどこかに 若い母親をサポートするところはなかったのか????
いろんな行政の助けを知る術はなかったのか????
命を失った幼い命
救う術はなかったのか???
残念でならない
学校心理士のテストが近いですね
言葉の検索から、学校心理士の過去問にアクセスしてくる人が多くいることがわかりました。
もうすぐですね。
夏の暑い日々 テスト対策に頑張っておられる人が多くいるようです。
学校心理士対策の本(学校心理学ガイドブック)・・・たしか1500円ぐらいだったと思いますが、その本の第一部の第一章から第三章までを特に遣っておくことをおすすめします。
私は、大学院を出ていますので、午前のテストだけでしたが・・・。
小論文を二つ書いたと思います。
そして、特別支援の章も
しっかいやっておくことをお勧めします。
学校現場で ○○のようなケースの場合 アセスメントをどのように進めるかなど、
とても細かく聞いてきます。
それに対して、ガイドブックに載っているような方法で、どうするか 小論文のまとめるのです。
頑張ってくださいね。
10月中旬ごろ 合格のお知らせが届くことを お祈りします。













