先日、仕事帰りにとある大手学習塾の前を通った時の話です。
ちょうど授業が終わった時間帯だったようで、たくさんの小学生が教室を出ているところに遭遇したのですが、多くの子供が親に車で迎えに来てもらっていることに驚きました。車が大行列でした。
自分が塾通いしていたときは、自力で自転車+電車でしたので、今ってこんな感じなのか…と驚きました。
しかも、教室の先生が交通整理をされていました。生徒のためにここまでやっているのかと、頭が下がる思いでした。
その一方で、自力で塾に行く経験をしておかないと、体力がつかないのでは?とも思いました。受験本番は体力の消耗が激しいですし、入学後は自力で通学する必要がありますので…
あと、何よりも塾帰りの買い食いができません…みんなで食べたボンタンアメが懐かしいです。
防犯意識が高まっているなかで、やむを得ない対応なのかもしれませんが、なんとなく「これは子供達のためになるのだろうか…?」と少し気になりました。