南国フロリダ@日々是愉快

南国フロリダ@日々是愉快

南フロリダ在住20年超え、家族はアメリカ人の夫、大学院生の息子(州外住まい)です。クラフト全般が趣味。よろしくお願いします


フロリダ南部に住んでます。寒さに弱いアラカンです


刺子に挑戦してたんだけど、完成。

今までデザインがプリントされてるので刺子をしたことはあるけど、今回は旦那が漂白剤垂らして穴が開いちゃったのを修復を兼ねてです。

こう言う手仕事って色々考えながらできるのも魅力だよね。次は何しようかなぁ。

今日、日本のラジオのポッドキャストを聞いていたら、日本円が対ドル155円ちょっとになったって。34年ぶりだそうです。

今、日本に遊びに行ってる友達はウハウハだろうなぁ。でも逆に日本から海外だと全てがたっかーいになるし。

もうすぐゴールデンウィークだけど、日本からの海外旅行、どうなんでしょうねぇ。


ま、ここマイアミだとゴールデンウィーク、関係ないけどさ。


大学はそろそろファイナル試験のシーズン。

先週、坊主は中耳炎で寝込んでいて、今週学校へ行ったら、もう最後の授業がファイナル前で終わっていたーなんてこともあったらしいです。

大人の中耳炎って耳の詰まる感がけっこう長引くらしく、坊主氏、ちょっとイラついています。しょうがないじゃん。薬、ちゃんと飲めよ。


我が家の庭仕事をしてたらちょっとした発見。




なんとかナッツ(笑)の木に蕾がついてて、花も咲いてました。これ、植物園の植物セールで20年ぐらい前に買ったんだけど、花をつけたことが全くありませんでした。今年はなんかいいことあるのかな?あるといいな。

昨日、お風呂上がりに「そういえばちょっと髪の毛、伸びたなー」と思って・・・・・


毛先を3センチほどセルフカット。


わたしの髪の毛、ゆるい天パなので、多少不揃いでもあんまりバレない。そのうち美容院行くけどさ。

面倒臭さの方が先行したわ(笑)。


こんなんじゃ、女性としてどうよ?って思われるかもしれないけど、実はYoutubeで見つけたセルフカット方法が、結構良くて数年前から時々やってる。


アメリカだと日本ほどこまめに美容院って感じじゃないし、雑な美容師さんも割と多いからねぇ。


なのでちょっとだけすっきりした髪型になりました。っていってももともとボブなので、そんなかわんないけどね。

一昨日あたりからテキストで知らない人からメッセージ。

大抵は詐欺メッセージなので、読まずに消しますが、今回は


「デイビッド、週末博物館に行くけど、あなたも行く?」


やら


「目の調子がいまいちだから、うちに来る前に薬局によって目薬買ってきて」


とかのリンクも何もなし、ほんとに番号違いのメッセージと思われるものが数々送られてきた。


そもそもわたし、デイビッドで名前じゃないし、テキストは電話番号で送るんだけど、そのエリアコードはマンハッタン、わたしマンハッタンに住んでてテキストしあう知り合いもおりません、はい。


返送して間違いを指摘してあげるのも一案だとおもったけど、これまたそういうひっかけ詐欺とかだったらやだなとおもって、放っておいてあります。世知辛い世の中だなぁ、でも自己防衛のためにはしょうがないか

うちの坊主さん、いわゆる日米の二重国籍者。

っていうのを坊主が生まれた時に旦那に説明したはず(ただし23年前だけど)。そして手続きもして、坊主の日本のパスポートの更新のたびに、もう片方の親の承諾書を書いてもらってるはずなのに、数年前のまだ坊主が未成年の時になんかの話から坊主が二重国籍者だって話になったら


「俺は聞いてないぞ」


を発動してくれました。


あーのねー、と上記の話をしたら、


「俺はそんなことをしていないし、聞いてない」


だって。だからもう片方の親の承諾書のコピーを証拠として見せてあげました。とってあったのよねぇ。ま、とってあったのは偶然だけど。


ふんっだ。ざまみろと思いました。


そう、うちの夫はそう言うこと、覚えてないの。きっと百回説明しても「そうだったっけ?」としゃあしゃあと言うタイプ。あ、モラハラとかじゃないんです、ただ覚えてないの。こう言う話じゃなくてどこどこにいついつ行ったよねって行っても、「オレは行ってない、いついったんだ」。こう言う場合は証拠写真、もしくは坊主の証言で撃退(笑)。


もう慣れました。こう言う人なの。その証拠写真が家に飾ってあって、毎日見ていても、コレ。


二重国籍のことは、そう言うことに慣れてない環境で育ったから仕方ないとしても、嫁が日本人で日本国籍ってことは、こうなるよって子供が生まれる前にも、生まれた後も説明してたんだけどねぇ。がんこだからかなんなのか、上書きされてないのよねぇ。ま、しょうがないか、と諦めモードです。はあ。



昨夜坊主に電話したら、抗生物質飲んで休んでるそうです。坊主さんねぇ、ある意味幼児並みなとこがあって、それは錠剤の薬がうまく飲み込めない(と思い込んでる?)らしい。

中耳炎だと確実に抗生物質が処方されるけど、今から10年ほど前にやっぱり中耳炎になった時に抗生物質の錠剤(しかもデカかった)を飲み込むのに四苦八苦。そしてその時は中学の修学旅行みたいなものに3日ほど行くことになっていて、耳の方は医者にOKをもらっていたけど、問題は薬だったのを思い出した。なので、早朝に電話かかってきた時に言った、抗生物質は液体で出してもらえって。子供用だとあるのよね、液体の抗生物質。それを出してもらったようで、問題なく飲んでるそうです。

坊主さん、23歳、困ったもんだ。でもまあ健康で薬を飲むことがあまりに少なかったってことなんでしょう。

ちなみにうちには液体の鎮痛剤も用意してあります。前は液体の鎮痛解熱剤って子供や赤ちゃん用しかなかったけど、今は無色の大人処方のがあります。そういうの必要だよね、ってうちだけ?

まあ、早い回復を願っています。親としては早朝の電話は驚くし。

わたしのスマホは夜間は特定の電話番号からの着信のみ受け付ける設定にしている。その特定の番号は夫と坊主。夫は普段は夜、家にいるので、用があれば呼べばいいだけなんだけど・・・・・


今朝の4時ごろ、わたしの電話が鳴った。寝ぼけ眼で電話みたら坊主氏から。

何事かと思って電話に出たら、「かあちゃーん、耳が痛い。中耳炎かも。どうしたらいいー」という緊急電話でした。

行ってる学校には生徒、職員用のクリニックはあるけど、オンラインで取れる予約は早くても3日後。なのでまずクリニックが開いたらすぐに電話して、事情を話し、予約できたらそこへ。

オプションその2は住んでる家の割と近くに予約なしでも行けるアージェントケア(日本語でなんて言うんだろうね。ERよりも緊急度の低い感じ?)、があるのと、そこは入ってる保険が使えるのでそこに行ってみる。

オプション3はオンラインドクター。でもこれは坊主のコンピューターのマイクとスピーカーの精度がイマイチなので、却下された。

Facebookにあるわたしが入ってる坊主が行ってる学校の親フォーラムを遡って見てみたら、病名は違うけど、おんなじような質問が出てたので、それも参考に。

数日前から喉が痛かったって言ってたから、中耳炎の疑いが大かな?そうじゃないといいんだけどさ。

離れてると大人になっても心配です。


それにしても不思議だなーと思ったのはわたしが寝る前になぜか「あー寝てる間にだれか電話してくるかも」と思って寝室に携帯を持って入ったんです。母の勘ってやつでしょうか?


⭐️追記⭐️

今、午前10時ですが、坊主から電話で学内クリニックで見てもらうことができて、これまた学内薬局で抗生物質待ちだそうです。

ふー一安心。

うちの旦那、怖い系の映画、全く平気なんです。わたしは怖い系、全くダメ。いや、映画だからドキュメンタリー系じゃない限り本物じゃないってわかってるんだけど、それでもダメ。


そんな旦那だけど、わたしが喜びそうなお笑い系とかアニメ系が得意じゃない。

今日ははじめに怖い系のを見てたんだけど、それが終わったら、どうとち狂ったか、「ミニオンズ」を見始めていた。

これ、アニメだし、セリフもミニオンは『ミニオン語」を話す上に、「ミニオン語」には字幕がない(笑)。ストーリーはわけわからないめちゃくちゃだし、セリフは「ミニオン語」。旦那の脳に悪影響を与えそうです(笑)。

寝る前に旦那はぼそっと「今日は悪夢を見そうだ、黄色いミニオンにわけわかんないこと言われながらおいかけられるっていう」と。

どうなるかなー明日の朝が楽しみだわ〜。

わたしはミニオンズ、可愛くて大好きですが。

週末はなんだか胃腸の具合がイマイチで、寝冷えなのか食あたりなのかそれをまだ引きずってる月曜日です。


さて、たまたまあった知り合いから聞いた話。

9月にマイアミマーリンズがロサンゼルスドジャースと対戦するんだって。大谷選手が出てくるかもーって。その人はもうチケット買ったそうです。

ただ、今4月なので、5ヶ月先のチケットは球団サイトを見てみたら、すごーいフィールドから遠いけど25ドルからありました。

マイアミって野球、あんまり人気ないのよねぇ。アメリカも西海岸だったら日本から割と来やすいけど、ここまではあんまり来ないかな?


そういえば何年か前にまだイチローがマーリンズにいた頃、無料招待券をゲットして行ったことありますが、MLBの試合にはそれ以来行ってません。

プロバスケのマイアミヒートの試合も選手が豆粒ぐらいにしか見えない席で見たことあるけど、プロフットボールの試合は見たことないなぁ。一応マイアミデード郡にスタジアムあるけどさー、公共交通機関がほぼなく、車でいくしかないのよねぇ。これはマーリンズスタジアムもそこまで交通の便がよくないのよねぇ。行くなら車。しかもマイナーな試合でも駐車料は結構高い・・・・・

ものすごい前にシカゴのリグリーフィールドで野球見たことあるけど、電車の駅出てすぐだったし、アトランタでもシアトルでも公共交通機関がスタジアムから結構近かった。それに比べると・・・・・マイアミは10年ぐらい前かなぁ、空港から電車がダウンタウンやカウンティの南の方に繋がったけど、あれからあんまり発展してないのよねぇ。バスも最近は少しはマシになったけど、時間どうりに来ないのは当たり前、窓が壊れてたり、バス自体が壊れたりが頻繁だった。


それにしても9月のドジャース戦、今のうちにチケットゲットして、行ってみようかな?